E-Bikeの旅

2020年10月26日

こんにちは、すずきJunです。

 

10月はE-Bikeでサイクリングしたい熱がむくむくと起き上がったので行ってきましたよ。

 

 

休みの日に日帰り4~5時間ほどの小さな旅です。

 

=====

 

お供はスペシャライズドのTURBO-Creo

 

ロードタイプのE-Bikeです。

 

 

ちょっと疲れたときでも、景色の良い坂が含まれるコースを走ることに、なんのためらいもなく行けるお気楽さや、脚力が違うメンバーが一緒にサイクリングできる楽しさが、E-Bikeの魅力でもあるわけですが、そんなことをやってきました。

 

=====

 

最初はソロで長野の信州峠を周遊。

 

 

初めての道も多々ありとても新鮮。

しずかな林道では、ウィンウィンウィンというモーター音でリズムを取りながら走っている感じです。

 

 

車もほとんど通らず、見渡す中に自分しかいない自分だけの時。

 

 

スペシャライズドのアプリではコース設定するとバッテリーの調整も自動で行ってくれるのですが、それは使わなかったので自分でバッテリーの残量と残りの距離、標高を見ながらアシストの具合を決めて走りました。

 

=====

 

次はかみさん、娘と山梨昇仙峡ライド。

 

 

普段自転車はママチャリやクロスバイクしか乗らない2人も楽々坂を走れるので、特に下りを注意してあげればいろいろなコースへ一緒に行けますね。

 

 

=====

 

最後はおじさん3人での峠めぐり。

 

 

自分たちが出したことがないスピードで登っていくE-Bikeにおもわず興奮してアシスト全開で最初から走り、最後の峠では電池切れを心配しながらアシスト量減らし、そして自力頑張り量を増やすということをしたけど、結局最後はバッテリー切れでアシスト無しで帰りましたとさ。

 

 

だけどすごい上りじゃなければ、アシストなくても気持ちよく走るんですよ。

アシスト切れるまでに楽して走っているので、帰ってからの疲労感がほんと少ないです。

ロードバイクだと結構ハードなコース走ってきたんだけど。

 

 

ロードバイクでガッチリ走った時の達成感はそれはまた格別ですが、

しっかりと、気持ちよく走ってもまだまだ他のことが出来る

この爽やかな疲労感もまた魅力です。

 

 

=====

 

今までにない楽しみ方の出来るE-Bike

夢が広がりますよ!

 

#スペシャライズド

#TurboCreo

#eBikeの旅