2012年9月20日

人気スポットを自転車で! 東京Wタワー巡り&下町散策(2012年9月)

201210-00.jpgなるしまフレンド神宮店をスタートして、東京タワーを回って東京スカイツリーまで行くWタワー巡り兼下町散策ツーリングです。

なるしまフレンド神宮店→乃木神社→東京タワー→増上寺→日の出埠頭→月島もんじゃ通り→清澄庭園→芭蕉記念館→回向院→吉良邸跡→東京スカイツリーの順で回りましょう。

■ルートマップ

より大きな地図で見る

各名所の見どころに対する一言コメントでの紹介です。今回も歩けるシューズは必須。小物入れになるフロントバックまたはサドルバックも欲しいですね、お土産を入れて帰りましょう。

201210-02.jpg201210-01.jpg■東京タワー
もうすぐ懐かしい存在になってしまうのでしょうか。ちなみにご近所の増上寺はツアー・オブ・ジャパン以前に開催されていた国際ロードの出発地でもありました。

■日の出埠頭
伊豆七島の船乗り場ですが、東京スカイツリーとレインボーブリッジが両サイドに見渡せるパノラマビューポイントでもあります。

201210-03.jpg201210-05.jpg■門前仲町
大相撲発祥の地ある富岡八幡宮の黄金の宮神輿は紀伊国屋文左衛門が奉納したものが関東大震災で焼失-し、現在の2000個の宝石をちりばた神輿は-佐川急便が奉納したもの。ここから測量に出発した伊能忠敬像もあります。

201210-06.jpg■清澄庭園
紀伊国屋文左衛門、関宿藩久世氏、三菱財閥創業者岩崎弥太郎が集めた全国の名石が見られる美しい回遊式庭園。早稲田の関口芭蕉庵から移した「古池や蛙飛びこむ水の音」の石碑が立っています。

■芭蕉記念館
川沿いに夕方になると向きが変わる芭蕉像があります。昼間は隅田川に向いていますが5時になると千住方向に向きます。しかし芭蕉の方向転換は見られません。なぜか閉館が4時半なのです。

201210-08.jpg■回向院
勧進相撲発祥の地。鼠小僧次郎吉のお墓もここにあります。近くにある吉良邸は、残念ながら町の有志が残してくれている小さな屋敷跡のみです。

■東京スカイツリー
もう入場者100万人以上というのだから如何に人気かがわかります。

同じツーリングタイプの記事一覧