2017年3月 6日

花粉に打ち勝て!!

こんにちは花粉症歴30年の小西です。

毎年花粉の季節になると、1日でティッシュ1箱使うxデーがあるのが憂鬱です。
でも最近は薬が良くなったのか分からないですが以前ほどではないのが救いです。

花粉症持ちの自転車乗りはこの時期何かしらのマスクをして乗っていると思います。

自分も様々なスポーツマスク、弁付マスクなど試し、「この時期はコレだな」という物を使って来ました。
ただ心拍が160以上上がるような走りをすると、マスク内に吐いた二酸化炭素が残っていて、呼吸しているのに酸素不足になってもの凄く苦しい!思いもして来ました。

でも最近試した物でこれだ!!という物を見つけたので紹介しましすね!

NAROO X5S

image.png

これは呼吸が比較にならないぐらい楽です!

前面と後面リバーシブルで、荒いメッシュの虫よけ用と、埃花粉を除去する細かいメッシュがあります。

ここ最近の非常に花粉が多い予報時に使用しましたが、効果抜群でした。花粉症の症状でないし全然苦しくないヨ!!

ずり落ち防止のイヤーホルダーに耳を掛けてセットすれば結構暖かいのも今の時期は助かります。首下までの長さの物もあります。

image.jpg

使った後は水で洗って軽く搾り、タオルに包んでモミモミして乾かせば、朝使って夕方には乾くので通勤にもバッチリですね!

ただ一つ問題があります。サングラス、メガネ等の曇りです。低速時、信号停車時は吐いた息で曇り易いので、自分はサングラス内側に曇り止めスプレーを施して対策しています。信号待ち時は流石にやや曇りますが、走行時は問題有りませんでした。

手持ちのサングラスを曇り止め対策して下さいね!

もう一つ優れたアイテムをご紹介しましょう!新調しちゃえ!と言う方はこちらがオススメ!!


bolle サングラス!

images.jpg


これは最強に曇りにくいです、てゆうか曇らないですヨ!
どれぐらい曇らないかというと、レンズに直接息を吹きかけても曇らないのです!!

マスクにbolleの最強コンビは花粉症の味方です!!
メーカーはこの点はあまりアピールしてないようですが、もっとアピールした方が良いのにな~といつも思います。
ヒルクライム好きにもこの曇りにくさはオススメですよ~
その他にも前傾姿勢で上目気味に見ても歪み無く見える設計も良いですね。

アイテム揃えて花粉の季節を乗り切りましょう!

DSCN0398.JPG

小西


同じカテゴリーの最新記事