気ままな旅【御坂峠から甲州へ】

2023年10月6日

LOOKのライダーズライドが終わり、翌週クラブのチャレンジャーズライド、翌々週はクラブのグランフォンド、そして翌々々週はつくば8耐とスポーツの秋を満喫しているすずきJunです。

#仕事も頑張ってま~す

・。・。・。・。・

さてさて、前々回の気まま旅大峠の大月発 https://www.nalsimafrend.jp/news/11887/ で味をしめた大月発のライド、その時に御坂峠の下吉田から入る林道も行ってみたいなと思っていたのが心に残っていて、天気予報見てたら翌日の天気が良さそうだったので、善は急げで大月発『気ままな旅』2発目行ってきました。

ここ2週続けてのグランフォンド下見を兼ねた山中湖ライドで、大月~河口湖線の高速側道が朝の通勤車の抜け道となっていて、時間帯によってはめっちゃ車通りが多いというのが分かったので、その通りを混む前に抜けるべく大月を6時20分に出発した。⇒これは車少なく快適で正解。

大月から裏道裏道で行くと、ほぼノンストップで下吉田まで行ける最高な道。

やはりサイクリングはこんな道を走りたい。

今回は新倉山浅間公園横の道から御坂峠にあがる林道を走る予定だが、その浅間公園手間の十字路でふと右を見ると、富士山桜マークの富士見孝徳公園の看板が目に入る。

天気もいいし朝の富士山最高だな、どんな景色かなと思って坂を上って行ったら、予想以上に雰囲気が良く、そして富士山との相性がいい公園だった。桜の季節はまた良いのだろう。

思わぬところでいい景色に出会えたと、誰もいない小さな公園で朝のひとときを満喫する。

そういえば今回は写真のLOOK 795 Lightを引っ張り出してきた。

最近は785 HUEZ RSがメインバイクとなり、この795はローラー専用となっていたので久しぶりのお出かけ。

785とは全く性格の違うバイクだけど、スピードの乗りが良く、上りも脚にしっかりとトルクが伝わってくる感じでこれまた大好きなバイク。

お店にはこれの兄弟分の795 Aero Lightの30thアニバーサリーフレームがまだ飾ってある。

話のついでなので、もしこちら興味がある人がいたらぜひすずきまでお声がけください。

価格は相談しますし、よければこの僕が乗っている795 Lightの試乗もできますので。

さてライドの方は久しぶりのリムブレーキの感触を味わいながら急坂下って予定の道へ。

お隣の新倉山浅間公園、こちらは有名な所らしくすでに外人さんが沢山いた。すぐ隣くらいの公園だけどすごい差、しんとしたさっきの公園に出会えてよかった。

浅間公園は自転車では登れないようだし人も多いのでパスして林道ヘ向かうが、入り口が分かりにくかったのでスマホで確認しながら林道に入っていった。

林道入口早々に猿の歓迎を受けるが、猿に出会ったことでふと熊のことも頭をよぎる。

最近は全国各地で熊の出没情報も多く、この場所でもいる可能性はあるし、また好んでいく林道はひっそりとしたところも多くてその辺りの注意も必要だなと思いながら走る。

この間も他の林道で山から鹿が駆け下りてきてお互いにびっくりしたこともあったし。

適度な勾配、ちょと息が上がるくらいのスピードでリズムを作って走る。

富士吉田の町並みを見下ろし、河口湖を眺め

自然の音と、自分の自転車の音しかしない道を進んでいくと

視界がひらけた。

三国峠から眺める富士山x山中湖も最高だが、ここの富士山x河口湖も最高だった。

有名な御坂峠の頂上からの景色も良かったが先程のが良すぎたのであまり休まず。

河口湖に戻ることも考えたが、久しぶりに山梨側に降りることにしようと真っ暗なトンネルを超えて下っていく。

国道137に出てからは車通りが多く好きではないのだがこの道しかないのでしょうがない。

本当は下る途中に林道に入る道が左にありそこへ行ってもいいかと思っていたら、後ろの車に気を取られているうちに通り過ぎてしまい戻るのも面倒なのでそのまま御坂みち、みやさか道と走って一面葡萄畑の勝沼の町に入っていった。

昔、クラブのロングランで帰りは必ずぶどう園でぶどうを食べてから帰ったものだったなぁと思い出したので、では道沿いのどこか寄ってつまんでいこうと、どこに入ろうかうろうろ。

大きい園よりこじんまりしたとこに入りたくて右見ながら左見ながら走るがあまりにもぶどう園多くて中々決められず、もうこれはビビっと来たところに入る!と決めて走っていると、広がるぶどうの棚の隙間から日が差し込んでるさまがとても素敵なぶどう園があったので即決してそこで一休み。

その時はほんのちょっと食べたかっただけだから、もいだぶどうは送ってもらって、その代わりサービスしてくれたぶどうをその場で食べて満足満足。

このまま帰るのももったいなく、もう少し他もめぐりたかったから休みながらスマホマップで道を探すと甲州高尾山の文字が。

地元八王子といえば高尾山、思わず高尾山行ってみたいと思って上ってみることにする。

ぶどう畑の間の激坂を上り、林道を進み、勝沼の町を眺め

大分上ってきたなと思ったら…

あっ…らら

しょうがない…

不動尊で汗を落ち着かせてから戻ることにした。

この日の帰りは笹子トンネルは通りたくなかったので久しぶりに笹子峠を上ったが、途中途中トンネルまでの距離の看板が立っていて、あと…kmもあるのか、まだ200mしか進んでないのかとどうしてもポジティブにとらえられず、なるべく見ないように走りたいがついつい目に入ってしまってこれには参った。

とはいえ、登り切ってしまえば大月までオール下りの気楽なもの。

帰ってきてみればやはり大月発のライドは楽しかったので、そうなれば大月の食べ物やさんも開拓しようと検索したうどん屋さん行ってみた。

そしたらこれまた良くて、例のごとくうどんの汁全部飲み干して塩分補給も完了、いろいろとお腹いっぱいのライドだった。

うどん屋さんの近くに平日当日24時まで¥500のコインパーキング見つけたので次からはそこだな (*^^*)