気ままな旅【子ノ権現】

2023年4月24日

 

こんにちは!

 

筑波の8耐に出るし、富士ヒルも申し込んでるし、で、久しぶりになぜか0⇒ダッシュやってみようかと思いたち、やってみたら1本目で脇腹が攣りそうにピキピキきたすずきJunです。

#いきなり全力でやるもんじゃない

 

 

さてさて、今回は『子ノ権現』に行ってまいりました。

 

 

 

 

先日のクラブランでクラブ員さんの話を聞いていたら、なんか腰が悪い人が結構多そうで。

「~さん腰の具合良くなった??」

「大分良くなったよ」

「だけど寝込んでたんだよね?」

「実はおれも以前狭窄症で…」

みたいな会話が普通に交わされていたりします。

 

 

実際自転車乗ってる時はスーパーマンみたいな人も自転車降りると腰が少し曲がった普通のお爺さんになってしまい、歳を重ねると節々傷んできますね。

(それでも自転車乗ってる時は超スーパー爺さんみたいな人が多くてかないません・・・僕も傷んでいる爺さんになってきていますが…)

 

 

で、先日たまたまテレビをつけたら、子ノ権現~竹寺のことをやっていて、子ノ権現は足腰の神様なんですよ~みたいな。

 

あ~確かそうだったと。

 

それであれば今度クラブランで行くか!と考えたが、子ノ権現に行くまでは結構上って、かつ激坂だったから、腰が悪い人が行ったら更に悪くしちゃうなと思ったので、じゃあとりあえず僕が一人で皆んなの分お参りしてこようと思い立ったのが今回の気ままな旅。

#前置き長すぎ

 

 

いつも子ノ権現に行くのは、天目指峠か正丸峠下りて299から上っていく。

 

その反対側からはむかーし上った気もするがよく覚えていない。

299側から上って反対側に下る時、この下りの激坂は上ってきたくないな~といつも思ってた記憶があったが、今回はその激坂を攻めてやろうと反対側から上ることに決めた。

 

 

===

 

 

朝の渋滞を少しでも避けたいので朝食抜きでちょっと早めの6時半に八王子の家を出た。

予報では日中25℃位になるとのことだが朝方はまだまだ寒く、それでも暖かくなるまでの辛抱と思い、装いはほとんど夏仕様。

 

拝島の辺りまでは裏道を通り、そこからは16号横田基地の横を通る。

車は多いが、道幅広いためそこまでストレスにはならない。

その後箱根ヶ崎を経由し、金子を通って飯能へ出た。

 

とりあえず飯能駅の周辺であわよくばカフェとかでモーニング食べようと思ったが、開いているお店がなく、結局駅前のファミマでおにぎり買ってベンチに座っての朝食となった。

 

 

 

 

腹ごしらえもして、飯能市街を出てコンビニもない地帯へと入っていく。

 

飯能河原を過ぎ入間川の横の道も朝の清々しさでとても気持ち良い。

 

藤が大分咲いているが地味な紫なので遠くから写真とってもほとんどわからないが、あちこちで結構もさもさと咲いていた。

(写真の後ろの木は藤なんだけどわからないですよねー)

 

 

 

 

そして入間川から別れ南飯能線へと入っていく。

 

ここは気ままな旅の一番はじめの顔振峠に行くときに通った道。

 

 

今回は途中から竹寺、子ノ権現方面へと向かう。

 

 

 

 

分かれ道を左、まずは竹寺へ。

 

この道も中々の勾配で、頂上付近は道幅も狭く信号ありの交互通行となっていた。

 

そしてたどり着いた初めての場所。

 

 

 

 

駐車場にサイクルラックがあり自転車を置いて散策する。

 

竹寺ですから、もちろんすてきな竹林が。

まっすぐに伸びる竹が日を遮り、見た目も実際も幾分か涼しい

 

 

 

 

 

 

時間が合えばお団子でもとすごく期待していたが、そもそもお食事お休みの日だった。

(いつもそんなの)

 

見ると本殿までは少し登っていかなければならなそうなので、レーサーシューズだから今回はパスして竹寺を後にする。

 

 

 

 

 

また元の分かれ道へ戻り、今度は子ノ権現に向かう。

 

 

 

 

一度上って下ってまた上ってと、ここは否が応でも激坂反復練習みたいなことになるから激坂好きにはたまらないかもしれない。

 

 

道すがらたまたま止まったところ2ヶ所に道祖神があり、今まで道祖神は気にもとめなかったがこれもなにかの縁と声をかけて通り過ぎる。

 

 

 

 

 

道はだんだん険しくなっていき

 

 

 

 

最後の数百メートルは本当に腰が砕けそうな激坂となった。

 

最後にこんなのがやってくるとはたまらんね。

今は32Tとか34Tとかあるから平気なのかな?

 

とにかくめちゃ筋トレになった。

 

 

筋トレも終わってホッとすると本日のお目当てのところに到着

 

 

 

 

ここから先自転車でいっちゃまずいのかと思って、ここに自転車置いて歩いていったら上にサイクルラックが置いてあり・・・

 

自転車取りに戻りサイクルラックに引っ掛けて境内へ

 

 

 

 

でかいわらじがあるんだけど、ちょっと洒落っ気出した写真取ったらまったく目立たなくてなんだか分からない。

 

本堂も写真撮るの忘れてしまったが、本日の目的でもあるお参りに。

 

腰の悪いクラブ員、そしてこれからも皆が健康で自転車に乗り続けられるように、しっかりお祈りして本日の目的達成!

 

 

そして

参道からの景色もいいですが

 

 

 

 

なんといっても子ノ権現といえば駐車場から見る景色が最高です!

 

 

 

 

右手には人々が住む平野を遠くに眺め

左手には奥武蔵の山並みが広がる

 

 

こんな景色を見ながら何かいろいろと考えているような考えていないような。

鳥のさえずりを聞きながらしばし風景を満喫して、さて帰ることにするかと。

 

 

上ってきた道とは反対側に下ったらすぐにまた天目指峠を目指す上り。

さっきの激坂に比べればちょっとは楽だが、すでに脚は使い切っている。

なんとか上って名栗に向かう。

 

 

 

 

名栗には勇さんの別宅があり、そこで昔はクラブでバーベキューやら合宿やらをやってこの天目指峠も何度も登ったなぁ。

ひたすらぜーはーして上ったものだが、今はぜーはーするほど脚がもたなくて、えっちらおっちら上りになっているのもそれは時の流れ。

 

 

今日は早く家を出たおかげで丁度お昼前にこの辺りだったので、普段クラブランで寄ったことがないお店に入ろうとお店を探しながら名栗の道を走るが、どうも水曜定休が多い。

 

しばらく走って小沢峠経由で帰ろうかとも考えたが、そっちに向かったら当分食事するところがないので、山王峠経由で帰ることにしてその途中にあるお店に期待する。

 

そしてちょっと行ったところでやっているお店があったのでそこにin

 

 

手打ちうどん、釜飯、お好み焼きのメニューと店内が居酒屋風なので、ちょっと飲みたくなっちゃう雰囲気は『五郎八』さん

 

今日は暑かったから塩分補給も含めてうどんにした。

 

 

 

 

炊き込みごはん付けてもらって¥850は満足価格

 

麺は手打ちちょっときしめん風、甘めのお汁を全部飲み干して塩分補給完了、おなかパンパンで山王峠はスピード10kmもでず。

 

暑さも相まってか帰り道はグダグダで、水飲みまくりながらの帰着後ソファに座ったとたん寝落ちしてた。

 

 

大好きな新緑の中のサイクリング、今年はあと何回行けるだろう。

 

まずはクラブのグランフォンドの日が晴れてくれることを願う。

 

 

ではまた!