気ままな旅 番外編 『E-Bikeでサイクリングのおすすめ』

2023年3月30日

こんにちは!

 

 

1月のクラブランで走ったクラブ員さんが主催したコースが良くて、ぜひ桜の時期に再度訪れたいと思っていたすずきJunです。

 

 

===

 

 

そんなことでちょうど定休日の水曜と桜の時期が重なったので、いくなら今しかないでしょ!で走ってきましたよ。

 

 

 

 

お花見ライド=ゆるポタにしたかったので、すずき家のファミリーライドを企画していたら娘夫婦の都合がつかなくなり、急遽かみさんと2人のライドとなった。

 

かみさんは普段ママチャリか家の中でローラーを細々と漕いでいるだけなので、そんな時に活躍するのがE-Bike。

 

いつもはかみさんE-Bike、僕がロードレーサーが標準なんだけど、今回は楽々にしたかったので僕もE-Bikeにした。

 

 

 

 

かみさんはGIANT エスケープR+E(フラットハンドル)、で僕はスペシャライズド CREO SL(ロードレーサー型)のアルミフレーム。

 

 

格好もまったくの普段着で、Gパン&スニーカーライド

 

こんなにラフでもしっかり快適に走れちゃうのが凄い

 

 

 

 

そんな格好で高麗川から越生までの峠もまぜたうら道をゆるゆると走ってきた。

 

かれこれE-BIKEのサイクリングも何度も行っているが、やはり魅力の一つとして挙げられるのはコースの内容を選ばないこと。

 

こっちの道の方が景色もいいし車もこないんだよな~、だけど上りがあって…となった時に迷わずその上りの方を選べるのはやはりE-Bike最強。

 

なので今回も迷わず上りを含めたコースを選択できた。

 

そして連れがE-Bikeだと途中後ろを全く気にしなくてもOKなのも気楽でいい。

 

 

 

 

ここしばらくロードレーサーばかり乗っていたから、久しぶりのCREOは快適そのもの。

 

楽なポジション、フューチャーショックの細かな路面の振動カット、良い意味での重量感ある安定した走り、めちゃめちゃ楽ちんに走れる。

 

 

 

 

いつもの気ままな旅でも結構行き当たりばったりな走りだが、それもサイクリングの魅力の一つでもある。

 

今回もMap見ながら、あっちだこっちだで走ってきた。

 

 

ランチは通りがかりの越生の里の駅。

 

 

 

 

かみさんのサイクルラックあるよの一言で、サイクリスト歓迎であれば寄ってみよか、で入ってみた。

 

福祉作業所の販売なので全てが安い。

 

 

 

 

量は多くないが、軽食でもOKな2人にはちょうど良く、最低限の素材を使ったおまんじゅうやプリンも最高であった。

 

特にプリン大好き人間としては、ここのプリンは味、舌触り、素朴感、カラメルの濃さなどバランスがとてもよく、素朴系プリンが好きな人には超オススメできる。

 

 

 

 

===

 

 

と、話がそれたが、なるしまの会長も晩年E-Bikeによく乗っていて、八王子から和田峠~藤野~大垂水などよく走っていたようだ。

 

 

それもE-Bikeだから為せる技で、80過ぎのお爺さんが和田峠を走っているというのもなかなか凄いことである。

 

まぁこんなE-Bikeでのサイクリングも楽しいですよ!というお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

ぜひロードバイクの延長としてとらえずに、E-Bikeという新しいジャンルとしてとらえてみると新たな楽しみ方が広がり、サイクルスポーツが本当の意味での生涯スポーツとなってくるだろう。

 

 

===

 

 

最後に宣伝させてください

 

 

スペシャライズドのE-Bikeロードタイプの

『CREO SL』

 

 

フラットハンドルの

『VADO SL』

 

 

 

 

の内の数モデルが現在特価販売中です!

 

E-Bikeデビューするには良い機会だと思うので、ぜひお気軽にご相談ください!

 

またお店には『CREO SL』『VADO SL』の試乗車もあるので、こちらもご利用ください!

 

 

===

 

 

今回初めてスマホホルダーを使ってみました。

選んだのはこちら

 

『秒速着脱スマホルダーEVO』

 

 

 

 

スマホを簡単に脱着できて、しっかり固定される優れものでした。

ほとんどのスマホに対応しますが、サイズや使っているカバーによっては取り付けられないので、こちらもご相談ください!

 

 

===

 

 

こんな気ままな旅 番外編でした!

ではまた!!