2017年5月 9日

ロングランの準備は進んでますか?

こんにちは、立川店の小西です。
皆様週末の蓼科ロングランの準備は進んでいますか?
当日の補給食、天気、気温等、対応出来る様準備すると楽&快適ですヨ!!

まずは補給食

DSCN0561.JPG

各休憩ポイントでサポートカーからおにぎり、飲み物等貰えますが、ジャージのポケットにGEL等入れて休憩ポイントまでの繋ぎで補給しながら走ることをオススメします!!

お腹が減ったから食べるではなく、使ったエネルギーを小まめに補給です!
後半脚にきて踏めなくなった。脚攣りそう。でもお腹はあまり減っていない。典型的なエネルギー不足(グリコーゲン不足)ですね!
そうならない様補給は自分で時間を決めて摂取すると良いでしょう。(15分~30分に一口ずつとか)

Mag-On
DSCN0563.JPG
レモン味のみカフェイン入りです。

HONEY STINGER
DSCN0564.JPG
主成分はちみつのGELです。味により成分が微妙に違います。違いはお店で聞いて下さい。

Meitan CCC

DSCN0565.JPG
古式梅肉エキスの補給食

GELは飲んだ後、今のご時世飲み終わったゴミをポイ捨ては厳禁です。でもジャージのポケットにしまうとベタベタになります。
そこでSOFTFLASK ミニボトルが使い易い!!

DSCN0562.JPG

使い方はGELを4,5個入れて、水かスポーツドリンク等で少し薄め、中身が出やすくします。口元を噛んで握れば飲めるし、噛まなければ中身が出ないので、小まめにGELを補給出来るのでオススメですよ~神宮店藤野店長も「これは最高に使い易いね!!」と言っていました!

雨対策!!個人的にはシューズが濡れるのが嫌です。そこで

VeloToze TALL SHOE COVERS


DSCN0566.JPG

履き方に手順がありますので注意が必要ですが、雨対策、エアロ効果は抜群で、プロにも愛用者が多いです。

サイクルキャップ

DSCN0568.JPG

額からの汗止め効果と、雨の日にツバを下げて走ると目に雨が入りづらくなりますヨ!
各メーカーワンサイズの物が多いですが、サイズはバラバラなので試着は必須です。

日焼け対策!

NAROO MASK KANAVAL 


DSCN0567.JPG

image (2).png

ゴールデンウイークは嫁の実家で田植えの手伝いをしたのですが、日焼け対策で大活躍でした!!ちなみに自分はドクロを使用です。
首からサングラス下、耳までカバー出来ますヨ!
甲府盆地は晴れると日差しが強いのでしっかり日焼け止め対策しましょう!

マッサージオイル&日焼け止め


レースの世界では常識です。走る前に脚に塗り、下から上にさする用にマッサージします。毛細血管が広がり体に良い事が沢山起きるヨ!気温等による使い分けがあるのでお店で聞いて下さい。

ワコーズの日焼け止めは汗、水に流れ難いのでオススメです。
DSCN0571.JPG

ベスト&ウインドブレーカー
DSCN0570.JPG

突然の雨、朝の蓼科の冷え込み対策に持って行った方が良いです。
写真はGOREのベストですが、自分の中では買って良かったランキングNo3以内入賞です!
丈夫で縫製も良く、背中のポケット、胸のポケットが使い易い!何より他のベストより圧倒的に蒸れない!!
結構汗かいてもサラっとしていて何時もドライです。オススメ

シャモアクリーム

DSCN0572.JPG

股ずれしてからでは遅いので、しっかり塗って走ることをオススメします。
アソス、モーガンブルー等あります。

オイル
DSCN0569.JPG
2日間走るので、ウエットタイプの持ちの良いオイルを、洗浄して差すことをオススメします。

ざっと紹介しましたが、肝心の自転車の点検も忘れずに!!


お店でチェックするのがベストですが、当日までお店に行けない方は、ハンドル、ステムがしっかり締まっているか、
ホイールのクイックレリーズレバーはきちんと締まっているか。セルフチェックをお願いします。

しっかり準備してロングランを仲間と楽しみましょう!!

DSCN0573.JPG

小西

同じカテゴリーの最新記事