2014年8月24日

【番外編】北海道支部合宿交流ライド(2014年8月)

なるしまフレンド北海道支部との交流ライドに行ってきました。梅雨のない北海道ですが、このライドに行った6月後半はしばらく天候不順が続いたようです。ちょうど参加した2日間は晴ベースで湿気も少なくとても走りやすい気候でした。今回は2日間のレポートの第一弾です。

201409_1.jpg

■ルートマップ

より大きな地図で見る / 高低図付きの地図で見る

東京、名古屋、新潟そして北海道のクラブ員総勢8人でのライド。函館空港近くの公園駐車場からスタートして丘陵、沿岸、山間を走り、途中活火山の恵山を眺める100km弱のコースです。

スタートすると早速ジャガイモ畑の花の歓迎を受け北海道を実感。その後海岸線へ出て津軽海峡を右手に眺めながら278号線を気持ち良く集団走行。

201409_2.jpg

車はほとんどなく信号もないので快適です。途中キタキツネにも遭遇しました。

201409_3.jpg

恵山を眺める絶景ポイントで最初の休憩。雲が低く幻想的な風景に出会えました。

201409_4.jpg

その後も278号線を進み、昼食は道路際にぽつんとあるラーメン屋で。おばあさん1人で営業している小さいお店でいきなり8人全員でわかめラーメン注文。どんなラーメンが出てくるかちょっと心配でしたが、これぞわかめラーメンという感じの麺が見えないほどわかめの量。予想以上のうまさで満足でした。

201409_5.jpg

縄文文化センターに立ち寄ったあとは山間部に入りしばらく上り。きれいな湖を横目に見ながら下ったら空港近くの「あいす118」でアイスを食べ、元の公園に戻りゴール。

適度なアップダウンも含まれ、いろいろな景色の変化を楽しめる初心者〜中級者向けのコースです。

■今回のオススメ機材
SIDIのWIREは多数の有名プロ選手も履き、数々のタイトルを獲ってきたので露出抜群のおなじみのシューズです。剛性のあるアッパーを足全体的に締めつけるワイヤーに手で押さえられているようなホールド感のあるヒール。レーサーのために生まれてきたようなシューズです。それにSOLE STARのインソールも入れています。足がしっかりと固定されてよりダイレクトかつ快適に走りになっています。

鈴木

同じツーリングタイプの記事一覧