ZIPP(ジップ):303S&303FC試してみた!!

2020年12月4日

予てより気になっていたホイールをインターマックスさんのご厚意もあって

この度、試す機会をいただきました。

ありがとうございます!!

 

ZIPP 303FireCrest 

Tubless

ZIPP 303S Tubeless

 

この2本を試させていただきました!!

 

SPECの違いは

リムハイト 303S 45mm  /  303Firecrest 40mm

ペア重量 303S 1530g  /  303Firecrest 1352g

リム内幅も違いますが、どちらも28mmタイヤが標準となります

使用タイヤ 303S ZIPP TANGENTE  /

303Firecrest SCHWALBE PRO ONE

また、ハブも303Firecrestの方が良いものが採用されています

走行時の推奨空気圧は、3.6psi改めbarでしたので、こちらで走行

 

3.6psi 改め bar!?

こんな低い空気圧で走ったことないのでドキドキでした

 

空気圧に関して

走り出しが重くなるとか、のっぺりした感じも全くなく気になりません

何よりも極上の乗り心地

303Firecrestの方が「PRO ONE」を使っている分、極上感が上

TANGENTEでも充分な乗り心地なのですがタイヤの差ですね

この乗り心地の良さは長距離ライドでの疲労感が全く変わってきますね

 

重さの差は感じなかったです

303Firecrestの方ではツイツイ調子に乗ってギアを掛けちゃいます

また、ヌルヌル進むというかフワフワしているというか初めての感覚でした

303Sは、30km近辺での巡航が楽に感じますし踏み出しも良いです

どちらもハブの回りは軽やかで音も静か

Firecrestの方がより軽やかさはありますね

 

 

結論!!

どちらが良いとか悪いとかがないです

どちらも良いとしか言いようがなく

303Sが廉価モデルとかでもなく

これは全く別のホイールと捉えて

ご予算・用途で選ぶと良い!!

 

走りはホイールで全く変わってきます!!

この冬のグレードアップにカーボンホイール・チューブレスタイヤで

週末のライドをより楽しくしましょ~

 

なるしまフレンド

こうじ