気ままな旅【印旛沼&店長選手権見学】

2023年5月23日

 

こんにちは!

 

富士ヒルの試走に富士山に行って五合目で話しかけてきためちゃくちゃフレンドリーな外人さん、多分母国語だと思われる言葉もそして英語だと思われる言葉もほとんど聞き取れず、結局何人かも分からなかったけど、自転車が大好きだということは良く分かったすずきJunです。

(なおのスペシャ借りて乗ってたのは笑えた)

 

 

===

 

 

さてさて、今年も店長選手権が開催されました。

 

なるしまフレンドからは藤野店長が参戦するので今年も早くに現地に行ってスタートまでサイクリングに行ってきた。

 

店長選手権サイクリングを始めてたしか3回目

 

最初は一人で銚子までの往復

次はクラブ員と一緒に霞ヶ浦方面

で、今回の目的地はということで今まで行ったことのない印旛沼にしてみた。

 

 

 

 

レーススタートまで5時間位取れそうだったので、目的地は印旛沼、そして途中の道は都度都度その時の気分で探しながら、写真を撮りながらのサイクリングにしようと考えた。

 

 

下総のフレンドリーパークからはすぐに利根川のサイクリングロードに出るので気持ちも楽。

 

1回目の銚子は右方面、今日は左方面へ。

 

 

 

 

ゆったりと流れる利根川を右手に見て、土手の草むらの中からの鳥の声を聞きながらサイクリングロードを進む。

 

ぼくは調布、府中、八王子と住処を変えてきたから昔から多摩川のサイクリングロードに馴染みがあって、小学生の頃友達と何人かで巨人の練習見に行こう!と多摩サイを走って多摩川駅そばの巨人軍グラウンド(随分前になくなったらしい)に見に行ったのが多摩サイの本格的なデビュー戦だったかもしれない。残念ながら選手は練習してなかった気がするが。

 

そして初めてロードレーサーを買ってすぐに夜の多摩サイを府中から立川まで走った。

もう楽しくて楽しくてしょうがなかったなぁ。

 

今はどこに行くにもスマホで地図が見れるのでどこにたどり着くか、たどり着きたいのか分かるが、それでもサイクリングロードって途中で道が途切れたり、対岸へ渡らなければならなかったり、行き止まりだと思ったら草むらの中走っていけたり、グラベル系の道をあえて選べたりとなかなか冒険の要素が詰まっていたりする。

 

サイクリングロードはそんな新たな発見があるので楽しい。

 

 

そんな小学校時代のことを考えたりしながら利根川を10kmほど走り、印旛沼へは支流の長門川の側道を入っていく。

 

 

 

 

しばらく走っていくとなんか大きめの石が道の真ん中に落ちてそうなので、危ないから避けようと近寄っていったら亀だった。

 

道を横断する亀を見たのは始めてだったのでびっくりしたが、あとで藤野店長に聞いてみたら「あぁ、あの辺りは小さいのから大きのまでよくいますよ」だって。

 

あーそうなんだ、確かに亀さんが好きそうな場所だなと。

 

 

 

 

 

印旛沼に出るまでの長門川の側道もいい雰囲気。

 

 

 

 

前回からなぜか目につく道祖神

 

 

 

 

そして印旛沼に出る。

 

印旛沼周辺もサイクリングロードが整備されている。

 

 

 

 

印旛沼は元々1つだったらしく、それを干拓し農地化して西印旛沼と北印旛沼に分かれたらしい。

 

その西と北の印旛沼を結ぶのが印旛捷水路。

 

鬱蒼とした木々が左右に広がる夏などは涼しそうな場所。

 

ここもサイクリングロードが通っているが、途中通行止めになっていたのが残念。

 

 

 

 

 

西印旛沼に出て、さてどうしようかと。

 

佐倉の駅の方に武家屋敷とかありそうなので、まずそこを目指し西印旛沼に出て、時間があれば手賀沼方面に向かうかなと考える。

 

武家屋敷の辺りに付くが、自転車置いて中に入らなければならないので面倒だからやめる。

 

案内図を見ると、近くにひよどり坂という江戸時代からの変わらぬ古径があると書いてあったのでそこに行ってみた。

 

もちろん自転車は乗れないので押して行く。

 

誰もいない竹林に囲まれた朝の古径でぼーとする。

 

 

 

 

 

ここまでの途中の景色の変化と雰囲気が良かったので、写真撮りながら結構ゆっくりしてしまったから大分時間が押してきた。

 

お腹も空いてきたし、パン屋さんでも探して食べてからぶらぶら帰ることにした。

 

で、見つけたのが『ブーランジェリー アニエス』さん

 

店内で食べられる小さなスペースがあり、コーヒーもありで、ゆっくり出来たのがよかった。

 

そして何よりパンが美味い!

 

見ているだけで食べたいパンが5種類位あったが、それをなんとか2つに絞ってショーケース見たらシュークリームがあって…パンを一つ削ってシュークリームにしてと、まぁ何でもいいが、チーズバゲットも良かったが、このシュークリームが絶品であった。

 

と、大満足なおやつを食し、帰り道を検索する。

 

 

 

 

 

そのまま帰るとちょっと早そう。

 

かと言って手賀沼まで行く時間はない。

 

どんな道か分からないが、沼を通らず利根川まで北上する道にした。

 

が、ちょっと走ったところで、車の多さと道の感じでこっちじゃないなとUターンしてサイクリングロードに戻ってきた。

 

 

 

 

あ~やっぱりこっちの道の方が良かったとサイクリングロードを走っていたら目の前にオランダ風車が現れた。

 

柏の方にあるのは知っていたが、ここは全くのノーチェックだったのでちょっと感激。

 

 

 

 

休憩所もあって寄っていきたかったが、いよいよ時間なくなってきたので写真だけ撮って風車を後にして一目散でフレンドリーパークへ向かった。

 

 

 

 

 

で、到着しました店長選手権

 

大分若手が多くなり、我が藤野店長は2位に入賞した西谷選手とともに最年長選手。

(終始レースを引っ張って2位になる最年長選手って…)

 

 

 

 

店長は最後尾から集団を眺めながらのスタート

 

 

 

 

暑くなった一日だったので補給ボトルの消費激しく、オフィシャルの補給隊は選手に渡す方も、ボトルに水を詰めて持ってくる方も大忙しだった。

 

 

 

 

そんな中メイン集団をキープし続け

 

 

 

 

藤野店長見事完走!

 

この厳しいレースの中の完走は流石!!

 

 

 

 

レース後はのどかな表彰式をやって

 

 

 

 

集合写真撮って終了~

 

今年も熱い一日が終わりました

 

参加した店長の皆さんお疲れさまでした!!

 

皆んなで自転車界盛り上げていきましょう~

 

 

 

 

冒頭の外人さん

熱心に自分の写真見せてる、こちらはのどかな富士山五合目

 

 

 

 

ではまた~!