2023年 富士ヒルクライムチャレンジ ~当日編~

2023年6月10日

こんばんは。直です。

この企画もその2から急に当日編になってしまいました。

【2023年 富士ヒルクライムチャレンジ】

【2023年 富士ヒルクライムチャレンジ その2】

 

理想は週1連載の予定でいましたが、、、理想のまま終わりました。もし、少しでも楽しみにしている方がいるようでしたら大変申し訳ございません。

 

今更感満載ですが本日より、「当日編」「トレーニング編」と2回にわけてお届けしますのでお時間のある時に読んでみて下さい。

 

 

 

【当日編】

 

〈記録〉

タイム 1:11:49(公式)、1:12:09(ログ)、距離 24.08km、平均ケイデンス 79.2rpm、最大心拍 180bpm、平均心拍 172bpm、平均パワー 224.0W

 

目標としていたゴールド(65分切り)には程遠い結果です。

体重は朝は測らず、仕事が終わって帰宅後に測ったら76.9kgだったのでレース時は75kg後半~76kg前半でしょうか。

去年より微増です。

 

 

 

 

 

 

 

〈レースレポート スタートまで〉

今年も初めて走った昨年と同じ河口湖畔の駐車場を利用して、そこから自走で会場まで向かいました。

駐車場に到着したのは5時40分くらいでそこから簡単に準備して6時半前にはアップもかねて会場へ。道中は少し強度を高めたりして心拍だけは少し上げておきました。

この時点での感触は絶好調。(ピーキングどうこうの次元にいないので基本的には毎日絶好調です)

 

今年も第4ウェーブでスタートしました。

目標としていたゴールドは取れなかったわけですが、結論から言うとゴールドを狙うなら以下3パターンしか無い気がします。

・独走でゴールドを取れるくらいに仕上げておく

・仲間内でゴールドトレインを組む(事前に試走などで練習しておく)

・第3ウェーブで走る

 

僕は上記の一つも該当しなかったので失敗するべくして失敗したなと思います。(どれか該当していても実力的に無理でしたが)

第4以降のスタートの場合でも先頭付近を確保できていればまた違うのでしょうが、あの人数、あのスタート付近のコース幅で先頭付近を陣取るのはかなり難しい気がします。

 

 

〈レースレポート スタート~ゴール〉

第4ウェーブの中盤の方からスタートしましたが、上述した通りゴールド獲得に向けて走るのはかなり厳しそうです。

そこそこなペースで走ってなるべく早い時点で後ろからゴールド走者に抜かれるのを期待するか、前方の視界に入る20~30数人の中でゴールド走者を見つけるか。

 

そんなことを期待しても仕方無かったので、序盤数kmをゴールド以上のペースで走って前の方にいる強い人を見つける作戦にしました。

オーバーペースは承知で走っているので後半は絶対にタレないように我慢する覚悟でww

 

 

と思っていたら、料金所過ぎて数百m走ったくらいで見たことあるシグマ自動車のジャージを着た方とお会いできてそれが今年の僕のハイライトだった気がします。ハイライトというか幸運というか。

なんと1週間前に試走した時にたまたまご一緒させて頂いた方(一方的に牽いてもらっただけですが)でした。

 

簡単に挨拶をすると、どうやら5年連続でシルバーを取っている方で試走の時の走りを見るにそれも納得です。本人は冗談半分で調子次第ですよ~と言っていましたが、この方に付いていけばシルバーは確実だなと。

この時点で再度作戦変更。

 

この方が牽くパックに付いていき、まだまだ序盤なので抜いていく速そうな人がいたらその人に付いていく作戦で。恥も外聞もございません。

正直この方のシルバーペースでも楽ではありませんが、まだまだゴールドを諦めていないので出来るだけチャレンジするよう前向きにいました。

 

案の定、数分でそこそこなペースで抜いていく方がいたのでその人に付かせてもらうことに。

途中2~3人増えながらもそこそこなペースで走っていましたが2合目~3合目途中でドロップ。多分、最高心拍数はここあたりで記録していると思います。

確実にオーバーペースで走っていたのでこの時点で限界を迎えていましたが、休みながら後ろにいるシグマの方を前待ちする作戦に。

体感的には5分くらい(おそらく実際は2、3分)でシグマの方が現れたので再度付かせてもらいました。ここでもやはり、恥も外聞もございません。

 

このまま最後まで行き、なんとかゴール。

途中、ペースの上げ下げがあった時に少し離れたりもしましたが、なんとかシグマの方を視界に捉えた状態でゴールできました。

 

昨年は最後のキツイ坂で脚を攣りそこからは我慢の走りでしたが、今年は脚が攣る兆候は無く、最後まで踏み抜けました。

目標のゴールドには程遠い結果となったので来年リベンジです。

 

当日、一緒に走って頂いた方々ありがとうございました。

特にシグマジャージの方、本当にありがとうございました。

また、前日の台風の影響を全く感じなく走れたのは運営の方々のおかげです。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

これにて僕の富士ヒルクライムチャレンジ2023は終了です。

次回は【トレーニング編】をアップ予定ですので、興味ある方はぜひ!

ではまた!