気ままな旅【西伊豆スカイライン】

2024年3月18日

 

前回の気ままな旅が2023年11月、なんと4ヶ月近く間が空いてしまったわけだけど、寒いから行きたくなかったわけではない、と言い訳をしたいすずきJunです。

 

 

2月ころに誰かのWeb記事で見た西伊豆スカイラインの写真が良くて、今まで車でしか行ったことなかったのでここに行ってみたいなと思ってた。

 

定休日の前日が夜半まで雨で、ただ予報を見ると西伊豆地方も翌日は晴れマークのみ。

となれば行くしかないでしょ!と翌朝早朝出発で行ってきました。

 

 

 

 

本当は伊豆長岡周辺の駐車場に入れようとしたが、途中道が混んでいたり思ったより時間がかかったので、そこから先の内浦、西浦辺りまで行って駐車しようと考えた。

検索すると西浦の方に1件あったのでそこに向かう。

 

 

 

 

行ってみるとみかん狩りの駐車場と併設されているが、勝手に停めていいのかどうかよくわからない。

するとみかん狩りのお兄さん出てきて「うちの駐車場停めていいですよ」となり、¥500/1日で停めさせてもらった。

とても気さくなお兄さんで朝から気持ちがいい。

 

 

 

 

駐車場横から富士山見えたので早速1枚撮って出発。

 

しばらく海沿いを走ってから内陸に入っていく。

 

 

 

 

ガーミン見ると上り10kmくらいで、平均勾配9%とかなっていて、いやいや中々ではないかと進んでいく。

 

このガーミンの登坂表示も曲者で、完全にその通りではないからと、とりあえず参考程度して眼の前の坂道と風景を一踏み一踏み楽しむことにする。

 

真城峠まではちょっと日陰な道、峠を左折するとちょっと日向な道で戸田峠を目指す。

10%、11%の看板がありきついが良い坂だ。

さすがに標高が上がってくると空気の冷たさも違いキリリとしてきた。

 

途中ツールド沖縄のコースみたいな道だなと思って止まって写真撮ってたらふとなにかの気配。

 

 

 

 

見たら、あれっ?こんなところに??

とまさかの沢ガニさんと遭遇。

 

 

 

 

千葉の旅では2度ほど道端のカメさんと遭遇したが、まさか山道のこんな場所でとびっくりした。

色白でとても可愛く、しばらく一緒にいてちょっと声かけて後にした。なんか幸せな気分。

 

 

 

 

途中戸田港を下に見ながら戸田峠に着くが、それた道の先にだるま高原があるのでまずはそこまで一度下って行ってみる。

 

公園でトイレ休憩して、富士山を眺め

 

 

 

 

来た道を戻って、戸田峠から西伊豆スカイラインに入っていく。

 

平日なので車もバイクもほとんどいない。

 

 

達磨山付近で道が開けると、山に向かう景色も最高だし

 

 

 

 

そして振り返ってみれば今日一番の絶景が。

 

 

 

 

車で来たときはよく覚えてないけど、自力で上がってきた中のこの景色はとても感動するな。

 

この場所にいるおれと自転車だけの一瞬の時を楽しむ。

 

 

 

 

気持ちの良いと感じる場所でちょっと休んで、写真を撮りながら進む。

 

 

 

 

仁科峠に着いたら、ちょこっと小山に上がれそうだったので自転車押して登ってみた。

スカイラインからは見れない景色だ。

#脇道横道行ってみる

 

 

 

 

さてさて、ここまでスカイラインの道と絶景はさんざん味わったので、今度は海へ、黄金崎方面へと下っていく。

 

 

 

 

お腹空いてきたので、海岸線に下りてからすぐ食べようと思ったらよさそうなお店が2件ともお休みだった。

 

ちょっとウロウロしてみたが無理そうなので、10kmほど先の土肥まで我慢だなと。

 

 

 

 

海岸線もまたいいんですよ雰囲気が。

 

途中横道に行けそうだからと2度ほど行ってみたが通行止めだったり、結構下ってからまた通行止めではと心配になり折り返したりして、残りの距離はまだまだあるしその割には時間も無いので横道探索はやめて本道を行くことにした。

 

 

 

 

土肥の町に着いたら早速食事処探し。

検索して良さそうなお店に行ってみたらまたお休みで、今日はこんな日だなぁと、もう検索するのも面倒だから行き当たりばったり、またウロウロ走りながら海岸線にでて右折したらありました、やってるお店が。

(食後に撮った写真だから準備中…)

 

 

 

 

開いてて良かった。

オススメの海鮮丼はお刺身の種類、量多く満足。

 

そして会計した時にお店のおばあちゃんがちょこっと話しかけてくれて、送り出してくれる時の笑顔がとても可愛くて、この笑顔一つでお店を後にする時に幸せな気分になるなぁと、改めて良い気付きをもらいました。

 

 

 

 

土肥の次は戸田の灯台見に行こう。

 

それにしてもこの土肥までの区間、上りが厳しすぎた。

 

 

 

 

予想以上の坂道ですっかり意識飛んでしまい、気がついたらあれっ?戸田漁港?

 

あー灯台行けなかった(横道に入らないと行けない)と、灯台がある方向めがけてがっかり写真だけ撮って、灯台はまた今度のお預けとした。

 

 

 

 

そして戸田からもまた上り。

 

東京マラソン出るためにランニングばかりやって自転車乗る距離相当少なかったこともあり、とにかく脚にきた。

 

だけど景色は良い 笑

 

 

 

 

 

 

やっとのことで大瀬に着いたが、行ってみたかった大瀬崎には一度下らないといけない=また上る。

 

だけどね、ここも灯台もありそうだし、やっぱりそのひと時を楽しみたいので下ってしまうわけで、結局崎の道は途中から通行止めで灯台まではたどり着けなかったが、行ってみてよかった。

 

 

 

 

で、県道に戻るためにまた上ったら、急に脚が復活してきてそのまま快走して駐車場到着。

(なんか分からないけどよくある、急に復活、急に失速)

 

産地直売みかんですから、お土産にみかん買ったが、お腹も空いていたので早速4つ立て続けに食べて、あー満足、で終了でした。

 

 

 

 

めちゃめちゃ気持ちの良いコースなんですが、100kmちょっとでも結構上ったので(特に後半にアップダウンがあるのはきつく、仁科峠からの下りもテクニカル)そこそこ走れる人向けのコースでした。

 

 

ではまた!

 

 

バックナンバーもどうぞ!

『気ままな旅』過去編