2010年8月31日

鳴嶋会長の日本列島縦断ソロラン 第9日目

8/30(月)
瀬波温泉~鯨波温泉

予想外に楽しい旅になったと連日喜んでくれた神さん、用事のため本日にて帰宅。
見送り受け宿出たのが9時ちょい前。
暑くなりそうな予感。前回と同じコースで新潟目指し、暑さたまらず途中何度か給水、道の駅「豊栄」で大休止。
新潟市内で遠くに見えたうの字。てっきりうなぎ屋と判断向かったら屋号の文字じゃん、中華屋だったので冷やし中華とぎょうざでがっかり昼食。
海岸線走る国道402、暑さで往生、ドリンク停車もしばしば。
寺泊は通過、道の駅「天領の里」まで遠く、柏崎市内で道に迷い、夕暮は日没になり、ホテルまでの道遠く、真っ暗な道路そろそろ走って7時過ぎやっとフィニッシュ。
そのまま食事で風呂入ってマッサージ頼みやっと人心地。
3日連続の炎天下でのロングランで本日走行170KM以上よ。

2010年8月30日

鳴嶋会長の日本列島縦断ソロラン 第8日目

8/29(日)
象潟温泉~瀬波温泉
走行150㎞ 時間6:24 Av23.4㎞

大曲市の花火大会が因で前回のにかほ温泉へ宿泊できず。
走る距離伸ばして象潟温泉泊り、次が前回のあつみ温泉では近すぎ更に伸ばし瀬波温泉泊り、次新潟市では近すぎ、と次々矢伸ばしの宿予約。
新潟分は何処で泊るか残り宿指折り数えたら、あれ!一日宿泊数が少ないよ。
今頃気づく愚かな爺さん天下泰平ですわ。暑い風はあるわ。
酒田市山居倉庫で待ち合わせ、昼食いっしょに食べる計画も食堂貸切使用中でダメ。無駄な打ち合わせ時間の浪費となり、海線345号走るはずが気づけば山線7号山の中。
坂は続くは距離は遠くなるわで、予定到着1時間遅れの6時。
日本海に沈む夕日眺め、神さんと別れのラストナイトを過す。

2010年8月29日

鳴嶋会長の日本列島縦断ソロラン 第7日目

8/28(土)
男鹿~象潟
走行142㎞ 時間6:07 Av23.2㎞

8時半出発。神さん相乗りタクシーで9時40分発。

前回は半島内陸を横切る最短コース「なまはげライン」走ったので、今回は戸賀温泉から海沿いの県道59の大迂回。

アップダウン続き大変なコースだったが、景観良好楽しみながら走り、ソロラン楽しさ満喫。途中立ち寄った道の駅「てんのう」憩の森公園が裏側に続き心安まる。

「秋田港」道の駅でも海上保安庁の練習船眺め、余裕の走りも国道7号に出てから距離読み違い、更に20km遠いと知りペースアップ。余裕の到着のはずが神さん到着15分前駅で合流、タクシー後方追走で宿に案内される逆展開。

突然、旅行中に舞込んだあっと驚くサプライズは、俺っち会社へ就職希望の自転車好き青年との面談。
今回旅行中、まったく突然舞込んだ話で、人事担当弟へ連絡したり大忙し。

2010年8月28日

鳴嶋会長の日本列島縦断ソロラン 第6日目

8/27(金)
十二湖~男鹿温泉
走行101㎞ 時間4:33 Av22.1㎞ぎ

五能線電車に合わせた出発でいつもより大中に早く宿出たのが7時50分。
十二湖駅から乗車した神が俺っち走りに追いついたのが北能代。五能線は本数少ないだけでなく、速度も遅いわ。
俺っち大曲手前で国道パスし、海岸近くを通るメロンロードに入り、前回コースと全く別道で男鹿温泉へ。
予定した秋田市からのバスがオフシーズンでなく、男鹿線集合タクシーで男鹿温泉へ。
時間超早着であちこち観光し時間つぶし、宿へ向かった。
俺っちと宿入口前方から来た神さん乗車のタクシーとピッタシ同着。
偶然とは云いできすぎじゃ。
スタート以来初のマッサージ頼むも本物のアンマさんなのに技術最低。

2010年8月27日

鳴嶋会長の日本列島縦断ソロラン 第5日目

8/26(木)
十三湖~十二湖
走行99㎞ 時間4:49 Av20.5㎞


神さま宿前バス停から五所川原まで9時前のバス乗車。
俺っちも前回と全く別の道路走って鯵ヶ沢へ。
国道出てから101は前回のコースと同じくも、分岐は旧道選択。
五所川原10時過ぎ到着の神さん、すぐ普通車に乗っても十二湖着は午後3時すぎ発車の快速より遅くなるという最悪の接続で、五所川原で待つが賢明と5時間待ち。
田舎町で見る処もなく、待つのは気にならない神もさすが参ったかと思いや宿で再会したら楽しかったあと云ってくれたので安心。
俺っちも遅いスピードで走り、前回見えなかったものが見え町中食堂でのんびりの昼食も味わって満足の一日だった。
前回とは別の宿、広大な敷地に点在するコテージで一夜を
施設は過したが、夕食が平凡でちょっと不満残るもまあいいか。

鳴嶋会長の日本列島縦断ソロラン 第4日目

8/25(水)
大間温泉~佐井=フェリー=青森~十三湖
走行94㎞ 時間3:57 Av23.6㎞
トータル 388km

前回苦難の走りだった佐井、脇野沢間の山道。
今回はパスし、神と仲良く高速フェリーで海上から眺め、青森港へ向かった。
青森、蟹田、十三湖のイージーコース走り、神は津軽線を大平下車、タクシーで十三湖コース。
ところが楽したシッペ返し受け取る破目になり。(詳報後日)往生。

鳴嶋会長の日本列島縦断ソロラン 第3日目

8/24(火)
濁川温泉~函館=フェリー=大間温泉
走行62㎞ 時間2:46 Av22.4㎞
トータル 294km

走る距離が短く、乗船するフェリーまでの待ち時間長く、その間どう過ごすか決めておらず、出発時間のみ1時間遅く、温泉を出る。
タクシーと森駅から特急利用の神と函館駅前で合流が正午過ぎ15分の時差で済んだのは特急が15分遅れた為。
昼食(寿司)食べた後、観光タクシー2時間コースを楽しみ、フェリー乗船。
大間到着までの100分船中で居眠り汗流し、遅い夕食は海鮮山盛りで、ご飯食べずに満腹よ。

2010年8月24日

鳴嶋会長の日本列島縦断ソロラン 第2日目

鳴嶋会長から日本列島縦断ランのレポートが届きましたので、アップします。

8/23(月)
洞爺湖~濁川温泉
走行118㎞ 時間5:07 Av23.0㎞

長万部までトンネル多く、アップダウン続き、車両交通量も多く、
更に路面も不良で、自転車で走りたくない道路。
長万部から八雲まで平坦路に変わると今度は強い雨の洗礼。
冠水状態になる程で、とてもメシ食べる状態でなく、そのまま湯川温泉まで直行。
ホテル送迎車、JR特急、タクシー乗継の神さんに1時間遅れで再会。
2時半到着で2日目終了。

2010年8月23日

鳴嶋会長の日本列島縦断ソロラン 第1日目

鳴嶋英雄会長75歳、今度は1人(おかみさまは交通機関を使って参加)で日本列島縦断ラン、スタート!

会長よりレポートが届きましたので、アップします。

8/22(日) 札幌~臼杵 日本列島縦断ソロラン初日
     走行113㎞ 時間5:36 Av20.1㎞

「Eランスピードで走る中山峠、共に走ることになった地元サイクリスト、頂上到着ひと休みであれこれ語り合い、痛く感動(後日詳報)される。洞爺湖到着バス移動の神に遅れる事1時間で再会、共に元気。湖岸へ下る道路が先日の台風で崩落、全面通行止めのため大きく迂回することになり、距離時間共にのびてしまった。これは予想外だったが、夕飯のフレンチ料理好評価は思った通り、やったあ!」