2012年10月20日

景色はまるで古代遺跡!? 三浦半島鷹取山サイクリング(2012年10月)

201211_1.jpg今回は輪行で磯子駅からスタートする休日のお気に入り散歩サイクリングコースを紹介します。目的地は、神奈川県横須賀市と逗子市の境にある石切場跡地の鷹取山。まるで古代遺跡のような眺めが見所です。

■ルートマップ

今回は輪行で磯子駅からスタートする休日のお気に入り散歩サイクリングコースを紹介します。目的地は、神奈川県横須賀市と逗子市の境にある石切場跡地の鷹取山。まるで古代遺跡のような眺めが見所です。

■ルートマップ

より大きな地図で見る / 高低図付きの地図で見る

201211_2.jpgまずはのんびりJR京浜東北線でスタートの磯子駅へ。輪行を解いて自転車を組み立てたらベイサイドマリーナに向かいランチにしましょう。雰囲気のある豊富なレストランが揃っていて、海沿いにオープンテラスがあり大好きな自転車とマリーナのクルーザーを眺めながら食事ができるレストランもあります。

201211_4.jpg201211_3.jpgお腹いっぱいになったら横須賀方面へ向かいます。途中の追浜町から右手に見える丘の奥が鷹取山です。ルートは住宅街をクネクネ通り抜けるため少し複雑ですが、丘を登りきるとそこには古代遺跡のような素晴らしい光景。だと勝手に思っております。ロッククライマーにはかなり有名な場所で、沢山のロッククライマーが岩登りを楽む姿が見られます。公園内を散歩するとほかにも景色が素晴らしいポイントがたくさんあるので、ぜひ自分の足で探検してみてください。

201211_5.jpgその後の横須賀ヴェルニー公園へ寄り道しましょう。運がよければ海上自衛隊のイージス艦も見られます。葉山まで走ったら、デニーズ葉山店でのんびり日が暮れるまで海と夕陽を眺めましょう。葉山店の特徴はほかの店舗と違って海が一望できるオープンテラスが用意されていること。ここではいつもデザートとコーヒーを注文して、日が暮れるまで海と夕陽を眺めます。

日が完全に暮れたらライトを点灯させて大船駅へ向かい輪行で帰ります。輪行の場合はゴール地点を始発駅に設定するのがポイントです。自転車を置くスペースが確保できて絶対に座れるのは大きなメリットですよ。

■今回のおすすめ機材
今回はSram Redで組んだCervelo R3を使いました。ホイールはCampagnolo Eurus 2-WAYです。

■owleye High Lux 30
201211_7.jpg前照灯基準を大幅に上回る3000カンデラという驚異的な明るさの性能をもつライトです。それなのに58gと軽量でコンパクト設計。USB充電により1000回充電可能な高性能リチウムイオンバッテリーを採用して、最後まで明るさが持続します。強モードで4時間、標準モード、点滅モードで8時間使用できます。

神宮店 浅見

同じツーリングタイプの記事一覧