2017年5月16日

2017蓼科ロングラン無事終了!ありがとうございました!

春の恒例イベント『蓼科ロングラン』に今年も行って参りました!
こんにちは鈴木Junです。以下簡単なレポートです。

18446930_1325738970794966_687828308685163473_n.jpg

いつものことながら、一週間ほど前から天気予報が気になる。
最初は曇りだったのが雨マークが入り、降水確率も日を追うごとに高くなっていた。
前日の予報では、たどるルート全般で降水確率80~90%、雨量も2~5mmとしっかりと振りそうな気配。
その状態で柳沢峠越えは危険であろうという事で、全班穴山のエイドステーションまではストレートコースに変更した。
IMG_2787.JPG

大月を過ぎるあたりまでは止んだり降ったりで路面が濡れている程度だったが、そこから先は雨雨雨。
気温も下る上、笹子から甲府までの長い下りで体感温度も一気に下がっていく。
IMG_2788.JPG

そうなると雨と分かっていて装備してきたものでも足りなくなり、甲府市街に入るあたりから、簡易カッパ購入のクラブ員多数出てきた。
あわよくば穴山あたりで天気が回復してきて通常ルートに戻すことも出来るかと思っていたが、全く甘く天候は相変わらずそのまま良くなる気配もなし。
もうこうなってくるとあとは持久戦で、寒さで体力を削られつつも全班ストレートでホテルを目指す。
IMG_2611.JPG

それでも各班まとまりながら進んでいるのがメッセンジャーを通して確認できる。
全班ストレートになり遠回りをしないことで、前の班と後ろの班の差がどんどん開いていく。
いつもよりパンクが多い気がするが、それでも自分が確認したのは3件と、この天候と路肩の砂利の浮き具合からしたら少ない方だろう。タイヤの耐パンク性能は確実に上がっている。
IMG_2800.JPG

結局ラストの班は予定通りの18:00頃に到着。
最後は少し天気が回復してきたが、標高が高いので気温は低いしで体は冷え切った状態でゴール!
だけど最後の坂ともなれば、温泉が目の前にぶら下がっているわけで、達成感と共にこんな笑顔でも登れます。
IMG_2806.JPG

いやいやこの日は大変でしたが、なかなか出来ない貴重な経験でした。
18485648_1290004041112988_845187019838282895_n.jpg

IMG_2784.JPG

2日目、朝部屋から眺めると雲海が。青い空の下に雲の絨毯は昨日とは別世界。
次第に雲が広がってきてしまったが、逆に走りやすそうな天気。

朝食からスタートまで時間がほとんどないので、あわただしく食事を済ませ集合場所へ行く。
今日の簡単な説明をしてから、毎度の集合写真撮影はいつものホテル前から今年は違う場所で。
景色的にはこちらの方が良いかもしれない。
IMG_2792.JPG

提供された返り分のサプリメントを各自受け取り順次スタート。
IMG_2793 (1).JPG

気持ちよく八ヶ岳エコーラインを通過
18424991_1325741000794763_8402730291995569224_n.jpg

なんか今日はスムーズに行く予感、と思っていたらすぐにコースミスとメカトラ1名。
もしや波乱の幕開けかと思いつつも、けつ持ち担当の鈴木Junはラストの集団を乗り換え乗りかえ、淡々と甲府まで到着。
柳沢へ?という班もあったが時間的に無理なので、笹子旧道へ向かうことになる。
女子部も会長も旧道経由。昨日走れなかった分今年は旧道回る人が多かった模様。
18447408_1325742817461248_3286539522730287184_n.jpg

IMG_2618.JPG

IMG_2794.JPG

ラスト鈴木は甲斐大和で休憩組を確認しつつ旧道グループの連絡を待ち、笹子トンネル出口で合流する予定だった。
しかし少し出遅れたおかげで皆行ってしまい、追いついたのはやっと鳥沢、やはり下りは速く全然追いつかなかった。
その後各班快調なペースで進み、大垂水も何とかクリアして今日も予定通り18:20に最終ゴール!
IMG_2786.JPG

18527639_1325741484128048_8028882866104792960_n.jpg

2日間無事終了しました。
参加者の皆さんおつかれさまでした!

また、協力いただいた各社
アズマ産業(オーストリッチ)、深谷産業、ブリヂストンサイクルアンカー、サムサイクル、ワロワ(ハニースティンガー)、インターマックス、梅丹本舗、グランドホテル滝の湯の皆様、本当に助かりました。ありがとうございます!

また次回もよろしくお願いします!!

nalsimaロゴ3.jpg

なるしまフレンド

2017年5月12日

今週末5/13(土)、14(日)の営業のお知らせ

いつもなるしまフレンドをご利用頂きありがとうございます。

5/13(土)、14(日)は『蓼科ロングラド』イベント開催のため、各店舗は以下の通りの営業とさせて頂きます。

■神宮店 
5/13(土)、14(日)共に通常営業
営業時間/12:00~19:30

■立川店
5/13(土)、14(日)共に臨時休業

※なお神宮店の方も普段よりスタッフが少なくなるため、お客様の応対に通常より時間が掛かる可能性がありますが、ご理解ご了承のほど宜しくお願い致します。


nalsimaロゴ3.jpg

なるしまフレンド

2017年5月 8日

蓼科ロングラン追伸

クラブ員、蓼科ロングラン参加の皆さんへ

こんばんは、鈴木Junです。

昨日メーリングリストにて蓼科ロングランの参加案内を送付しています。
もし案内が届いていない方がいましたら、下記メールもしくは各店スタッフまで連絡いただけますか?
追ってご連絡します。
nalsima.event@gmail.com

よろしくお願いします!

nalsimaロゴ3.jpg

なるしまフレンド