2013年6月20日

さらに湖を2つ追加!神奈川5湖と激坂の旅(2013年6月)

201306_00.jpg今回は前回紹介した神奈川の3つの湖を巡るコースにさらに2つの湖を追加して、神奈川5湖と激坂を巡る旅。JR高尾駅をスタート/ゴールにした約75kmのコースです。城山湖、宮ヶ瀬湖、津久井湖、奥相模湖、相模湖の順で回りますが、間にいくつか激坂を盛り込みました。少しややこしいコースなので地図持参がオススメです。距離こそ短いものの中身は濃いのでお楽しみを。

■ルートマップ

より大きな地図で見る / 高低図付きの地図で見る

201306_02.jpg201306_01.jpgJR高尾駅を出たら、町田街道を右折して館町方面へ向かいます。坂を2つ越えて下ったところに大戸交差点があるのでそこを右折。さらにすぐの同じ名前の大戸交差点も右折してそのまま進んで城山湖野球場を左折します。その先にいきなり22%の激坂があります。城山湖へはいくつかルートがありますが、いきなりこんなコース設定ですみません。登りきったら右折してまだまだ登ります。完全に登りきったところが城山湖入口です。発電所を通り過ぎると湖が見えてきます。城山湖まではいくつかのルートがあるのでいろいろ試してみてください。どれも結構な勾配ですが(笑)

ちょっと一息ついたら、次の津久井湖へ。まずはいま来た道を戻ります。発電所を過ぎたら登ってきた道とは逆の右の道を下ります。下りきったこ所にファミリーレストランがあるので、その手前の細い道へ右折して入ります。その先のゲートをくぐったあたりに県道に入る道があるのでそこを左折します。突き当ったら右折。そのまま登れば津久井湖の裏側です。

201306_04.jpg津久井湖まで下って三井大橋を渡ったところにある太井交差点には、ポポロという大判焼き屋さんがあります。なるしまのクラブランでも寄るお店です。この交差点を右折。その先の日赤前交差点を越えたすぐの路地を左折します。ここからまた登りですが頑張って!その先へ下りきった長竹三差路を右折、関交差点を左折して次の宮ヶ瀬湖を目指します。信号のない突き当りの交差点に出たらそこを左折します。すぐ右手に鳥居原ふれあいの館という休憩所があります。トイレもあるので、ここで後半に備えて少し休憩しましょう。

201306_05.jpg次は景色に変化がある道志みちの旧道で奥相模湖へ向かいます。まずは来た道を戻り、下りきったあたりにある鳥屋郵便局の手前を左折します。道志みちに突き当たったら左折、次の梶野交差点も左折して旧道へ入ります。道志みちを真っ直ぐでもいいのですが、ずっと先まで見通せて少しづつ登る単調な道なので、サイクリングには旧道の方がオススメです。旧道も最後は道志みちに出るので、そのまま道志方面へ向かいます。トンネルを越えて下ると青根公民館の辺りに国道20号の看板があります。ここを右折して道なりにそのまま下ると奥相模湖の道志ダムに到着です。ここからの風景が好きなので、来るとよく写真を撮っています。ちょっと手前を川の方に降りると温泉もあります。

201306_06.jpgそのまま進むとまた上るのですが、今回は登りきったところにあるトンネル手前の道を左に入ってみました。初めて通る道だったのですがなかなか気持ちの良い道でした。車はほとんど通りませんが道が狭いので注意してください。出たところはいつも雛鶴峠へ向かうルートのゴルフ場下でした。ここから相模湖を経由して帰りの大垂水峠を目指しましょう。

201306_07.jpg藤野まではそのまま道なりに進んで甲州街道まで出たら右折しします。このまま大垂水峠に向かうのではなく、今回はもう1つ激坂を登って上から相模湖を眺めるために吉野小学校前を左折します。ここは以前紹介したコースを反対側から走るルートですね。このコースを道なりに進むと甲州街道に戻ります。あとは大垂水峠を越えればゴールのJR高尾駅北口です。

■今回のオススメ機材
201306_09.jpg今回はShimano DuraAce(9000)で組んだLook 695を使いました。紹介するのはアソスのサングラスZEGHOです。カメラや顕微鏡など光学機器の世界で有名なカールツァイス社製のレンズを使用したサングラスで、かけた瞬間に広がるクリアな視界からもレンズの良さがわかります。レンズは下の方に向かってクリアになるグラデーションになっているので、顔の角度を変えると路面コンディションなどが確認しやすいのも特徴。

フレームがそっと顔を抑えるような感じでノーズは調整可能なのでストレスを感じません。視界を遮るものがなくゆがみのない視界の広さは、より快適かつ安全な走行を助けてくれます。普段使いもOKなデザインも気に入っています。ヘルメットに似合うか少し不安だったのですが違和感なくいけます。

NOIREというブラックレンズのスタンダードなものを使っていますが、イエローレンズ、ブラウンレンズ、クリアレンズがあるほかホワイトフレームもあります。神宮店で各モデル揃えていますので、ぜひお試しください。

同じツーリングタイプの記事一覧