気ままな旅『鈴懸峠』

2022年12月1日

 

クラブランでよく利用する雛鶴のまんじゅう屋さんと、相模湖駅のコーヒー&ランチ相模さんは会長が毎年カレンダーを届けていたので、今年はカレンダー届けがてらぐるっと一廻りしてきたすずき淳です。

 

=====

 

 

 

いつも通り朝食食べずに家を出ようとしたら、朝方までの雨で路面が結構濡れていたのとスマホの充電忘れたので、それだったらとパンとオリーブオイルとジャムの簡単な朝食をとりゆっくり目に家を出る。

 

カレンダーを2本持っていくのに小さめのリュックにしようと思ったが、お酒や大根やバゲットが入るオーストリッチのサケッシュがちょうど良さそうなサイズ感だったのでサケッシュに詰めてみたらバッチリでした。

 

今日は配達ライド…

 

 

 

 

家を出るときから路面が濡れている状態だったが、予報では終日曇りだが降水確率は10~20%と低いのでとりあえず平気だろうと思ってスタートする。

 

八王子から雛鶴に向かうには定番の甲州街道でまず大垂水峠を越えるコース。体もほぐれていない状態でのいきなりの峠は辛いので、毎度ギヤを全部使い切るゆっくりペースで上り切ることにしている。

 

大垂水の頂上までは路面は濡れているが雨は降らず、しかし峠を越えたらぱらぱらぱらぱらと雨が降り出す。

 

 

 

 

ぱらぱらもやもやっとした天気はそれはそれでいいが、これ以上降ったらカレンダー濡れちゃうんで帰るようだなぁと思いながら走る。

 

相模湖を越えた吉野の信号を左折して秋山村へ向かう裏道へと入っていく。

 

結局秋山村に入るまでずっとそんな感じの天候だったが、ビニールでカバーした上にベストも羽織って走ったのでとりあえずカレンダーは大丈夫な様子。

 

 

 

 

雛鶴までの秋山村の道は車少なく本当に走りやすくて何度来てもいい道だなと思う。

 

と、走っていて、ふと、あれもしかしたらこの天気じゃまんじゅう屋さん営業してないんじゃない?

と今更ながら思ったが、まぁ閉まってたら置いてくればいいや…

 

と思ったら

 

 

やっぱり閉まってた。

 

 

 

 

カレンダーは隅の方に置かせてもらい、さてその後どうしようかと軒下で思案。

 

ここまで40km、今日は100kmは走りたいなと思っていたので、酒まんをあてにして補給食なしノンストップだったが、とりあえず雛鶴トンネル越えることにして、壬生(かせい)まで行って折り返しも面白くないから、途中から鈴懸越えて猿橋に行こうと決めた。

 

そうボトルも忘れて、飲まず食わずだがとりあえずあと峠一つくらいは平気そう。

 

 

 

 

雛鶴から壬生までは1本道でずーと下りの快適な道。追い風だとちょー楽。

今回は鈴懸峠に向かうので途中の石船神社脇から峠道へと入っていく。

(写真は反対側から撮ってます)

 

 

 

 

鈴懸峠はこちらから上ると4km強の距離で200mくらい上るので長さ勾配ともちょうど良い感じ。

ゴルフ場分岐までは民家もあり比較的広い道。リニアの高架下をくぐり少し進んで後ろを振り返るとちょっと開けた風景が広がる。その分岐を左折すると一気に林道の雰囲気になる。

 

 

 

 

クラブのグランフォンドの時は猿橋側から上るのでそちらの方が距離勾配ともにきつく、それを知っていると今回上った側は思ったよりすぐに頂上に着いて結構あっけなかった。

 

もしかしたら今日は体の余裕もあったのかもしれない。同じ峠でも上り方やその時の体の状態でまったく違う景色に見えてくるもんね。

 

 

 

 

下り道は霧も出てきていい雰囲気になったので途中止まって耳をすませると、しんとした中に鳥の鳴き声、葉が落ちる音、そして風で葉がそよぐ様子などが全体となり、あー今日は来た甲斐があったと思わせる一時だった。

 

 

 

 

峠を下りきるとそこは甲州街道猿橋。

 

そして猿橋はすごくきれいな紅葉だった。

 

 

 

 

そうえいば昔のクラブランはよく猿橋往復をした。上野原から猿橋までのTTもやったなぁ。

 

僕と同時期にクラブに入会した仲良しの若い大工さんがいて、なんでも猿橋の橋は珍しい作り方をしているので(刎橋(はねばし)というらしい。橋の端の屋根付きの刎ね木を重ねてあるもの)クラブランで猿橋に行く時それが見れるから楽しみだと言っていたのをふと思い出した。

 

 

 

 

帰りの相模湖までは、甲州街道真っ直ぐ進む道と、鳥沢を左折して旧甲州街道を走るルートがある。

旧甲州の方は最初に結構上らされるが、車は来ず、景色も良い道なので本当はそちらに行きたかった。しかしながら途中でなんだかんだと結構時間を使ってしまいお腹も空いたので甲州街道で相模湖に向かうことにする。甲州街道の平日は大型も多いのだがそれほど気にせず走れたのは良かった。

 

 

 

 

甲州街道の相模湖駅前を左折した相模湖駅のところに「コーヒー&ランチ相模」はある。昔ながらのコーヒーショップでクラブランなどこちら方面の時はよく利用させてもらってる。

 

おばあちゃんにカレンダーを渡し、「会長は昔は大勢で来てたけど、最近ではよく電動自転車で一人で来てたのよ」と話を聞いた。よく電動で和田峠を越えたりしていたから、そうか帰りにここに寄ってゆっくりおしゃべりしてたんだと思った。

 

雛鶴のまんじゅう屋さんでもそうだが色々なことを話していたらしい。

なんか気持ちはよく分かる。

 

 

 

 

今日はナポリタンをいただいた。小綺麗なお店で居心地よく、やっとホッと出来たのでついついゆっくりしちゃった。

 

帰り際カレンダー持ってきてくれたからとお土産もらってしまった。ありがたくいただきサケッシュにしまい込む。今日はサケッシュ大活躍。

 

外に出るとまた雨がぱらつき、12月とは思えない生暖かさで終日へんな天気だったが、思い出してみればしっとりとした良い1日だったな。

 

 

今日はオーストリッチPOTARIフロントバッグとサケッシュが大活躍でした。

(サケッシュたたむとめちゃ小さくなるので、フロントバッグに忍ばせておくと超便利ですよ。そしてとても背負いやすく、そうえば終日背負ってたが気にならなかった)

 

いよいよ寒くなってきそうですね。