軽量化は浪漫だ(VADOホイール編)

2022年2月7日

ご要望もあり、またお応えするために

SPECIALIZEDのE-BIKE

VADOのホイールを軽量化を進めてみました

 

もちろん、同社のカーボンホイールに入れ替えれば

相当な重量ダウンをも見込めますが

今回はホイールを変えずに挑戦です!!

 

手を入れる前のフロントホイールを実測

1.74kgとなかなかの重さです

 

ちなみにアッセンブルされているタイヤとチューブの重量は

タイヤ 500g

 

チューブ 210g

 

新たに使用するタイヤはVITTORIAの

ZAFFILO 28C

345g(ー155g

 

使用するチューブはBRIDGHSTONE エクステンザ

ちょっとわかりづらいですが77g(ー133g

やはり、タイヤのサイズダウンは大きいですね

 

ディスクローターも交換します

TEKTROのローターがインストールされているので

ロックリング込みで175g

KCNC レーザーローター

同じく

KCNCの変換アダプタへ変更

ローターとアダプタで104g(ー71g

 

交換後のフロントホイールの重量は

総合計359g軽くなりました!!

 

ちなみにリアホイールはというと

交換前

交換後

今回、スプロケットの交換もご希望でしたが入荷待ちとなりました

アッセンブルされてくるスプロケットが490gですので

2000gを切るくらいにはなりそうです

 

 

ボディブローではないですが、微々たる軽量化が地味に効いてきますよ

 

特にローターは、ロードバイクの軽量化に寄与すること間違いなし!?

 

貴方様のE-BIKEもまだまだ軽くできるかも!?

 

 

 

なるしまフレンド

こうじ