ZWIFTやロングライドのお供 その一

2020年4月30日

どうもNAOです。

全く考えなしのタイトルなので連載の可能性はほぼゼロです。

 

緊急事態宣言の延長が囁かれていますが、まだまだサイクリストの自粛サイクリングは続きそうですね。

そんな現状でもZWIFTの登場により1h程度の室内ライドを楽しんでる方もかなり多いと思います。

 

たかが1時間程度のライドでも、ローラーだと座る個所がほぼ一か所であったりだとか、短時間だからスキマ時間でできてしまい頻度があがってしまったり、そろそろ暑くなってくるので発汗量が増えたりで、お尻の股擦れで悩む方が増えてくるはずです。

そんな方にはコレ!!

【シャモアクリーム】

各社出してますが、、常にお店にストックあるのは『MORGAN BLUE』(左上)と『ASSOS』(右上)の二つ。

と、店内を物色していたら『squirt』の使い切りタイプの物もありましたね。

 

 

『MORGAN BLUE』

モーガンブルーは「ソリッド」(左)、「レディース」(右)、「ソフト」(撮り忘れ)の3種類あります。

 

「ソリッド」は硬質なグリスのような感じで、耐久性には優れてます。

悪天候時痛みが出やすい人にはコレです。

 

「ソフト」はハンドクリームくらいの柔らかさで、伸びがよく非常に塗りやすいです。

そこまで股擦れに悩んでいない方で、念のために使いたいなんて時はコレ。

 

「レディース」はほとんどソフトと同じで、より肌に優しい成分を使ってます。

レディースと謳っていますが、低刺激タイプという認識で良いと思います。

男女限らず敏感肌の方にはコレです。

 

ちなみに、製品裏の成分表をみると「ソリッド」は非常にシンプルな作りであることがわかります。

そういう意味で言ってしまえば、「ソフト」と「レディース」は添加物てんこ盛りです。

別にどちらが良い悪いではなく参考までに。

 

 

 

『ASSOS』

アソスは「ノーマル」「レディース」の2種。

硬さはどちらもモーガンブルーのソフトと同じくらいの硬さです。

そこそこ肌のデリケートな僕はアソスのノーマルタイプを使ってますが、なんら問題なく快適に使えています。

 

塗り方は体に直接塗ったり、パッド部に塗ったり、両方に塗ったりと多種多様なので、使うクリームの硬さと走る日のコンディションで決めれば良いのかなと思います。

 

 

個人的にはまだアソスのノーマルしか使ったことないので、モーガンブルーのソリッドやMAC-OFFNといった他社のものも試してみようかと思います。

 

股擦れしてからでは遅いので、少しでも興味ある方は使ってみることをオススメします!

では!!

 

NAO