2012年5月20日

初夏の荒川を走るご褒美満載のサイクリング(2012年5月)

201206_01.jpg今回は秋ヶ瀬公園をスタート/ゴールに荒川サイクリングロードを往復する約120kmの初心者向けツーリングコースです。目的地は深谷市の川本工業団地近くにある武村さぬきうどん。時間があれば隠れ家的イタリアンレストランのアドマーニのテラス席でカフェ、さらに榎本牧場でアイスクリームを楽しめる優雅なサイクリングです。都内から車でアクセスして秋ヶ瀬公園の無料駐車場を利用することができます。脚力に自信のある方は都内やもっと下流から自走して往復200kmオーバーのロングライドも可能なコースです。

■ルートマップ

より大きな地図で見る

秋ヶ瀬公園を出発したら、羽根倉橋脇にある秋ヶ瀬サーキット入口の狭いコースを上流に向けて走ります。サイクリングロードには車止めが設置させているので、グループで走る場合は追突しないように注意してください。しばらく走ってJR川越線の踏切を渡ると、右側にイタリアンレストラン・ピゼリアが見えます。ここもサイクリスト立ち寄りスポットですね。

201206_02.jpg国道16号線に架かる上江橋を渡り、橋の中間地点にあるサイクリングロードへ繋がるスロープを左折して橋を潜ります。左に入間川、右に荒川を見ながら真中にサイクリングロードが走ります。しばらく走るとホンダエアポートやテレビCMでも使われた事のある桜堤公園を通過します。サイクリングロードには休憩やトイレが少ない区間がありますが、コース脇の吉見運動公園の管理事務所にはトイレや自販機、バイクラックもあり、サイクリストの休憩場所にもなっています。

ここから熊谷までは左岸のサイクリングロードを走ります。途中200mほど砂利道区間を通過して国道407号線に突き当たると一旦サイクリングロードが途切れますが、荒川大橋まで右側の歩道を走ると橋の手前にサイクリングロードがあります。ここを上流に向けて走り熊谷大橋を通過すると、今度こそサイクリングロードの終点です。

201206_03.jpg並行して走る県道81号線を走るルートに移り、県道47号の交差点を直進します。エネオスのガソリンスタンドを通過して最初の路地を左折。丘を越えてゴルフのカントリークラブを通過すると、県道130号に突き当たるのでここを左折。セブンイレブン、県立循環器センターを通過すると、右にうどんパンの店が見えます。このお店を越えた最初の路地を右折。入口には武村の小さい看板があるので見落とさないように!チョット不安になるような道を数百メートル走ると、右側に目的地の武村さぬきうどんが現れます。テラス席(?)もあるのでゆっくり食事ができます。武村のうどんはヘルシーでお値段もお手頃。写真のつけ麺と深谷ネギ天ぷらで何と260円! 品切れで閉店となりますのでお早めに!

201206_04.jpg201206_05.jpgお腹が満足したら来た道を帰りますが、国道407号線が架かる荒川大橋を熊谷方面に渡って対岸のコースに入ると、数キロに渡って桜並木と菜の花畑が続きます。4月上旬であれば素晴らしい景色が見られます。熊谷から下流に向けて左岸のサイクリングロードを走る場合は道幅が狭かったり分かりにくいところもあるので、コース脇に設置されてるサイクリングコースの地図を確認しましょう。鴻巣、北本にはイタリアンレストランのアドマーニ、上尾には榎本牧場があります。時間に余裕がある時はぜひ立ち寄って休憩してみてください。

今回はサイクリングロードを利用するコースですが、交通量が多い橋を横断する箇所もありますので、安全を確認してから渡るようにしてください。橋の手前から下を潜る側道がある時は、積極的に利用するようにしましょう。また、車止めも沢山ありますので、グループで走るときは後続への注意は早め早めを心がけてください。では、荒川ツーリングを楽しんで!

■今回のおすすめ機材
201206_06.jpgShimano DuraAceで組んだAnchor RMZを使いました。ホイールはMavic R-Sysです。

■BRIDGESTONE/エクステンザ RR 1 HG
レースの現場で開発されたエクステンザRR 1 HGは、究極のロード用決戦タイヤです。ハイグリップと転がり抵抗の軽さを両立し、しなやかで軽快な走りと安定したコーナーリング性能を引き出しています。また、交換時期の目安となる摩耗インジケータの装備やケブラーキャンパスによる耐パンクの向上など、レースだけでなくロングライドまで幅広い用途で使用できるタイヤです。

■OGK KABUTO/レジモス
常に進化を続けるカブトの製品。その中でもレジモスはヘルメット全体にカーボンロールゲージの補強材を採用し、軽量でありながら強度アップを実現しています。また、毎日被るヘルメットは匂いが気になるものですが、抗菌加工が施されたストラップを採用することで気になる匂いも解消。一流レーサーからサイクリストまで支持される安全で快適なヘルメットです。

神宮店 藤野

同じツーリングタイプの記事一覧