気ままな旅【上野原 旧甲州街道】

2024年4月5日

東京マラソンで足を捻挫してやっと治ってきたと思ったら次は腰を痛めてしまい、運動の神様から3月は体を休めなさいとお告げを受けたすずきJunです。

まずは体慣らしで気ままな旅♪

さてさて、この上野原付近の旧甲州街道を初めて走ったのは何十年前のことだろう。

猿橋からの帰り道、いつもはR20を直進なのだが、地図でも眺めてこっちに行くと車も少なそうだし上りもありそうだし楽しそうだと多分思ったに違いない。

旧甲州街道だと知ったのはその後しばらく経ってからで、それまではこの尾根伝いに下を見下ろすのどかな風景と、変化に富んだ道に惹かれて走っていた記憶がある。

いつもはトレーニング的に走ってしまっていて、特に脇道に行くわけでもないので今回は今まで走ったことのない道を走ってみようと行ってきました。

家が八王子なもんで高尾はすぐ近所。

高尾山口駅前はいつもは素通りなのだが、朝方のスッキリとした青空にひかれて1枚。

今日はのんびりサイクリングと決めていたから気楽なもので、大垂水もギヤをどんどん軽くして走るから普段に比べればまったく楽なもん。

(大昔42×21、昔39×23、今34×30 同じロードでもすごい変わりようだ)

大垂水を下ったところの相模湖駅横トイレで休憩したらサイクリスト若者二人に話しかけられる。

いろいろ話を聞いていると、高校生で春休みを利用して長野県の岡谷から来ているらしい。

ということは、その時朝の8時くらいだったんだけど、どうやってここまで来た?夜通し走ってきた??など数多くの?マーク。

突っ込んで聞いてみたら昨日岡谷から走ってきて大月で一泊、そして朝大月からここまで来たとのことで、今日は江戸川の方まで行くらしい。

その後群馬回って上田に行って(一人は上田、もうひとりは岡谷)帰るとのこと。

なんだかめちゃ楽しそうに話す2人、僕も高校生2年生の頃にランドナー買ってサイクリング始めてとにかく楽しかったなぁと思い出した。

そんなこんなで、朝から楽しい話ができて良かったと、都内車多いから気をつけてとそれぞれの道へ。

今の時期は本当はちょうど桜が咲いている頃なんだけど、今年は咲くのが遅かったからまだまだ。

それでも所々少し咲いていたり、あとは他の花々(名前がよくわからない)も咲きだして景色に色が足されていく。

相模湖の勝瀬橋を渡って上野原まではアップダウンの裏道ルート。

上野原に着いたらやはり酒饅。

何軒かあるなかで今回は永井酒饅頭店さんに立ち寄り、味噌をいただく。

ちょっと小ぶりで1ケ¥100。

にしても昨今の値上げで様々なものが高くなり、コンビニでちょっとした物買っても高く、なんかわけの分からないものが入っていたりで、そこからするとこの素朴なおまんじゅうが¥100って…いつも行く秋山村のつるやさんは大ぶりで¥150、八王子にも何軒かあるがみなそれぞれ味も皮もお店も個性的で、ずっと続けていって欲しいなと願う。

上野原から鶴川を渡ると鶴川宿に出る。

今回は旧甲州街道と書いたけど、厳密に旧甲州街道をなぞるわけではなく、その近辺の道の雰囲気が好きなので、うろうろ走ってみようというもの。

まずは鶴川から野田尻へ向かう。

写真を撮り忘れたが、ここは中央道を挟んで右側と左側に道があり、いつもは諏訪に向かって左側をよく走るので、今回は右側を行く。

途中脇にそれる道があったので、通り過ぎたが戻って入ってみる。

感じの良い道だ。

集落があり、そしてお寺さんがあり、なんか良さそうな感じだが階段で自転車持って上がるのは無理そうだからちょっとためらって止めた。

後で家に戻って見てみたら、境内がちょっと変わった感じの禅寺だったのであー行ってみれば良かったなと。しょうがないまた今度行ってみよう。

いつもの事ながら、今いる道を1本隔てるだけで景色が全く変わる時がある。

その時の自分の感性に従って行動する、そうすると予定を細かく決めない一期一会の旅として出会った景色には、さらなる感動があったりするんだよね。

ここでも桜がちらほらと

高速の脇の道はずどーんときれいな道で、この道はトレーニングで使えるなと思った時もあったけど、ここに来るまでに足使って、さらに帰るなんてこと考えたらもう無理って結局やらなかった。

そこがトップの選手と凡人の分かれ目なんだろうか…

野田尻からは真っ直ぐ進まずに一度一気に下って道を挟んだ反対側の集落に向かってみることにした。

パラグライダースクールもあるくらいだからそこそこ上るんだろうと思ったら早速の激坂。

そしてパラグライダーもゆうゆうと飛んでいる。

それにしてもとにかく激坂が多い地区だ。

集落を一周して下ってくると以前の気ままな旅で走った棚頭に出る。

気ままな旅『和見』

そこから野田尻に戻り、さて旧甲州を進むか大野貯水池に下りるかちょっと考えたが、下るとまた上らなければならないし、下りきってしまったら後は帰るだけになりそうだしと、よし旧甲州を進もうとハンドルを切る。

そんなことを考えていたら、本当は走ったことのない道へ行こうと思っていたのにうっかりいつもの道へ入ってしまった。

となれば、クラブイベントなどでもよく寄る展望台で写真撮って、ちょっとゆっくりして

さて犬目宿までは行ってその後どうしようかと。

天気もいいのでたまに行く桂川のウェルネスパークでゆっくりしようかなと向かってみる。

ただウェルネスパークに行くには大月カントリーの横を通っていかなければならない。

ゴルフ場脇=激坂の公式の通りここも激坂、ってなにしてんだ。

体慣らしのライドのつもりが激坂ツアーになってしまい幾分か腰も痛くなってきている 涙

それでものんびり上ればいつか着く。

頑張ってウェルネスパークに着いたら春休みでお子さんいっぱいのため、急遽トイレ休憩のみに変更。

なんかこのままR20で戻るのはあまりにもつまらないし、新しい795にしてから走るのが本当に楽しくて、もうこうなったら得意の裏道つなぎで猿橋~大月~壬生と走り、壬生のおにぎり屋さんでお昼ご飯食べて雛鶴上って帰ろうと決めた。

猿橋といえば、なるしまフレンドのクラブに入会した当初のクラブランでよく行っていて、猿橋のたしか八百屋さんだったかに会長がノートを預けて、クラブ員は各自フリーライドでそこへ行ってサインして戻って来るなんてのもやってたっけ(ポイント制で納会で景品くれちゃう)

のんびりサイクリングには裏道必須で、車が少なく信号がないのももちろんだけど、その土地々々の景色や雰囲気がいいのでやめられないからついついそんな道を探してしまう。

今回はこれも以前の気ままな旅の『御坂峠』に行くときに探した裏道が役に立った。

やっとおむすび屋さんに着いて、欲しいものを紙に書いて渡し 「店内で!」

と言ったら、ごめんねコロナから店内飲食やってないの…

おっと、では駐車場で食べさせてと外で食べることになった。

おばちゃん気を使ってくれてお盆まで出してくれて、なんか逆にハイキング風なとてもいいランチになっちゃった。

#具だくさんみそ汁下から卵も出てきて最高!

ここからの帰りは慣れたもんで、つるやさんお休み残念、秋山街道も花はほとんど咲いてなく残念、だったので写真も撮らず大垂水まで一気に帰っちゃえと走ったが、ゆっくり走っていてもなまった体には相当こたえていたようで、大垂水は時速10kmちょっとがやっとという状態で長かったこと、長かったこと。

それでも脚を回せばいつか着く。

家が八王子で良かった…

ここの所、気ままな旅も大ぶりなルートが多かったので、こじんまりしたところにしようと思ってたら、結局気持ち良っくなっちゃってそこそこ走ってしまった。

上野原近辺まだまだ開拓できそう。

そして坂(激)は多いけどいい感じの場所なので一度ウロウロしてみてはいかがでしょう~か!

ではまた!!

バックナンバーもどうぞ!