2016年11月28日

ウィンターシーズンに向けて!

こんにちは立川店の小西です。いよいよ朝晩だけでなく、日中も寒い季節になってきましたね。

ウエアの選択を間違えると、暑すぎて汗かいて冷えたり、薄着で走っていると、寒くて震えたりしてしまいますヨ!

自分が行っているウエアの選択方法をご紹介します!

1 まず明日の天気予報を見る。最低、最高気温、晴れ、曇り、雨等。

2 次は走るコース。峠など標高の高い所に行くか。 

3 走る運動強度、時間。

結構3の走る運動強度でもウエアの選択は変わってきますヨ!防風ウエアは風を通さず暖かいので、イーブンペースでは暖かく快適です。

しかし、峠などで追い込んだ走りをするとかなり汗をかくので、ジッパーを開け体温調整して、アンダーウエアが汗で濡れないようにしましょう。

着心地のよい伸縮性に優れたアンダーウエアは必需品でしょう!

自分はノースリーブのメッシュ状のアンダーウエアを着てから長袖のアンダーを重ね着しています。こうすると暖かい空気の層が出来、汗も発散し易いのでオススメですヨ!色々なメーカー、種類があるので詳しくはスタッフにお尋ね下さい。

DSCN0126.JPG


グローブも薄手の物からスキー用みたいな物まであります。これからの季節はウインドストッパー、ゴアテクスの素材を使った物がオススメです。

DSCN0121.JPG


ソックス類はメリノウールを使った物が暖かく履き心地も良いのでオススメです。

DSCN0122.JPG

つま先の寒さはシューズカバーで凌ぎましょう。ネオプレーン生地やウインドストッパーを使用した物がオススメです。
つま先、指先は走りながら温まりにくいので、走る前に、ドライヤーで少し温めてシューズ、グローブを嵌めると走り始めから快適に走れますヨ!

DSCN0123.JPG


ベスト&ウインドブレーカー 峠の下り、休憩中、体が冷えないように寒さから体を守ってくれます。
ベストは袖がなく着たままでも蒸れにくいので、家から一日中着て行ってもOKな便利なアイテムですヨ!
ウインドブレーカーは峠を下り切ったら脱ぎましょう。汗をかく前に脱ぐのがコツです。汗だくになって脱ぐと冷えますよ~

DSCN0125.JPG

ヘッドキャップは頭、耳を寒さから守ります。特に耳が出てると「寒いより痛い!」のでしっかり保護しましょう。
頭が冷えると思考、判断が鈍ります。

DSCN0124.JPG

気候を読んで快適にライドしましょう!!

小西

2016年11月26日

フタバ商店 オリジナルのビッグプーリーキット

今や定番カスタムとなりつつあるビッグプーリーキット。
自分もやっと導入しました。
DSC_0556(1).JPG
プーリー自体は上下15Tでセラミックベアリング標準装備
DSC_0559.JPG
プレート部をアルミ製にすることで価格を抑えお手頃価格になっております。
DSC_0557.JPG
正直見た目はカーボンドライジャパン社のようにカーボンプレートで構成されていないので、見た目の重量感は感じます。
ただ「フタバ商店」のビックプーリーキットは上下15Tになっているプーリーの恩恵で足の運びが軽く重さなど気にしないほど軽快です。
現行のシマノ製11速リアメカに対応し(9000系デュラエース、6800系アルテグラ)今年登場したR9100系デュラエースに対しては今後テストしていくとの事でした。
ビックプーリーに前から興味あった方この機会に導入されてみては?

若生


緊急入荷!HDSシステム起動!人とは違うフレームが欲しい人に!


何か面白いフレーム無いかな~、人と被らないの無いかな~とお探しの方に!

ARGON 18(アルゴンエイティーン)

は如何でしょうか?


DSCN0114.JPG

ガリウムプロ

アルゴン18史上最軽量バイクです!

フレーム790g
Fフォーク 350g

と非常に軽量です。

軽量なだけでなくOPTIMAL BALANCEテクノロジーによってフレーム全体の剛性バランスを最適化させています!
ただ軽いだけのバイクを作る事は今のテクノロジーを使えばすぐに出来ますが、剛性が不足し肝心の推進力を失うことになります。

そこでアルゴンはHDSテクノロジーでフレームをコンフォートゾーンとパワーゾーンのパートに分けて設計する事にしました!
動力伝達と快適性をそれぞれで管理することで良いフレームを作る事に成功!

DSCN0119.JPG

BB回りもマッシブ!!

DSCN0120.JPG

細かい所ではFメカの台座が微妙に動かせたりするのも今となっては細かい配慮!
メカ的には良い事です!


軽量で登れるフレームをお探しの方は良いかも!?

エアロフレームも入荷しました!

DSCN0106.JPG

ナイトロジェンが入荷です!

ガリウムプロと同等のシステムを搭載したエアロバージョンのフレームです!

反転可能なシートポストでトライアスリートなどにも良いフレームかも!?


DSCN0107.JPG
専用ブレーキが付属します。
昨今ダイレクトマウントブレーキや特殊なエアロブレーキシステムが多い中Vブレーキタイプのブレーキなので

DSCN0108.JPG
調整もそんなに難しくないので自分でメンテナンスする人や、出先でのトラブルにも対処しやすいのも〇

複雑なシステム程めんどくさい物です・・・

しかもこのエアロフレームエアロなのに軽いんですね

なのでハイスピードで平地を走りつつ、登りも登らなくてはいけない!なんてコースにも対応出来る万能フレームなんです!

エアロフレームかっこいいけど重いんだよね~・・・
という声は多いですがこいつは軽いです!

フレーム重量990g
Fフォーク380gと軽量!

どこぞのメーカーは左右非対称を強調しますが
このフレームも左右非対称!
と言うか言わないだけで左右非対称のフレームはかなり多いです!
自分のフレームも見てみて!

DSCN0112.JPG

薄い!

DSCN0113.JPG

ヘッドシステムもナイトロジェン専用!

3Dシステムによりヘッドチューブの長さを変える事が出来ます!
一番小さいサイズでなんと77mmと激短いサイズになったりします!!!
落差が少ないようにフィッティングするような時代ですが、やはり落差があった方が良い!
という人も居ると思います。

女性の方や小柄な方で落差が取れなくて困ってる・・・という人にはかなりありがたいシステムですね!
後はジュニアの子などにも嬉しいかもしれません!



17年からはアスタナチームがメインバイクとして使う事が決定してますので平坦ステージなどで活躍する事が有るかもしれませんね!

珍しいフレーム!是非見に来て!

こみね


2016年11月25日

11/27(日)立川Eランは大磯へ向かいます~

昨日の雪はびっくりしましたね~
僕の家の方は結構降りましたよ。

気温も低い状態のようですし、今週は大磯へ向かいましょう!
14980568_329622734081824_1940363495745351419_n.jpg
大磯方面の写真を持ってなかったので、とりあえず横山公園にて

■集合:立川店
■出発:9:00
■目的地:大磯はやし亭
最初の休憩は横山公園です。
その後は、小田厚側道~平塚~東海道を大磯へ

※当日の天候によりコースの変更の可能性あります。

=============================

★なるしまフレンドのクラブン(立川Eラン、神宮ラン、他にもいろいろあり)はクラブ員限定のイベントです。
クラブの活動内容、入会に関しては神宮、立川各店のスタッフにお問い合わせください。
またお試し参加も1度だけOKですが、事前にショップまで内容を問い合わせて下さい。
※オプショナルツアーのお試し参加は不可です。

=============================

今のところ日曜の予報は雨??
さてどうなりますか・・
10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpg Jun

フラットもビンディングも両方楽しめるペダルがあります!

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見です。

わたくし接客をしておりまして、お客様から、よく質問される内容があります。

愛車を普通の運動靴でもビンディングシューズで両方楽しんで乗りたい!

わたくしの勉強不足だったのか調べましたら、そんなお客様の要望に応える便利なペダルがありました!

え? ご存じでした?

その商品は自転車部品メーカーで御存知の【DIXNA】がだす

【FPルックペダル】

フットプリントスタイルとルックタイプが一体化!

3本ネジで固定するルックタイプのシューズを所有しながら普段使いの頻度の高いライダーに今まで有りそうで無かったスタイルに応える2面性ペダル!

消耗品であるクリートは専用なんでしょ?と不安ですか?

いえいえ!

なんとルックKEOクリートに対応しちゃっております!

ほれ!表面(裏面)
IMG_5165.JPG

ほれ!裏面(表面)
sveykbkveayvbkveaykveyae


フラット面はネジピンとボルトピンの合計5本ねじ込まれており、ズレにくくとっても安心!

やるじゃん!!

付属でクリート(6°)が付属
vkykyekbukyerkuerykyyuvekyrertbt
グリップっぽい加工もしているし

やるじゃん!!

重量そこそこ軽い?ペア409g
(実測はさらに軽かったw)
ltubltuslnbtuulbiusliul


カラーは5色ラインナップ!
(BK・WH・RD・Y・GY)


安心シールドベアリング!

メーカー希望小売価格は8300円+TAX
(なるしま価格はもうちょっと安いよ)

皆様の自転車生活がより楽しくなりますね(*^_^*)

浅見

2016年11月23日

カーボンフレーム飽きたよ!


世の中には良いのに何で売れないかな~?

って言う商品あったりしますよね!

何気なくぼ~と店内を見渡していたらそんなフレームを目にしました!

DSCN0088.JPG

ペンナローラ RS-5


イタリアの中堅メーカー、ペンナローラ社のフレームです!
カーボンフレームは2005年にオートクレーブ製法で作られている物が
BIKE OF THE YEARで表彰されていたり
超有名じゃないけど知る人ぞ知るメーカーだったりします。

イタリアらしく見た目のペイントには結構力入れてます!

サイズは多くの方が適正サイズになるであろう500
トップチューブ、ホリゾンタル換算530mmです。

僕も乗れるサイズです!ぐぬぬ・・・

マッスルボディばっかりのカーボンフレームは飽きたよ!

別にレースとかイベントとか出ないし・・・

それよりはぼけ~とプラプラ一人で乗りたい・・・

人と違うのが欲しい・・・

ロングライドでゆる~く乗りたいな~

とどれかに当てはまった人には特にオススメです!

パッと見アルミフレーム?と間違えられそうですがスチールです!

Pure Made In Italyを言っているだけあって塗装から、製作まで全てをイタリア国内でやっている本当のイタリアンモデル!

今時各社トップモデルでも自国で作ってはおらず、台湾、中国等の工場に丸投げして生産している所が多い中本当に貴重なモデルだと思います。

しかもこれは使っているパイプも良い!

DSCN0092.JPG

コロンバス社最高級 Spirit パイプを贅沢に使用!

軽くてしなやかな良い~パイプです!

DSCN0091.JPG

Fフォークもフルカーボン!

Fフォークとシートステイをカーボンにする事で振動吸収能力が飛躍的に上がり、よりロングライドに特化した性能を持ちます!

DSCN0093.JPG

しかもスチールとしてはとても軽量です!
画像の状態でジャスト2kg!!!

フレーム単体だとカタログ値1470gとスチールとしては非常に軽いんですね。

完成車状態でもパーツ次第で6kg台にも充分行きます。

DSCN0095.JPG

パイプ形状も非常に凝っていて〇パイプ部分がシートチューブ以外ないんじゃないかと思います。
じっくり見ると随所に非常に拘って作られているフレームだな~と感じます!

スチール+カーボンと言う唯一無二の存在のフレームだと思います。
乗り味も独特で絶妙な乗り味を表現してくれるでしょう!

イタリアンメイドの貴重なフレーム・・・
どこ行こうかな~あの場所に行ってみようかな~と想像するのを面白くしてくれる相棒になりそうですね!

お値段もスチールとしては非常にお高い
・・・でも今なら特価です!

イタリアの職人のおじちゃん、おばちゃんの手作り感満載のぬくもりある製品ですよ!

機能、効率、数値などデータで出る性能も大事ですがデータには出ない数値と言う物も有るんですよ!!!!

そこにロマンがある!!!!!!!

メタルフレーム同好会 部長 コミネ


2016年11月22日

やりますよ~!輪行講習会!11月27日です。

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見です。

立川店輪行講習会を 11月27日(日曜日)に開催いたします。


cakfuykuybkuykuyabkfaf.JPG

■参加方法
電話、店頭でのご予約の上、当日立川店にお集まりください。


■今回の参加資格
当店のショップカードを持っている方

■費用
無料

■持ち物
前後輪を外すタイプの輪行袋と自転車を持って来てもらえれば【分解】【組立て】【収納】が実習できます。
【他社製品実習不可】

(手ぶらの場合は見学のみ)

■日時
11月27日 9時30分~10時50分まで

■講師
立川店スタッフ(浅見・荒木)予定 

■場所
なるしまフレンド立川店

■内容
輪行の仕方

※天候によっては延期する場合があります。その場合は前日20:00までにアナウンスいたします。

浅見

2016年11月21日

いつも使っています!

こんにちは立川店の小西です。今回ご紹介するのは毎日通勤でも使っているドイタースーパーバイク(バックパック)です。

DSCN0097.JPG

ホントにこのスーパーバイクは、遠征から通勤まで用途の幅が広く、使えるアイテムですヨ!!

フィッテイング幅も広く、完璧にフィットして背負えます。通気性については言わずもがなです。

容量は十分の18リットル、荷物の多い時はジッパーを開けることにより、4リットル容量を増やすことが出来ますヨ!ジッパーを開けると仕切りが適度にあり、サイドポケットも使い易い!!ヘルメットホルダーも付いているので輪行時とかに使い易い。

突然の雨には蛍光イエローのレインカバーでバッグの中身が濡れるのを防ぐことが出来ます。

DSCN0100.JPG

また前掛け式のウインドブレーカーを内装していて、自転車通勤時に「朝はそうでもないけど、夜は冷えるな」と言う時にすごく重宝しています。お気に入りの装備です!!

蛍光イエローなので夜間走行時に視認性が高く、安全性も高いのもグッドです!!

DSCN0101.JPG

前から
DSCN0102.JPG

横から
DSCN0105.JPG

とにかく自転車乗りは一つ持って置くことをオススメします!!

小西


立川Eランは都民の森は紅葉狩りに行って来ました~

小春日和の最高の天気の中、沢山のクラブ員が立川店駐車場に集合しました。

「都民の森班」「藤倉班」「甲武宮ヶ瀬班」他、脚力楽しみ方によりそれぞれの班に分かれ終日楽しみました。
15139707_1288814614516485_760039172_n.jpg

都民の森班も、戸倉7-11の休憩後走り始めると「紅葉狩り」どころではなく、走りに夢中になったクラブ員がほとんどですね。
その中でも師範は途中途中で撮影しながら紅葉狩りを楽しんでいたようです。
15055804_336807310030033_7253728839350370589_n.jpg

走りに夢中の僕たちは、見上げた坂の先の紅葉や、ふと目に飛び込んでくる紅葉を横目に見つつ(中には全く目に入っていなかった人もいたようですが)、汗をかきかき(ほんと暖かかったですよ)都民の森へ!
15134292_1288815687849711_1135377291_n.jpg

15139449_1288815541183059_418793588_n.jpg

15151601_1288815424516404_548614119_n.jpg

15087011_1288815441183069_1083960814_n.jpg

15151338_1288815394516407_542460593_n.jpg

一部路面も濡れていたので慎重に下り、ランチはいつもの音羽鮨へ直行。
豊富なメニューに頭を悩めつつ、今日の走りの反省会??でした。
15178045_336807373363360_5469480590111007434_n.jpg

いよいよ冬に向かいますね。
クラブジャージの防風タイプも入荷してきました(少量在庫有り)
しっかりと冬装備にしていきましょうね!
10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpgJun

2016年11月20日

2017 LOOKが入荷しました!クリスマスプレゼントも!

皆が憧れるLOOKの完成車が入荷しました!


LOOK初のエンデュランス向けロードの675が入荷してきました!

DSCN0066.JPG

プロチームカラーとLOOKには珍しい?レッドカラーの完成車が入荷しました!

プロチームカラーはアルテグラ仕様!

DSCN0065.JPG

レッドカラーは105仕様です!

DSCN0067.JPG

特徴的なヘッドチューブ周り

DSCN0068.JPG

シートポストが17年モデルはカーボンになりました!
見た目と性能がグレードUP!

DSCN0069.JPG

サドルも微妙に色が付いている・・・オシャレ!

個人的にはプロチームカラーよりもレッドカラーのLOOKが
珍しいかな~と思います!

LOOKと言えばモンドリアン!!なんて声も聞こえてきそうですが
僕はレッドカラーが人気出そうな気がします!
実車は結構グロス効いてます!!
ピカピカにして所有してみては!?

過去に紹介した時のブログはこちら!

http://www.nalsimafrend.jp/tachikawa_blog/2016/02/look-675.html

LOOKからクリスマスプレゼントもありますよ!

LOOKのKEO2MAXのリミテッドエディションモデルがあります!

同じカラーのネックウォーマーとソックスがプレゼントされます!

プロチームカラーにはプロチームカラーを!

2052000100127.jpg

2052000100134.jpg

レッドカラーにはブラック/レッドを付けると良いかも!

2052000100141.jpg

2052000100158.jpg

特にネックウォーマーのおまけはこれからの季節良いですね!

LOOKのアパレルのオマケはレア物の予感!?


数量限定ですのでお早めに注文される事をオススメします!

こみね

2016年11月19日

Lizard Skins

Lizard Skinsバーテープの1.8MMが、リニューアルしました。
テープ1-1.JPG
カモフラージュ風デザインカラーと
テープ1-2.JPG
スカイブルーなど新色が追加されました。
テープ1-4.JPG
あと表皮が大きく変わってきており、写真の赤色のは旧型で
テープ1-3.JPG
このスカイブルーのは新型の表皮になっており、より手に馴染みやすそうな新デザインに!
テープ1-5.JPG
カットサンプルがパッケージに貼られており感触も試せますので気になる方は触ってみて下さい。

若生

2016年11月18日

立川店:シュワルベのマグネット!

世の中には「おぉ、こんなものが!」というスキマ商品が有りますが
まさにそんな商品です。それが...

【シュワルベ マグネッティクバルブキャップ】です。

DSCN0087.JPG

取付はフレンチバルブにキャップとして取付し、ホイールスポークのマグネット
のかわりとなるものです。特殊なスポークで取り付けられない方等にもってこい。
これを使用することで、マグネット通過位置が変わりますので
センサー位置調整等も必要となります。交換時はお気を付けください。

あらき

11月19日のカフェライドは中止です。

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見です。

11月19日に予定しておりました、立川カフェライドは天候不良が予想される為、中止となります。

只今紅葉ど真ん中?立川カフェライドのお知らせ!

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見です。

只今立川周辺は紅葉ど真ん中!?

11/19【土】のカフェライドは多摩湖方面への紅葉狩りサイクリングを予定しております。

ガツガツ走る!?

いえいえ!

カフェライドは、ふんわり!のんびり!ゆっくり!走りますよ~

(なるしまフレンド立川店基準)
■日時:11/19(土曜日)
集合:立川店 8:00
   出発前に簡単な走り方の説明をします

帰着:立川店 12:00頃。

※前日ヤフーさんの天気予報18:00の時点でライド当日午前中の降水確率40%以上の場合は中止となります。
(天気が怪しいので必ずご確認の上、御参加下さい)


■コース:多摩湖周辺
■ライド担当:【浅見】 
■参加資格:
 ・なるしまフレンドクラブ員
 ・クラブ員以外の方のお試し参加1回だけOK
  自転車はロードレーサーに限ります
  自転車保険に加入している方
  参加費は無料です
  ヘルメット、グローブ必須です

今回の担当は浅見一人です。

ご参加お待ちしていますよ!

写真は今日の自転車通勤途中、銀杏がとても綺麗だったので、ついつい足をとめてしまいました(*^_^*)

dbtskkyksykykstrtbst

浅見

2016年11月17日

11/20(日)立川Eランは 「都民の森へ紅葉狩り」 です~

日曜日の檜原村の天気予報は今のところ晴れ!最高気温は20℃付近ですって!
IMG_8597.JPG

すっきりと晴れた中の紅葉を見たいですね!
15095034_1162681777159948_341985769569438402_n.jpg
(写真は松姫です。今回はここまでは行きません...)

日も短いので、数馬やパン屋さんでの折返しもOKです。
ランチは毎度の音羽鮨もしくは魚鶴にて

■集合:立川店
■出発:9:00
■目的地:都民の森
最初の休憩は五日市の7-11です。

※晴れていても山の方は結構寒いです。
上りで汗をかいた後に下るので、ゆっくり休んじゃうと下りが冷えて大変です。
休憩短めで、早めに下ってきましょう。
ウィンドブレーカは必ず持参して下さいね!
その他、各自防寒の準備はしっかりお願いします。

※当日の天候、気温によりコースの変更の可能性あります。

=============================

★なるしまフレンドのクラブン(立川Eラン、神宮ラン、他にもいろいろあり)はクラブ員限定のイベントです。
クラブの活動内容、入会に関しては神宮、立川各店のスタッフにお問い合わせください。
またお試し参加も1度だけOKですが、事前にショップまで内容を問い合わせて下さい。
※オプショナルツアーのお試し参加は不可です。

=============================

今週は参加します!
10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpg Jun

2016年11月14日

サイクルキップを使用して自転車の楽園伊豆大島へ行ってきました!

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見です。

クラブ員の仲間達とサイクルキップを使用して自転車の楽園伊豆大島へ行ってきました。
oshima1.jpg


ある日一枚のチラシを発見したのが、はじまりなんです!
IMG_4841.JPG
なんだこれ!?

東海汽船の【さるびあ丸】に乗船し期間限定往復で税込4000円!?

というサイクルキップ!?

めちゃめちゃ安いではないか!?

通常料金より52%オフ!

行くしかない!

そんな感じでメンバーを集めて行って参まいりましたので皆さん参考にしてみて下さい。

22時に竹芝桟橋から乗船し出発です!
oshima3.JPG


東京湾ナイトクルーズ!
IMG_4579.JPG


レインボーブリッジを真下から見れるなんて感動です!
IMG_4576.JPG


キレイ!

ポカーン!
IMG_4400.JPG


島内一周は約46.6kmです!
oshima2.JPG

どこへ歩いて向かいます?
IMG_442ditubibowbwt

有名な大島裏砂漠到着です!
IMG_4475.JPG


大自然!
IMG_4448.JPG


雄大!
IMG_4474.JPG


おぉー!
IMG_4487.JPG


天気も最高!来て良かったですね!
oshima4.JPG

皆さんの後姿、哀愁漂っています!
kehvekrwewkuvywbkueyrkewykwuerybtv


これが有名な地層切断面です!
IMG_4498.JPG


自転車の日本選手権が行われたサンセットパームライン!天気が良いと、こんなに綺麗です!
IMG_4515.JPG


ラーメン食べた人
IMG_4513.JPG


べっこう寿司食べた人
oshima8.jpg


ソフトクリーム食べた人
IMG_4530.J


帰りの港でサザエと日本酒を楽しむ人
IMG_4545.JPG


船の甲板でカップラーメンすする人(笑)
IMG_4564.J

大型客船で竹芝桟橋に戻ります!
IMG_4547.


ちょっとコアな旅行ができる自転車は最高だと僕は思います。

ありがとう大島!!また来るよ!!!
oshima5.jpg


浅見

2016年11月12日

SIDI NEWモデル入荷しました。

2016ツールドフランス総合優勝者のクリス・フルームが使用したことで注目されている
SHOT4 (1).JPG
NEWモデルのSHOT入荷しました。
SHOT1.JPG
ダイヤルを中央に配置しフィット感をより向上したモデルとなっており、WIREと比べるとアッパー部分などにメッシュの部分を多くして通気性をより向上した模様です。
SHOT2.JPG
アジャスタダブルヒールリテンション部分にリフレクターが付属され夜間走行もより安心仕様。
色んな機能が足されているのに、ペアで約30g程軽くなっています。

まだまだ入荷したばかりで、数少ないですが気になる方は手に取ってみて下さい。


若生

2016年11月11日

立川店:【VOLT100XC】キャットアイの軽量ライト入荷!

気が付くと夕方5時、外は真っ暗なんて季節になりました。
そんな秋の夜は、ライトがないと出先から安全に帰れませんよね。
ライトメーカーの雄、キャットアイから軽量なライトが入荷です。
VOLT100.jpg

今までの製品だと定番の台座があり、そこにはめ込む形でしたが
今回の物はゴムバンド式でハンドルに台座が残りません。
DSCN0059[1].JPG

そのお蔭で軽量になっています。
DSCN0055[2].JPG
(VOLT200では台座込で 74g でした)

また充電ケーブルが必要ない、USBプラグ式なので出先でも充電しやすい
かもしれませんね。
乗る機会の多い方がポケットに忍ばせておいても邪魔にならない、
軽さに拘りのある方にピッタリの一品です!

あらき

11/13(日)立川Eラン予定 オプションもあり!

ここ2、3日は寒いですねぇ。
日曜は少しは暖かくなりそうですよ。
今週は久しぶりに、丸さん企画のオプショナルツアーがあります!

9:00発メイン班は、日も短いことですし、今週は雛鶴まんじゅう屋折り返しランにします。
12421494_1077727812291834_1317253034_n.jpg

■集合:立川店
■出発:9:00
■目的地:雛鶴まんじゅう屋
最初の休憩は相模湖先の7-11です。

=============================

そしてオプショナルツアーの方は
松姫紅葉ランです!!
■ルート:立川~大垂水峠~猿橋(昼食)~松姫トンネル~小菅村~奥多摩湖~立川
走行距離:138.9㎞ 獲得標高:1720m
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=8704e65b6b3a70e645fb8f9747546460
■集合:立川店
■出発:8:00(出発時間注意!)
14996410_1278647592199854_1756065012_n.jpg

=============================

★なるしまフレンドのクラブン(立川Eラン、神宮ラン、他にもいろいろあり)はクラブ員限定のイベントです。
クラブの活動内容、入会に関しては神宮、立川各店のスタッフにお問い合わせください。
またお試し参加も1度だけOKですが、事前にショップまで内容を問い合わせて下さい。
※オプショナルツアーのお試し参加は不可です。

=============================

僕は今週は神宮店クラブラン参加となるので、残念ながら立川ランは参加できませんが、紅葉ランの方、雛鶴まんじゅう班の方、十分楽しんできてくださいね!
10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpg Jun

2016年11月 8日

立川店:11月パンク修理講習会のお知らせ

今月の立川店パンク修理講習会11月12日(土曜日)に開催いたします。
初心者の皆様、パンク修理に自信のない皆様、出先で困らないノウハウお教えします。
皆様のご参加お待ちしております。
パンク講習.JPG
■日時:11/12(土曜日) AM9:30開始 AM10:30頃まで
■場所:なるしまフレンド立川店
■内容:パンク修理講習~クリンチャー~
■講師:立川スタッフ
■参加資格
なるしまフレンドで自転車・ホイールをご購入いただきましたお客様(ファーストオーナーのみ無料)。
 また、一般の方も講習会を受講できます。(受講料¥1,000-)
■持ち物
 自転車またはホイール/タイヤレバー/携帯ポンプお持ちください。
■申込方法:電話、店頭でのご予約の上、当日立川店にお集まりください。
■天候・予約状況によっては延期する場合があります。
その場合は前日21:00にアナウンスいたします。

2016年11月 7日

気持ち良く走る為に!

こんにちは立川店の小西です。ロングライドに出かけるか!と意気込んで出かけたものの、途中でチェーンがシャラシャラ音鳴りした経験がある方も多いと思います。せっかくの休日気持ち良く走る為に前日にチェーンにオイルぐらいは差しましょう!

今回紹介するのはVerity スーパーチェーンオイルです。

DSCN0047.JPG

もともと車の高性能オイルなどリリースしているオイル屋が作ったチェーンオイルです。
営業担当者は「モトGPのチェーンにもレースでこれを使っていますよ」とのこと。

主な特徴は

セミドライタイプで浸透性が良い

耐摩擦性に優れるボロンナイト配合

滑走性に優れるフッ素樹脂配合

飛び散りにくく防錆性に優れる

逆さまで使用可

使用前に20回上下に振って使用する

とのこと

実際の使用感はセミドライタイプなので付け過ぎによる液垂れが無くて良いですね!ただし、スプレーしてすぐに変速調整するとスポークなどに飛び散ります。スプレータイプは潤滑剤を飛ばす為にエアゾールが含まれる為、スプレーし、少しの時間寝かせましょう。(走る前日が良いです)
実走するとペダリングの軽さと変速時のノイズの少なさは誰でも感じ取れると思いますヨ。

メカの作業でも日常的に使用しています。

オススメです!

小西

2016年11月 6日

17年モデルで最もオススメしたい!


個人的に最も17年モデルでオススメしたい完成車が入荷しました!

DSCN0040.JPG

GIANT TCR ADVANCED PRO 1!!

他社のメーカーは一体何でそんな高いのか??

同じグレードで選んだら間違いなく
勝てるメーカーは0です!

なんせフレームとホイールを買ったら後は
全部タダで良いよ~な値段設定だから!

フレーム19万、ホイール15万・・・

この時点でもう完成車の値段を越えてるのに!!!

シマノ 6800アルテグラをほぼフル装備!(チェーンだけ違う!)

DSCN0042.JPG

クランクもアルテ!

DSCN0041.JPG

ブレーキも!


DSCN0044.JPG

他のメーカーだとアルミホイールしか
装備されないのにこれはカーボンホイール!!!
逆に練習用ホイールを買わないといけない様な謎仕様です・・・

しかもこのホイール、チューブレスレディー対応です!
この付属タイヤチューブレス!

重量は実測6.88kgでしたのでレースも全然行けちゃう!
逆にパーツ交換すると重量規定に引っかかる位最初から軽い!

走りは説明不要な位走ります!
品質も高いし、長く乗れますよ!

本当はアルペシンカラーの限定バイクも有ったのですが組立から3日後には旅経って行きました・・・

最初の一台としては高めな値段設定ですが替える場所が殆どない事を考えると
最初高いか、後から高いかの違いしかないですね!

本当はもっと台数を用意したかったのですが・・・

店長により阻止されました!

誰も居ない店内・・・

コミネ あ、GIANTの初回注文しないと・・・
    メッチャ良いのあるじゃん!Σr('Д'n)
TCRとプロペルも頼んじゃお!

後ろに気配ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!

店長  アメェヨ!( ゚д゚ )クワッ!!

コミネ もう勝手に発注したる!m9( ゚Д゚)!

店長  ( ゚д゚ )クワッ!!サセネェ!

コミネ   m9(゚∀゚)ポチッ!!

店長  (  Д ) ゚ ゚ポーン! ( ゚д゚)オレガオコラレル!

コミネ ( ´゚д゚`)アチャー



入荷したのはSサイズですので多くの人に合うと思います!

少しだけですがカタログよりも安いです!

破格の完成車を買うのはあなたかも!?

こみね

立川Eラン番外編 箱根ランに行って来ました~

会長と走ろう!一泊箱根ラン

会長が主催して始まったこの箱根ラン。
今回は師範主催にて第3回目となり、僕は初めて参加させてもらいました。
14971427_1274247772639836_1578386778_n.jpg

毎度のクラブランメンバーで走るランは、お互い気心知れているので走りも安心です。
脚力ごとのグループで走り、ルートもそれに合わせてアレンジしていく大人のランですね。

初日の合流地点であるEラン御用達の「うな和」
うなぎをしっかり食べて箱根の山に備えます。
14958427_1274248085973138_1263241444_n.jpg

お腹が満たされた後ホテルまでは、1国を通るルートと旧道ルートの2つに分かれ、僕を含む5名は箱根の旧道ルートへ。
何年振りかで登る旧道、思った以上に勾配きつく、難儀しながらも最後は朝霧クラブ員とランデブーで宿に到着。
14962481_1274247785973168_148251718_n.jpg

夜は毎度のお楽しみ会で、宴会場で終わった後も客室で会長を囲み、話に花が咲きました。

2日目は更に快晴。
この日は寄り道せず立川を目指す班と、この天気を逃すわけにはいかないと、富士山の眺望を求めての観光班に分かれる。
結局観光班は強羅~長尾峠~乙女トンネル~宮ノ下ルートでした。

箱根川から長尾峠を上っていくと頂上トンネル手前では芦ノ湖と大涌谷が!
14906823_329623047415126_3759225980556798578_n.jpg

トンネル抜けると富士山が!
14962885_1274246825973264_1706491577_n.jpg

さらに乙女トンネル手前では
14962235_1274246775973269_165993454_n.jpg

景色を満喫した後は仙石原の腸詰屋さんで小休止。
気持ちよく箱根まで下った後待っていたのは向かい風...
まぁこれも楽しいサイクリングの一つ...

そして、帰りはおなじみ花屋食堂へ
14971284_1274246792639934_2105530495_n.jpg

しっかり腹ごしらえし、愛さん松さんは走り足りないようで宮ヶ瀬経由、僕たち6名はストレートーで立川を目指しました。
ストレート班立川店到着後すぐに宮ヶ瀬周りの2名が帰ってきたときびっくりでしたよ。

2日間十分に楽しませてもらいました。
またよろしくお願いします!
10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpgJun

みんなでランは、あきる野方面の緑道巡りに行ってきました!

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見です。

天候に恵まれ沢山の方が集まりました!

IMG_4603.JPG

ertjybkyqbkcuytkuqyekkuceykq

立川みんなでランはあきる野方面の緑道巡りに行ってきました、近場にも調査するとありますよね!
IMG_4593.JPG

〆はお決まりのパン屋さんで
IMG_4597.JPG

また次回よろしくもお願いします!

浅見

2016年11月 4日

11/6(日)立川Eラン予定

今週もEランは雛鶴饅頭屋さん往復です!

12746164_1077727788958503_1871635347_n.jpg

■集合:立川店
■出発:9:00
■目的地:雛鶴まんじゅう屋
最初の休憩は相模湖先の7-11です。
鈴木Jun含むメンバー数名は土曜から箱根ランに行くため不在です。
当日のメンバー及び天候によりコース変更の可能性もあります。

=============================

★なるしまフレンドのクラブン(立川Eラン、神宮ラン、他にもいろいろあり)はクラブ員限定のイベントです。
クラブの活動内容、入会に関しては神宮、立川各店のスタッフにお問い合わせください。
またお試し参加も1度だけOKですが、事前にショップまで内容を問い合わせて下さい。

=============================

天気は良さそうですね!
立川小西店長が途中まで参加予定です。
10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpg Jun

立川店:高品質なバーエンドキャップが入荷!

近年バーテープにも高級なものが増えてご使用の方も多いですよね。
ただテープには拘ってもバーエンドは付属の物を使用されてる方は多い筈。

オマケじゃ物足りない、より良い物が欲しいなど
そんな方にオススメなのが【ADEPT TAPERED END CAP】となります。
カラーは全6色展開で
「ブラック・シルバー・ゴールド・ブルー・レッド・ガンメタ」です。
DSCN0033.JPG

アルマイト加工で発色も鮮やか。
DSCN0034.JPG

DSCN0038.JPG

店長も発色・仕上げの良さ惚れ、自腹購入!
DSCN0037.JPG

ご満悦のご様子。取付にあたっては「アルマイト加工がネジにもされている
ので締めるときしみ音がでます、皿ネジ付け根にオイルを一滴つけると良いよ」
との事です。

あらき

2016年11月 2日

まだ完組ホイールそのまま使ってるの?


色々と完組ホイールが入荷してきましたよ!
17年モデルの生きの良い奴です!

まずは高性能ホイールの定番


DSCN0024.JPG

カンパ シャマル C17 2-wayが入荷!

ナローリムからワイドリムに進化して帰ってきました!
2mm拡張されたリムは25Cタイヤに最適化されていますよ!
逆に23mm幅のタイヤを使いたい場合使用不可なので
そういった人はナロータイプのリムのホイールを買うしかありません。
でも続々と廃盤になっているのでそういう方は早めに
旧型を買った方がいいでしょう・・・
でもお店にももう旧型は少ししかありません・・・

高性能ホイールの代名詞ですが
アルミスポーク採用なので流行りの空力は良くないです。
空力が良いのはやはりステンレススポークに限ります。
なので高速域は実はそんなに得意ではないです。
でも普通のホイールより転がるので
特に問題はないですね!
あくまで空力の話です。カンパのカタログにも空力の話は一切載ってないんですよね!
昔からずっと気になっていました!

キシリウムに比べると転がり良くて乗り易い、万能ホイールでしょうか?
個人的には好きなホイールです。

お次はMAVICから
個人的に店員を困らせるホイール

DSCN0030.JPG

キシリウムプロSL


DSCN0032.JPG

1本だけスポークが黄色いです。
お洒落さん、流石おフランス製。
見た目にも拘ります。


DSCN0026.JPG

こちらはキシリウムプロエグザリットSL!


DSCN0029.JPG

ギザギザも初期の頃みたいに進行方向なくなったんですよね。
ブレーキすると独特の音がして個人的にはカッコイイです・・・

今だとPEO処理された似たようなリムが出てきましたけど、やはりアルミリムはMAVICの方が1歩先を行っていると思います。
エグザリットも先駆け的な存在でしたね~


なんで困らせるかと言うと種類が有りすぎるのと名前が紛らわしい!
店員的には非常にめんどくさいのです・・・

覚えるしかないのか・・・ぐぬぬ・・・

カンパシャマルと比べてリム重量は軽いので出足の軽さや
登坂性能はキシリウムの方が上かなと思います。
ベアリングも17モデルだけかもしれませんが
この2ホイールは交換しなくても回転
良いかな~と思いました!色々中身変わってそう・・・

ここからが本題!(長い!)

これは箱から開けた状態の何もしてないホイールなのですが

DSCN0020.JPG

ピンボケしてますが・・・
見にくいけどセンターゲージに隙間があってセンターがずれてますね・・・

DSCN0021.JPG

これが正常!

これは別にMAVICだからズレてるとかいうわけではありません。
カンパだろうがシマノだろうが大体ズレてます。

酷い物だと2~3mm位ズレている物もありますね!
僕からしたら日常なので特段驚く事もないです。
非日常が日常みたいなもんです。

振れ取り、センター出し、スポークの捩れ、テンション・・・色々と見ないといけません・・・


DSCN0019.JPG
これにマル秘作業をして・・・

DSCN0018.JPG

ここにも・・・

振れ取りをして・・・

タイヤを付けてようやく店頭に飾れます!

結構手間なんですよね!でもこの一手間が後々効いてくる作業なんですよ!
特にマル秘工程は必須です!軽量チューブを使う人にとっては!
知ってる人からすればマル秘でも何でもないんですが・・・

一応こんな事もやってるよ!という紹介でした!

なのでどこで買っても同じ物が、やる人がやると全く違う物になる
って所にロマンがありますね!

箱からポン出しの物で真の性能が出てる物は意外と少ないって事!

本物を知らなければ偽物を使っていても
満足しますからね!

あなたの使っているホイール本当に本物ですか???

こみね


2016年11月 1日

11月5日の立川みんなでランは【あきる野方面緑地巡りツアー】

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見和洋です。

秋ですね!!


ealivbliultybuvieuawlnveurlilwtb
紅葉の中を駆け上がるのって本当に気持ち良く感じます!

11月5日(土)に開催します立川みんなでランの予定をお知らせします。

行き先は【秋を実感!あきる野方面緑地巡りツアー】~【浅見おすすめのパン屋さん】です。
(短い坂が何発かあります)

ここって本当に立川周辺?と思えるような場所は調査するとありますね!

浅見が皆様を、ご案内いたします!!

今一度確認となりますが、みんなでランに参加できる条件!

■なるしま立川で自転車購入しているけど、クラブ員ではない⇒もちろんOK!
■なるしま神宮で自転車購入しているけど、クラブ員ではない⇒もちろんOK!
■なるしまフレンドで自転車で購入しているけど、他チームクラブ員である⇒加入しているクラブチームがOKならもちろんOK!
■なるしまフレンドで自転車を購入していて、なるしまフレンドクラブ員である⇒もちろんOK!
■なるしまクラブ員だけど、自転車は、なるしまフレンドで購入していない⇒ごめんなさいm(__)m

なるしまフレンドで自転車をご購入していただいた方が参加できるプレミアムな特権!!かも~ん!

■日時:11/5(土曜日)
AM8:00出発(出発前に簡単な走り方を説明しますお早めにお集まりください。
立川店帰着AM12:00頃。


※前日PM6:00の時点で当日午前中の降水確率40%以上の場合は中止とさせていただきます。
■集合場所:なるしまフレンド立川店
■コース:【秋を実感!あきる野方面緑地巡りツアー】
■講習担当:【浅見】予定   
■参加資格:なるしまフレンドで自転車をご購入いただいたお客様
      自転車保険に加入している方
■参加費:無料
■申込方法:当日立川店駐車場にお集まりください
■持ち物:ご自身のロードレーサー、ヘルメット、グローブ

※時速30km以下のサイクリングランです、ゆっくり安全に走りましょう。
※店舗での販売は通常通り12:00からとなります。
皆様のご参加お待ちしております!

浅見