2016年10月30日

立川Eランは毎度の雛鶴へ行って来ました~

今日は寒かったですね。
毎度の雛鶴トンネルまで行って来ました。
14872470_1267457673318846_1008636365_n (1).jpg

7-11を最後からの出発となり、なんだかんだ経過したら結局トンネルまでは、ひまわり姫引き連れの走行。
今日は調子今一つらしく微妙なつき方で大変そうだが、途中お伴が増え脚力見ながら最後は少しばらけてトンネルゴール。
14595748_325676194476478_9078005728497259034_n.jpg

14925303_325676271143137_4606597805958204771_n.jpg

そして、お饅頭屋さんお休み(ガーンzzz残念)
おまんじゅう期待して補給食持たずで、ぼそっと「何にも買わなかったからお腹すいたなぁ」と言ってしまったら、ハラさんが背中のポッケから「谷田のきびだんご」をそっと差し出してくれました。ごっつぁんでした!
お店も休みだし、寒いしで、写真撮ってさっさとランチ行きましょう~
と長居せずに相模湖目指しました。
14906950_325676321143132_1495784150462755579_n.jpg

人数もそこそこいたので、今日は3店に分散。
毎度のSAGAMIとお鮨屋さん、そしてまこっつぁんのお誘いで僕は初めて行って来ました【CAVE】
14877894_1267457659985514_1848998460_n.jpg

昭和の香りがします。
僕は昔から好きでしたこういうお店。
で、とりあえず今日は野菜炒め定食。
14877144_1267457666652180_2027368034_n.jpg

あとからカニもピースで登場
14885753_1267457623318851_743099513_n.jpg

まこっつぁんとイマさんは香川うどんの並と大
非常に分かりやすいです。
14632873_1796403880613701_2659434684767454197_n.jpg

んでもってお決まりです。安い
今後雛鶴帰りに寄る事になるでしょう。
お楽しみに!

10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpgJun

赤と金どっち?携帯に便利!ポケットサイズのオイルをご紹介!

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見です!

サイクリングイベントに参加される際、携帯に便利なオススメのオイルをご紹介します!

自転車乗りで、知らない人なんていない?

トッププロチームご用達!自転車専用に、こだわるケミカルブランド【フィニッシュライン】が出すオイルです。
eagrkyelvyleiuylivbevltvqerwtv


とっても可愛い手のひらサイズ19ML!
w;kikdrsliksvealyaelauyeav
サドルバッグやツールボトルにもすっぽり、おさまる

当店では携帯用として赤キャップとゴールドキャップをオススメしています!

赤キャップ君は
【ドライバイクリブリカント】
sva;iyliybriyaovieuyboairweaoa
優れた浸透性と潤滑性をもった用途の広いドライタイプのクリーンな潤滑剤
ウェットでなく良いコンディションであればコレなのかな?150㎞前後のサイクリングであれば、その日のバイクパフォーマンスを高いレベルで維持されるでしょう。


金のキャップ君は
【セラミックウェットチェーンルーブ】
ajvbkvjaetkvaetkautkargrt
とっても長持ちで悪天候などに最適!タフなオイルです。
雨で悪天候であればコレなのかな!? 雨でも潤滑のレベルが維持され、あなたをゴールまで助けてくれるでしょう。

あなたは、どちらを選びますか?
IMG_4346.JPG
慎重派であれば2つ携帯してみてはいかが??

浅見

New DURA-ACE登場!

皆が待ってた新型DURA-ACEが入荷!

DSCN0003.JPG

とりあえず初回入荷キットが入荷してきました!

立川店では3セット入荷してきましたよ!

クランク長は170mmのみ、歯数は50/34と52/36が入ってきました!
スプロケットは11/28Tのみ。

気になる重量ですが・・・

DSCN0009.JPG

Fメカ71g!

DSCN0007.JPG

Rメカ 159g!

DSCN0006.JPG

ブレーキ326g!

DSCN0008.JPG

カセット 196g

DSCN0004.JPG

クランク620g!

DSCN0005.JPG

STI 327g!

大体合わせると1.7kgちょっとと言ったところでしょうか?

個人的にはRメカがこのボリュームに対してもの凄く軽いな~
と思った次第です。
ローギア30Tに対応したのも一般ユーザーには嬉しい所。
GSの長いゲージはカッコ悪い!なんて言ってた
人にも良いんじゃないでしょうか?
GSは32Tまで対応しますが・・・これは30Tまでです。
構造が9000とは全く違う物に
なっているのも驚きですね!


反対にブレーキは7900DURA-ACEに対して重量増となっています。
でも皆ブレーキは効かせたい人が大半だと思うので
重量増になっても付けたい人の方が多いでしょう!
ブースターが入っていますし安心です。

でも合わせてタイヤも良いのにしないと
結局意味がないので,このブレーキを買ったのに
エントリークラスのタイヤを付けてたら失笑物ですのでお気を付けください!
それなりのパーツにはそれなりの
受けも必要です!

STIも9000に比べて小さくなりました!
ブラケットカバーに溝も付いて良くなりました!
9000の時にあったシフティングのモニョモニョ感がなくなって
カチカチ感がハッキリするようになりましたね!

前回9000シリーズを買わなかった人はこれを買った方が良いでしょう!
9000DURA-ACEをお使いの方は個々のパーツ交換で良いかな~?
と思うと思いますよ!

9000シリーズももうメーカー在庫限りの物も出てきていますので
シルバー時代の最後?
のDURA-ACEになるかもしれません・・・

実測重量は多少の誤差もありますのであくまで参考値として覚えてくださいね!!!

立川店ではCEEPO君がローラー台の上ですが9100DURA-ACEを動かせるように試乗車に
なってくれていますよ!実際に観て触れる貴重な機会!是非触ってみて!


そうそうホイールも入荷してきましたよ!

DSCN0010.JPG

C40チューブラーも入荷!

実測重量1398gでまずまずの重量!カタログ値は1355gなのでソコソコ正確ですね。
これが他メーカーだと+100gとか結構あります。
C40と書かれていますがリム高は37mmなのも面白い!

DSCN0014.JPG

リムのアールも深くなっていますね!リムも超幅広!
28mmもあるのでロード用リムとしてはかなり幅広なリムです!
他社だとZIPPとかEASTONとかのリムと大体一緒の幅ですね~

DSCN0012.JPG

リムもカーボンリムとしてはまだ珍しいリアリムがオフセットリムを採用しているのもポイント高い!
ホイールテンションを最適化する為に頑張っています!

ただ注意して頂きたいのは最新のフレームは大体大丈夫だと思うのですが
古いフレームなどを使っている方は入らない可能性大です!
幅広いリムは接触したりすることが多いので購入の前に
実車で確認が必須でしょう!
買ってから入らない!?なんてならない事が重要ですね!

DSCN0011.JPG

ハブもグラデーションが掛かっています!

DSCN0013.JPG

細かい所だと昔からですがスポークを通すリムの穴に補強が入るのも
ポイントです!意外とタイヤ交換時にここからカーボンが剥がれたりするんですよ!
なので安物カーボンリムとは作り、信頼度が違います!

長くなりましたが今回はこの辺で!
詳しい話を聞きたい方は店頭でスタッフまでどうぞ!

こみね


2016年10月29日

RC9買いました。

久しぶりにシューズを新調しました。
RC9.JPG
シマノのRC9買いました~高いけど頑張りました
早速先日行ったグランフォンドでも使用し色々調整を行いながら走ってきました。
このシューズワイヤーの取り回しを変えられるのでフィット感かなり変わるので、個人的に面白いなーとすごく思いました。
RC9外.JPG
外回し
RC9-2.JPG
内回り
絶妙なフィット感がえられ気持ち良くグランフォンド走り切れました。
RC9-1.JPG
あとインソールを外すとすぐにカーボンソールが見え、ロースタックハイト化の手助けをしてるのかな~とか
今までのシリーズで有ったものを無くしたりしてるから軽くなったのかなーとか想像しながら見てるだけでもすごい技術だなーと思いながらクリート調整してました。
RC9-10.JPG
⇑目安が増え、これを見ながらセッティングできました。あーでもないこーでもないと


使って短期間なので、気が付いていない点もあるかと思います。
文章に起こすのが不得意なので、お声掛けして頂ければもう少しは詳しくお伝えできるかと思います。

在庫も少量ですが入庫してます。
ワイド設定も有ります。
万人受けするシューズかと思います。
問い合わせお待ちしてます。


若生

10/30(日)立川Eラン予定

グランフォンドも無事終わり一段落しましたね。
今週のEランは雛鶴饅頭屋さん往復です!
13236290_1136734976391117_1614485632_n.jpg

帰りはSAGAMIあたりでランチの予定ですよ~
13220168_1136735046391110_982015927_n.jpg

■集合:立川店
■出発:9:00
■目的地:雛鶴まんじゅう屋
最初の休憩は相模湖先の7-11です。
走れる人はもちろん雛鶴トンネルまで行ってくださいね!
饅頭屋さん待ちもOKですよ。
天候によりコース変更の可能性もあります。

=============================

★なるしまフレンドのクラブン(立川Eラン、神宮ラン、他にもいろいろあり)はクラブ員限定のイベントです。
クラブの活動内容、入会に関しては神宮、立川各店のスタッフにお問い合わせください。
またお試し参加も1度だけOKですが、事前にショップまで内容を問い合わせて下さい。

=============================

これからは秋を満喫ライドですよ~!
10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpg Jun

2016年10月25日

寒さは足元から!

こんにちは立川店の小西です。最近朝晩冷え込みますね~

冷え症の自分が、これからの季節に欠かせないアイテムを紹介します。ウールのソックスです。

各社リリースされていますヨ!

まずはQ36.5 こだわりのイタリアンブランド。人が運動中快適に感じる36.5度の体温をキープするがコンセプトのメーカー。

季節、気温によって推奨があるので選び易いですね!!

IMG_2060.JPG

スペシャライズド W ウールソックス

厚手なウールのソックスで保温性抜群です。冬場は常用していました。

IMG_2061.JPG

クラフト Keep Warm ソックス  ウール50% ポリアミド48パーセントで暖かさとドライ感をキープする高機能ソックスです。

IMG_2064.JPG

R×L ソックス ウール 超立体化をコンセプトに作られたウールのソックスです。左右があります。

IMG_2063.JPG


ウールのソックスはどれも肌さわりが良く 熱伝導率が低いので、冬は暖かく、夏は涼しい 吸湿性に優れる 空気中の湿気を吸収し、水分が蒸発するときに

気化熱を奪うため、夏は涼しく感じるという特徴があります。

同じソックスでも季節によって使い分けよう!!

寒さ、快適さは足元から見直すをいいですヨ!!

小西


2016年10月24日

やりますよ~!輪行講習会!!10月30日(日)開催!

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見です。

立川店輪行講習会を 10月30日(日曜日)に開催いたします。

retvhkwtyvkyvbkuvwte

■参加方法
電話、店頭でのご予約の上、当日立川店にお集まりください。


■今回の参加資格
当店のショップカードを持っている方

■費用
無料

■持ち物
前後輪を外すタイプのオーストリッチ輪行袋と自転車を持って来てもらえれば【分解】【組立て】【収納】が実習できます。
【他社製品実習不可】

(手ぶらの場合は見学のみ)

■日時
10月30日 9時30分~10時50分まで

■講師
立川店スタッフ(浅見・荒木)予定 

■場所
なるしまフレンド立川店

■内容
輪行の仕方

※天候によっては延期する場合があります。その場合は前日20:00までにアナウンスいたします。

浅見

2016年10月22日

来年の準備はお済でしょうか?

早いもので気が付けばもう10月、今年もあと2か月です。
この季節になると問合せの多くなる
DSC_0523.JPG
サイクルフォトグラファー砂田弓弦さんが撮影したサイクルロードレースのカレンダーです。
非常に臨場感のあるトッププロ選手たちのレースシーンが満載のカレンダーです!   
今回は表紙だけ、中は開けてからのお楽しみ♪
 
若生

2016年10月21日

立川店:CRAFTインナー入荷!

 今回のご紹介はインナーウェア
【CRAFT ACTIVE EXTREME2.0 半袖】
IMG_0734.JPG

半袖は今年からのモデルです、以前のEXTREMEと2.0の違いは体幹部と袖の
生地は長袖と同じ素材で、脇の下から背中にかけて夏用メッシュを採用し
蒸れでの汗冷えが少ないでしょう。
IMG_0733.JPG

冬でも半袖でしっかりと走れる方、今時にウォーマーで組み合わせを
考えている人にピッタリのアイテムです。

あらき

2016年10月17日

VELOTOZEが出すヘルメットカバーあります!

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見です。

斬新的なシューズカバーを販売し大ヒット!それをきっかけに世の中の自転車乗りに認知されたVELOTOZE!!

そのVELOTOZEが出すヘルメットカバーが登場しました!
IMG_3885.JPG
防水性能!

防寒性能!

防風性能!

とても優れています!!

わずか45g程度と軽量!着脱も可能でコンパクトに収納できるためジャージポケットやサドルバッグに収まります。

防水素材を使用しているため水分も吸収しません、突然の雨なんて時にも大活躍しそうですね!

サイズはワンサイズ!色は赤と黒と選べます!

とりあえず実際に装着してみました。
IMG_3886.JPG
kjvljlkjblkjbldfkjlbdf
IMG_3883.JPG
IMG_3882.JPG
IMG_3881.JPG

おぉ!?

エアロに優れているディンプル的な加工が良いね!!
IMG_3880.JPG
VELOTOZEのシューズカバーを組み合わせて使用すれば、とってもCOOLかも!!

浅見

2016年10月16日

立川Eランは雛鶴へ行って来ました~

今日も集合時は快晴!
いつもの雛鶴トンネル&饅頭屋さんにプラスして、禾生のおにぎり屋さん往復メニューでした。
14627751_1253920044672609_1135058_n.jpg

今日は途中でトラブル発生。サポートがてら師範と一緒に藤野駅まで引き返したため、2人で本体を追う事になる。
大分時間を食われたので、まんじゅう班 ↓ の折返しとはすぐに遭遇。簡単なあいさつでやり過ごす。
14721691_1133070916787701_6967197377059996403_n.jpg

禾生おにぎり班が後から来るはずなので、途中で出会ったら帰りましょうという事で、師範を後ろに走る。
ミラーで確認すると結構足まわっているようなので、ついついスピード上がってしまい、途中ちょっと大変そうだったがさすがの走りでした。
結局饅頭屋までは遭遇せずで、師範と饅頭食べながら談笑。
待つことしばらくで本体到着したので、合流して帰路へ。
帰りも良いペースのいつもの走りで大垂水パスして終了。

本日のライダー
14725459_1133070790121047_1241571093414615513_n.jpg

14713587_1133070680121058_5220062795632311516_n.jpg

14725620_1133071063454353_1312634027212333089_n.jpg

来週はグランフォンドですよ!
最終案内明日以降送ります。
10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpgJun

パワーメーターがなくてもパワー表示出来ます!しかも今なら特価!


今年の秋は天気が悪くあまり乗れなかったな~・・・
といった人達も多かったことでしょう!

お店もお客さんが9月等は来店された数が少なく感じました!

そろそろアームウォーマーやレッグウォーマーなどを装備して乗るような
季節ですが・・・室内なら関係ない!

秋と言ったらローラー台です!

今回はお買い得な面白ローラー台を見つけました!

161016_194805.jpg


TACX satori smart
です!

パワーメーターが無くてもワットを表示出来る面白ローラー台!
スマホがあればスマホでパワー表示出来ます。
僕みたいにスマホじゃないと表示されません・・・
(#`皿´)ぐぬぬ


スマホではないと表示出来ませんよ?

すみません。悔しいので2回言いました。

161016_194816.jpg

この小さいスイッチがボタンになっています。

後satoriシリーズは静粛性も
元々優れているのも有名。

でもやっぱり思いっきり漕ぐと音はしますよ。僕も旧型が一つ家にありますが
全く音がしないわけではありません。
あくまで他のローラー台と比べると音が小さいと言う事です。

負荷も10段階かけれますのでパワトレにも十分対応出来るかと・・・
前輪にも水平にセットできるアダプターも付属ですよ!リアクイックも付属。


パワーメーター高いから持ってない・・・という方でもこれなら
トレーニング機材を買いつつ、触りのパワトレ出来ます!
専用アプリをダウンロードすれば面白さ倍増!
苦痛のローラー台から解放です!

161016_165027.jpg

今なら同じTACXから出てるローラー台にスマホをセットして
おけるホルダーも準備してあります
汗でスマホが壊れると厄介ですからね!専用品なら何も考える事なく使えます。
中に入れて操作も勿論可能!

161016_165040.jpg

うにょーんとセット出来ます。

固定ローラーだとタイヤもすり減るし、音もうるさい・・・
と言った方は専用のホイールもご用意してありますよ!
通常はシマノしかないと思いますが僕はカンパが好きですからね!
カンパ用も用意してありますよ!珍しいです!
しかも今なら2つとも大特価です!
数量限定ですよ|д゚)ソォー・・・・


このローラー台立川店ではお店用として使用しています。
気になる方は自身の自転車をセットして試してもらう事も出来ますよ~
ブルーの目立つアイテムです!

店長もお気に入りです。導入した時は一悶着ありました・・・

店長 (▼ヘ▼;)コレミセヨウニトッタカラヨ

こみね ∑( ̄ロ ̄|||)ナント!?

店長 (▼ヘ▼;)マエアッタヤツハコワレタ

こみね (´△`) コワシタノマチガイデハ?

店長 ( ゚д゚ )クワッ!!オレジャネェ!

こみね |д゚)ホントカナァ?

たまーに朝来ると

IMG_2019-thumb-440x586-27493.jpg

こんな感じでこのローラー台に
乗ってる店長がいます。シュールです。
これはローラー台ではないですが・・・

うちの店長めっちゃ速いですからね。
足が速すぎて止まって見えるんですよ・・・



在庫は少量ですので寒くなる前に手に入れてはどうでしょうか?

店長みたく向上心がある方はこのローラー台でライバル達に差をつけろ!


こみね

立川カフェライドは小仏に行って来ました~

毎度おなじみにメンバーに、お試し参加の女性を加え、
秋晴れの中、カフェライドは小仏峠入口まで行ってきました!

14642994_1253136411417639_81657500_n.jpg

立川を出てR20を直進、緑のいちょう並木を通って小仏に入っていきます。
土日はバスも2台一組で便数も増量、多くのハイカーで賑わっています。
みんなでランの和田峠の時もそうでしたが、道も狭いので自転車で下るときは、ゆっくりとそして声をかけて下るのが良いですね。

お試しの女性も難なく小仏の坂をクリア。
帰路はみなみ野を回り、途中の大きなパン屋さんで休憩後、普段はあまり通らない浅川沿いを通って帰りました。

14694795_1253136324750981_1785612412_n.jpg

いつも走る道も天候によって景色が全く違って見えますね。
やっとこの季節らしい天気の中、とても気持ちの良い一日となりました!
10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpgJun

2016年10月14日

立川店:今頃にピッタリなビブショーツ

あっという間に秋も深まり、朝晩は過ごしやすいというよりも
少し寒い位ですね。こんな時期にピッタリのビブショーツが入荷しました。
【スポーツフル FIANDRE NORAIN ビブショーツ】です。

bib.jpg

ビブショーツの丈で裏起毛素材なので、ニーウォーマーやもっと
寒い時期ならレッグウォーマーの組み合わせで使い勝手抜群!
またしっかり乗れている方なら組み合わせで冬を乗り越えられるでしょう。
去年も入荷後、BLOGにて紹介しましたら早々と売り切れた商品です。

またASOS派の方には【アソス tiburuショーツ】も在庫があります。

tiburuShorts.jpg

各サイズ、少量の入荷ですのでお早めに。

あらき

10/16(日)立川Eラン予定

先週の日曜もまた雨でクラブラン中止でした(残念...)
今週のEランは先週中止になった禾生のおにぎり屋さん往復です!
12736441_1077727815625167_1586732641_n.jpg

■集合:立川店
■出発:9:00
■目的地:禾生おにぎり屋さん
最初の休憩は相模湖先の7-11です。
体調や都合により、雛鶴トンネルもしくは饅頭屋さん折返しでもOKです。
天候によりコース変更の可能性もあります。

=============================

★なるしまフレンドのクラブン(立川Eラン、神宮ラン、他にもいろいろあり)はクラブ員限定のイベントです。
クラブの活動内容、入会に関しては神宮、立川各店のスタッフにお問い合わせください。
またお試し参加も1度だけOKですが、事前にショップまで内容を問い合わせて下さい。

=============================

いよいよ来週グランフォンド本番です。
今年は乗り込みできていない方が多そうですが、当日頑張りましょう!
10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpg Jun

2016年10月13日

10/15(土)立川カフェライドのお誘い!

10/15のカフェライドは八王子小仏に行きましょー!

行きは甲州街道を通って小仏舗装路の終点まで登っていきます。
帰りはみなみ野の方から回る予定にて。
14625333_1250936981637582_1171494479_n.jpg
八王子から高尾へ向かう甲州街道もあと一ヶ月もするとこんなに↑綺麗になりますよ!
(今はまだ緑です。ぎんなんが落ちているので走行注意ですね)
ちなみに今年の八王子いちょう祭りは11/19(土)、20(日)です。

カフェライドはのんびりランなのでゆっくり走りますよ。

■日時:10/15(土曜日)
集合:立川店 8:00
   出発前に簡単な走り方の説明します
帰着:立川店 12:00頃。
※前日18:00の時点でライド当日午前中の降水確率40%以上の場合は中止とさせていただきます。
(中止の場合はブログでもお知らせします)
■コース:八王子小仏コース
■ライド担当:【鈴木Jun】 
■参加資格:
 ・なるしまフレンドクラブ員
 ・クラブ員以外の方のお試し参加1回だけOK
  自転車はロードレーサーに限ります
  自転車保険に加入している方
  参加費は無料です
  ヘルメット、グローブ必須です

今回の担当は鈴木Jun一人です。
参加お待ちしています~
10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpgJun

2016年10月11日

これからの季節に!!

こんにちは立川店の小西です。最近朝晩冷え込むようになってきましたね~

自分もついこの間まで半袖レーパンだったけど、今日は長袖アンダー、長袖(生地薄め)、下はレーパンで通勤しました。

寒いと感じながら走ることは良くないとグレッグ レモンの本にも書いてありましたね!

日中はそこそこ気温が上がるので、小まめに体温調整が必要です。

今の時期には朝や夕方の冷えた時に、アームウオーマー、レッグウオーマーがあると重宝します。

IMG_2029.JPG

各社サイズ有ります。

あとオススメなのは見た目の良い長袖アンダーに、半袖ジャージを重ね着!!

適度に風を通すので蒸れにくく、登りで暑ければ袖をめくればOKです。ずれ下がる煩わしさも有りません!

IMG_2030.JPG

もう少し冷え込んで来ると重宝するのが、スポーツフルのホットパックベスト

IMG_2027.JPG
これからの季節、ウインドブレーカーは峠の下りでは必要ですが、下り切った所で脱がないと蒸れてしまいます。

ベストは袖が無い分蒸れにくいので、少し肌寒い日は一日着っぱなしでもOKですヨ!

グローブはまだ薄手の長指グローブかデフィートなどの滑り止めが付いた軍手タイプが使い易いですヨ!

IMG_2028.JPG

その日の天気、気温、走るコースでウエアも上手に着こなしましょう!!

小西

2016年10月10日

立川みんなランは【和田峠】にチャレンジしてきました!

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見です。

チャレンジ和田峠企画!

東京都内の激坂で有名な和田峠!参加全メンバー見事完走しました!
IMG_3677(1).JPG


ほら!こんな激坂!!
IMG_3682.JPG


ほら!こんな激坂!!
IMG_3635.JPG

ほら!こんな激坂!!
IMG_3640.JPG


ほら!こんな激坂!!
IMG_3644.JPG


ほら!こんな激坂!!
IMG_3648.JPG


ほら!こんな激坂!!
IMG_3649.JPG

ほら!こんな激坂!!
IMG_3683.JPG


ほら!こんな激坂!!
IMG_3652.JPG


ほら!こんな激坂!!
IMG_3679.JPG


ほら!こんな激坂!!
IMG_3678.JPG


ほら!こんな激坂!!
IMG_3662.JPG


ほら!こんな激坂!!
IMG_3660.JPG


ラスト!ラスト!! 皆で最終走者に声援!!!
IMG_3670.JPG


和田峠麓の茶屋で休憩!
IMG_3675.JPG


※和田峠へ行ってみての感想
超久しぶりに訪れましたが、和田峠へ訪れるサイクリストと登山者の多さに驚きました、
道は狭く、コーナーの見通しも悪く、滑り易い路面やグレーチングなどがあり、事故を避ける為にも十分な注意が必要だと感じました。
走行するラインに関しては左側を意識し、いつ対向(自動車・オートバイ・自転車・歩行者)が、あらわれても回避できるよう常に注意しておく事が必要ですよね!
集団で下る際には先導の人が、いつでも止まれる速度で下り、対向(自動車・オートバイ・自転車・歩行者)を確認した場合は後方へ注意を促す為に、大きく声掛けをした方が良いと思います。

私が和田峠で声掛けで意識した言葉は
車に対しては大きな声で【対向車!!】
自転車・歩行者に対しては、気持ち良く【こんにちは!!】
などなど

悲しい事故が減少する為にも、皆さん是非参考にしてみてください!

浅見

2016年10月 9日

欠品中だったあの製品やニッチなパーツが入ってきました!


色々な商品が入って来ましたよ!

一度使うと他のポンプヘッドは使えなくなる魔法のポンプヘッド
ヒラメが入荷して来ました!

161009_095451.jpg

今回は縦型が3つ入荷しました!

縦型は半年待ち!?横型は何と1年製造待ち!?
もはや売る気があるのかないのか・・・

欲しいと思っていた方はお早目に!

161009_095349.jpg

ビッグプーリーにも新しいのが仲間入りですよ!
上下15Tの歯を採用しており他社製より回転抵抗が更に低くなっております!
ベアリングはセラミックベアリングを装備!
なのにお値段は1万円ちょい・・・オススメな予感!

スタッフ若生君も装備するようです!その内インプレ等が聞けるかも!?
カセットギア28Tを付けてビッグプーリーを付ければ山も怖くない!
魔法のアイテムです!

161009_095641.jpg

TIME好きなら是非買って頂きたいステッカーも入荷しました!
こんなのあるの!?と思うアイテムですが入荷させました!
小さい物から大きい物まで入ってますよ!
TIMEマニアなら買っとけ!!

161009_150948.jpg


50mmディープリムクリンチャーを持つ方に朗報!
バルブ長80mmで普通の重量と軽量チューブを御用意致しました!

なかなかバルブ長80mmで軽量チューブってないんですよね・・・
只でさえ重いディープリムクリンチャーを使っていてさらにチューブまで重かったら・・・
少しでも軽量化したい方にオススメです!
ノーマルより約30g軽量です!
安い方はノーマル、高い方が軽量チューブです!

何か箱も軽量化されてるかも・・・

161009_095655.jpg

wickworksから出されれいるFメカの位置を下げたい時に
使うパーツも入荷です!
これからの季節シクロクロスや子供用の小さいチェーンリングを
使う方にオススメです!
もうメンドクサイ改造は必要ありません!FIT Link便利です!ニッチ過ぎる!

他にも色々紹介したい所ですが今日はこの辺で!


こみね

2016年10月 8日

立川みんなでラン【和田峠チャレンジ】延期開催予定!10月10日(祝日)

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見和洋です、せっかく楽しみにしていた立川みんなでラン和田峠チャレンジが中止になるのは、とても残念でなりません!

しぶといかもしれませんが10月10日(祝日)の天気は良さそうなので延期開催を予定しております!

行き先は激坂で有名な和田峠!!

前回のカフェライドで和田峠麓まで訪れましたが、意外に立川店から近く定時に戻ってこれそうなのでチャレンジしてみます!

皆さんと秋を感じながら和田峠を登りましょう!
IMG_1820.JPG

そこで再度となりますが激坂で重宝する定番アイテムのご紹介!!

それは【カセットスプロケット!!】

今現在使用しているカセットスプロケットを交換する事により、もっともっと軽いギア比になり激坂も楽々登れるかも!?

今あなたの使用しているカセットの歯を数えてみて下さい!!

一番内側のギア歯数はどのくらい?

23T?

25T?

だとしたら、まだまだ軽いギア比になりますよ!

28Tはいかがでしょうか?
IMG_3060.JPG
たりない?

であれば

32Tなんてのもあります!
IMG_3061.JPG
交換作業に関しては基本即日対応しております、お気軽に御相談を!
(今お使いの自転車部品によってはチェーンもしくはリアディレーラーの交換をする可能性もあります)

さあ!ギア比を変えて激坂にチャレンジだ!!!

※ちなみに和田峠は道が狭く、雨上がりだと路面が滑り易かったりします、対向車もそこそこ来るので下りは十分に減速し私が先導して下りますので支持に従ってくださいね!
(ちなみにウェット路面に有効なタイヤなども販売いたしておりますので、心配な方はスタッフにご相談を!!)

今一度確認となりますが、みんなでランに参加できる条件!

■なるしま立川で自転車購入しているけど、クラブ員ではない⇒もちろんOK!
■なるしま神宮で自転車購入しているけど、クラブ員ではない⇒もちろんOK!
■なるしまフレンドで自転車で購入しているけど、他チームクラブ員である⇒加入しているクラブチームがOKならもちろんOK!
■なるしまフレンドで自転車を購入していて、なるしまフレンドクラブ員である⇒もちろんOK!
■なるしまクラブ員だけど、自転車は、なるしまフレンドで購入していない⇒ごめんなさいm(__)m

なるしまフレンドで自転車をご購入していただいた方が参加できるプレミアムな特権!!かも~ん!

■日時:10/10(月曜日祝日)
AM8:00出発(出発前に簡単な走り方を説明しますお早めにお集まりください。
立川店帰着AM12:00頃。


※前日PM6:00の時点で当日午前中の降水確率40%以上の場合は中止とさせていただきます。
■集合場所:なるしまフレンド立川店
■コース:多摩川経由で和田峠へ
■講習担当:【浅見】を予定   
■参加資格:なるしまフレンドで自転車をご購入いただいたお客様
      自転車保険に加入している方
■参加費:無料
■申込方法:当日立川店駐車場にお集まりください
■持ち物:ご自身のロードレーサー、ヘルメット、グローブ

※時速30km以下のサイクリングランです、ゆっくり安全に走りましょう。
※店舗での販売は通常通り12:00からとなります。
皆様のご参加お待ちしております!

浅見

2016年10月 7日

10/9(日)立川Eラン予定~

今週のEランはグランフォンドに向けて距離を伸ばして、禾生のおにぎり屋さん往復です!
12736441_1077727815625167_1586732641_n.jpg

■集合:立川店
■出発:9:00
■目的地:禾生おにぎり屋さん
最初の休憩は相模湖先の7-11です。
体調や都合により、雛鶴トンネルもしくは饅頭屋さん折返しでもOKです。
天候によりコース変更の可能性もあります。

=============================

★なるしまフレンドのクラブン(立川Eラン、神宮ラン、他にもいろいろあり)はクラブ員限定のイベントです。
クラブの活動内容、入会に関しては神宮、立川各店のスタッフにお問い合わせください。
またお試し参加も1度だけOKですが、事前にショップまで内容を問い合わせて下さい。

=============================

鈴木Junは今週は都合により途中折り返しです(饅頭屋さんまで行けるかどうか?)
おかげさまで銚子トライアスロン完走しました!後でレポートします。
10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpg Jun

立川店:キャットアイの賢いライトが入荷です!

RAPIDシリーズに新しいモデルが登場!
その名は【RAPID X2 KINETIC
KINETIC.jpg
他モデルとの違いはモーションセンサーにより減速時にハイ点燈になる
車のブレーキランプのように使えるライトなのです。
集団走行時や通勤で夜に乗る方に最適!!
初回入荷は少量ですので、お早めに。

あらき

立川店:10月パンク修理講習会のお知らせ

今月の立川店パンク修理講習会10月08日(土曜日)に開催いたします。
初心者の皆様、パンク修理に自信のない皆様、出先で困らないノウハウお教えします。
皆様のご参加お待ちしております。
パンク修理講習.JPG
■日時:10/8(土曜日) AM9:15開始 AM10:30頃まで
■場所:なるしまフレンド立川店
■内容:パンク修理講習~クリンチャー~
■講師:最新鋭の戦闘機ピナレロF8を操る小西店長
■参加資格
 なるしまフレンドで自転車・ホイールをご購入いただきましたお客様(ファーストオーナーのみ無料)。
 自転車またはホイールをお持ちください。
 一般の方も講習会を受講できます。(受講料¥1,000-)
■申込方法:電話、店頭でのご予約の上、当日立川店にお集まりください。
■天候・予約状況によっては延期する場合があります。
その場合は前日21:00にアナウンスいたします。

2016年10月 3日

全日本最速店長選手権結果

こんにちは立川店の小西です。全日本最速店長選手権に参加して来ました。

エンデューロを除き、膝を壊してレースに出なくなってから
20年ぶりのレースでした。

出場リストには現役バリバリの選手、元プロ選手など錚々たるメンバー。

そのメンバーの中でも、神宮店の藤野店長が経歴的には全日本2連覇を初め数々のタイトルを取っていてすごい人なんですヨ!

忙しく中々思うように乗れないようですが、今年は強化合宿的な社員旅行
ツールド東北、富士チャレ、グランフォンド試走などレースに向けて
良い感じに乗れていたので今年は結構良いとこ行くかも?と思っていました。

IMG_3022.JPG


自分はと言うと通勤40Km、クラブランの引率、休みの日に100Kmぐらい、雨の日はローラー台でコンディションを下げないようレースに臨みました。

IMG_3005.JPG

スタート前の程よい緊張感が好きです。

IMG_3002.JPG

機材

フレーム    ピナレロF8
コンポ     シマノ9000系 デュラエース
ホイール    Fマビックコスミックカーボン(旧型)R シャマルミレ
タイヤ     スペシャライズド SW-TURBO
サドル     スペシャライズド SW-POWER 155
ハンドル    FSA K-FORCE
ステム     MOST TIGER ULTRA Lite 1K エアロ

Fホイールのみ鉄下駄のように重いホイールですが、直角コーナーのような加減速のないコースでは慣性が働き、スピード維持が楽なのでこのセッティングです。

ちなみに前後にコスミックカーボン(旧型)を装着すると重いのでシテュエーションがハマれば速いけどやはり重すぎです。

何人かの店長に「このホイールで出るんですか?」と言われてしまいましたが・・・

IMG_3010.JPG

スタート直後は前の方で走り、気が付けば少し逃げている様なホジションで走っていた時もありましたが、脚の調子を確かめる様子見でした。

さてレースの方は序盤から数名抜けては吸収を繰り返し
9名の逃げが決まりました。

その中には神宮店の藤野店長も含まれています。

さすがにこのメンバーで残り50Km逃げるのは無理と判断し
集団で待機しました。

メイン集団の中には優勝候補と言われた店長や、レースでも活躍している店長が数名いたので、まだ大丈夫だろうという雰囲気でした。

コース的に1列棒状になり易いコースなので、ローテーションの順番が来たら邪魔しないよう、スピードを維持しつつ引くという動きをしました。

何せ藤野店長が逃げているので。動画も撮ってあります!

IMG_3006.JPG

16年全日本最速店長選手権 動画 (2).mp4

IMG_3014.JPG

16年全日本最速店長選手権2 動画.mp4


後半になると疲れてきた人がローテーションの途中で抜けてみたり、中切れなどでうまくローテーションが機能しなくなり、タイム差が広がり、ルールにより残念ながら

先頭の逃げている6名以外下ろされるという事態になりました。自分のレースはここで終了残念!

でも藤野店長は粘って残っていました!!やっぱりチャンプは伊達じゃない!!

走れていれば強い!!他の店長もこの状況で「藤野さんが勝ったらメチャ熱い」!!て言ってましたヨ!

西谷店長が最後ゴール前の坂でアタック!しかし決まらず、ジャンが鳴り、最終週へ。

裏の下りで藤野店長最後の力を振り絞りアタック!本人曰く「ダメ元で掛けたら結構掛りが良かったけど200mで脚が攣った」でした。
お疲れ様でした。良い物見せて貰いました。

ホームストレートを岩島店長と湧本店長がスプリントして来て岩島店長が伸びて全日本最速店長の座に輝きました。


岩島おめでとう!!


最後まで粘った藤野店長は5位でした。約1週間経った今でも脚が痛いそうです。


最後にこのようなエキサイティングなレースを企画開催しているサイクルスポーツ、全ての大会関係者の方、全国から集結した店長の方、お疲れ様でした。

応援して下さった方ありがとうございます! 次回出る機会があれば違う展開に持って行きたい!

小西

10月8日の立川みんなでランは【チャレンジ激坂和田峠】を予定!

どうも、なるしまフレンド立川店の浅見和洋です、10月8日(土)に開催します立川みんなでランの予定をお知らせします。

前回のカフェライドで和田峠麓まで訪れましたが、意外に立川店から近く定時に戻ってこれそうなのでチャレンジしてみます!

激坂で有名な和田峠!!

そこで激坂で重宝する定番アイテムのご紹介!!

それは【カセットスプロケット!!】

今現在使用しているカセットスプロケットを交換する事により、もっともっと軽いギア比になり激坂も楽々登れるかも!?

今あなたの使用しているカセットの歯を数えてみて下さい!!

一番内側のギア歯数はどのくらい?

23T?

25T?

だとしたら、まだまだ軽いギア比になりますよ!

28Tはいかがでしょうか?
IMG_3060.JPG
たりない?

であれば

32Tなんてのもあります!
IMG_3061.JPG
交換作業に関しては基本即日対応しております、お気軽に御相談を!
(今お使いの自転車部品によってはチェーンもしくはリアディレーラーの交換をする可能性もあります)

さあ!ギア比を変えて激坂にチャレンジだ!!!

※ちなみに和田峠は道が狭く、雨上がりだと路面が滑り易かったりします、対向車もそこそこ来るので下りは十分に減速し私が先導して下りますので支持に従ってくださいね!
(ちなみにウェット路面に有効なタイヤなども販売いたしておりますので、心配な方はスタッフにご相談を!!)

今一度確認となりますが、みんなでランに参加できる条件!

■なるしま立川で自転車購入しているけど、クラブ員ではない⇒もちろんOK!
■なるしま神宮で自転車購入しているけど、クラブ員ではない⇒もちろんOK!
■なるしまフレンドで自転車で購入しているけど、他チームクラブ員である⇒加入しているクラブチームがOKならもちろんOK!
■なるしまフレンドで自転車を購入していて、なるしまフレンドクラブ員である⇒もちろんOK!
■なるしまクラブ員だけど、自転車は、なるしまフレンドで購入していない⇒ごめんなさいm(__)m

なるしまフレンドで自転車をご購入していただいた方が参加できるプレミアムな特権!!かも~ん!

■日時:10/8(土曜日)
AM8:00出発(出発前に簡単な走り方を説明しますお早めにお集まりください。
立川店帰着AM12:00頃。


※前日PM6:00の時点で当日午前中の降水確率40%以上の場合は中止とさせていただきます。
■集合場所:なるしまフレンド立川店
■コース:多摩川経由で和田峠へ
■講習担当:【浅見】【若生】   
■参加資格:なるしまフレンドで自転車をご購入いただいたお客様
      自転車保険に加入している方
■参加費:無料
■申込方法:当日立川店駐車場にお集まりください
■持ち物:ご自身のロードレーサー、ヘルメット、グローブ

※時速30km以下のサイクリングランです、ゆっくり安全に走りましょう。
※店舗での販売は通常通り12:00からとなります。
皆様のご参加お待ちしております!

浅見

2016年10月 2日

チェーンって交換する物なの?交換時期は?

雨だらけだった9月でしたが10月は天気良いですね!

そろそろ夏の間に使ったパーツ達を綺麗にしてあげる季節になって来ました!

皆がやる掃除の一つにチェーンを綺麗にする事があると思いますが
綺麗にしてあげるだけでなくチェーンが伸びたら交換!
という事も有るかと思います。

まぁチェーンが伸びるなんて事は無いんですが何故か伸びると
自転車屋さんは言います笑正確には減るですね!

161002_195045.jpg

最近はチェーンチェッカーなる道具が売っていて簡単
便利に減りを正確に測れます。
値段も700~1500円の間で各社売っていますね!1つあると便利だと思います。
面白いのはダイヤルを回す、画像右にあるGIZA製の物ですかね。
僕も使ってます。

161001_142154.jpg

凄く大まかなやり方としてはチェーンを引っ張るだけの簡単チェックもあります。
チェーンリングの歯が半分以上見えたら交換!なんて昔は言われていましたが
今は便利アイテムも有りますからそういった道具を使うのも有り!ですよ

161001_142114.jpg

僕のガラケーが火を噴いて画像が荒いですが・・・
画像の様にこれだけ見えてたらもう末期です・・・
チェーンリングも減ってるし、リアカセットも減ってるかもしれません・・・

カンパをお使いの方は正確に測れるノギスを使って6リンクで132.6mmを超えてたら即交換が必要です!
カンパのチェーンは大体6000km~8000km位までは経験上使える事が多いです。
掃除しないともっと短いかもしれません。

シマノは大体3000km~5000km位しか使えない事が多いです。
僕の経験上ですが・・・
特にシマノは11段になってからのシルテックチェーンは低抵抗にする為に
シルテック加工がされているためか
オイル切れに気付かずそのまま平気で乗ったりしてる
人が多いです!

減った状態でもペダルは漕げますが、良い事は何もないです。
お金が減らない分財布には優しいか・・・笑

でも100以上のベアリングで出来ているのにチェーンは砂、埃まみれなのに
ハブベアリングはセラミックで!BBはセラミックで!と言う人多いんですが・・・

順番が違います笑

ハブ、BBの回転抵抗よりチェーンの抵抗の方が重要ですよ!
その他をグレードUPするよりまずは綺麗なチェーンにする事を学びましょう!
やり尽くした後に各ベアリングをチューンしていきましょう!

これからの季節愛車を綺麗にしていきたいものですね!

こみね