990円で走りが軽くなる! J.ROAD CYDY(シディ)TPUチューブ

2024年3月3日

TPUチューブって軽くて良さそうだけど、高いんだよな~と思っていた人に朗報。

なんと990円のTPUチューブが発売されました。
 

J.ROAD CYDY(シディ)TPUチューブ 990円税込み

 
ロード用
バルブ長:45mm、65mm、85mm
対応サイズ:700×23-32C
重量:28g
 

 
ブチルチューブより安いやん! そして重さは半分くらい??
 
以前はTPUチューブってタイヤを買えるくらいの価格だったんですが、各社類似品を出してきてどんどん価格が下がってきました。

 

そういうわけで、TPUチューブを使ったことが無いスタッフ今井が試してみましたよ。
 
私はリムブレーキで、チューブレス使わない派です。
 

結論から言うと、

確実にいつもより走りが軽くなった!です。

 
重量も軽いんですが、タイヤの真円度が増したのか転がり抵抗が少なくなった感じ。
乗り心地は硬くもなく、普通に乗り心地が良いです。
 
さっそく尾根幹のおはサイコースと、入山峠を走ってきましたが、いつもより登りが楽!に感じます。
 

 
他に意外なメリットとしては、チューブ交換がとてもやり易いという事。
チューブがつるっとしていて摩擦抵抗が少ないので、タイヤ内にすんなり収まってくれるんです。
 
ブチルだとタイヤからはみ出したり、摩擦が大きいのでなかなか収まってくれなかったりするのですが、薄くて細くてツルンとしているのすぐに収まります。
 
バルブが黒いのも良いですね。
ブチルだとバルブが黒い物はほとんどありません。
 
後は最大のメリット軽量化。
私の場合、もともと入っていたチューブは95g 28gとの差額67g×2=134gの軽量です。
 

雑な測り方ですが、ヴィットリアは96g

 
後は薄くてコンパクトなので、予備チューブとして持つには最適かもしれません。

 

デメリットは薄さによる耐久性が心配って事くらいでしょうか。
まだ150kmくらいしか走っていないので何とも言えないのですが、やはり厚さがあったほうが安心です。
 

リムブレーキでもディスクブレーキでもOKです。

 

 

他メーカーもお安いモデルが出てきていますが、990円なら試してみてもいいんじゃない?

 

今井