2009年12月19日

仲間と気軽に江ノ島へ ゴールは逗子の「ゆうき食堂」 ボリュームたっぷり海鮮ランチ!(2010/01)

ad201001_01.jpg今回は、誰でも気軽に走りに行ける、おいしいものを楽しむサイクリングがテーマ。強度はあまり求めず、仲間とサイクリングを楽しむのにもってこいのコースを紹介します。

八王子をスタートして江ノ島方面へ向かいます。海の近くに行くのだから、ランチはやっぱり海鮮もの。ボリュームたっぷりのランチを、ここまで来た自分へのご褒美にどうぞ!

八王子E-Dをスタートしてまずは相模川を目指します。昭和橋から相模川沿いを走り、厚木の先で小田原厚木道路へ。61号線で平塚に出てると目の前には相模湾。134号線で江ノ島を経由して、ゴールは逗子の「ゆうき食堂」。八王子からゴールまでは片道約60kmです。

■ルートマップ

大きな地図で見る / 高低図付きの地図で見る

八王子E-Dを出発してまずは相模川へ向かいます。506号先を進み町田街道へ出たら左折。相原十字路で右折して、やや細い道を抜けて二本松へ。道が狭いので車に注意して。

ad201001_02.jpg上大島の信号を左折して48号線に入ります。しばらくして見えてくる昭和橋を渡りましょう。道幅が狭く交通量が多いので、歩道を使った方がいいでしょう。もちろん歩行者には気をつけてください。昭和橋を渡り終えたら左折し、相模川を左手に走ります。しばらく平地が続きます。のんびり行きましょう。

ad201001_03.jpg道なりに進むと左手に厚木野球場が見えてきます。野球場隣りの広場には自販機やトイレが設置されているので、ひと息つけます。ひと息ついたら次は小田原厚木道路を目指します。東名高速道路の下をくぐると、左手にNTT東日本の大きなアンテナが見えてきます。アンテナを過ぎた先の岡田交差点を右折すると、小田原厚木道路の側道に出ます。信号がほとんどないので、自分のペースで走ることができますよ。

61号線との交差点を左折して平塚へ向かいます。案内標識が出ています。街中を真っ直ぐ進み、平塚駅周辺を過ぎて突き当たると、相模湾が広がっています。海沿いの134号線へ左折して江ノ島へ。

ad201001_04.jpg右手には海。晴れていれば、輝く水面が気持ちを盛り上げてくれます。時間に余裕があるなら、せっかくなのでちょっと江ノ島散策もいいかもしれません。ゴールまではあと少し。江ノ島を過ぎたあたりから左手に江ノ電が並走します。電車が通りかかると、なんだかラッキーな気分になってしまいます。

ad201001_05.jpg江ノ島から10kmほどで右側に逗子マリーナが見えてきます。そろそろ曲がるポイントです。緩やかな登りの先にトンネルがありますが、その手前にパーキングがあります。ここで左折です。細い道でわかりにくいので気をつけて。パーキング前を左折したらすぐ右折。小坪海岸トンネルを抜けると、世界が変わったかのようなリゾート地帯です。そのまま突き当たるまで真っ直ぐ。左折すると今回のゴール地点「ゆうき食堂」が見えてきます。

ad201001_06.jpgボリュームたっぷりの海鮮ランチが待っています! 今回食べたのは「生しらす丼」です。大きなどんぶりにこんもりのご飯としらすが! メニューも豊富で価格もリーズナブルなので、何度も足を運びたくなります。なお、自転車を停める時は、ご近所の迷惑にならないように気をつけて。

ad201001_08.jpg八王子からは片道約70kmです。復路は来た道を戻るか、交通量は多いですが16号線を使うのもよいでしょう。ランチでお腹がいっぱいになってしまったら、鎌倉や逗子から輪行もできます。

また、途中129号線を使うなどのショートカットも可能ですが、今回はなるべく平地を通るコースにしました。海沿いの景色はやはり気持ちが良いですので、雪や凍結で峠に行けない冬の間にぜひどうぞ!

■今回のおすすめ機材
今回使用したロードバイクはジャパニーズバイクAnchorのRFX8。コンポーネントは105で、ホイールはフルクラムのRacing1です。

■SPEEDPLAY Light Action
ad201001_07.jpgSPEEDPLAYの特長であるあそび調整は15°固定ですが、クリート着脱がし易くはかなりオススメ。信号の多い道だと着脱が多くなりますが、着脱を面倒に感じません。カラーバリエーションが多く、フレームに合わせたコーディネートも楽しめます。

■IKEMES Face Magic Cover
女性にオススメ! スプレーするとコーティングされて、化粧や日焼け止めが落ちるのを防ぎます。自転車専用ではありませんが、汗をかいてもファンデーションや日焼け止めが落ちにくくなるため、ウェアも汚しません。ポケットに収まる大きさなので、携帯も便利です。

有馬

同じツーリングタイプの記事一覧