2018年12月28日

平成最後の年末に、最高のポンプは如何?

年の瀬も迫りいよいよ慌ただしさが増す今日このごろ。
そんな中当店に入荷しましたのは、
「究極のフロアポンプ」との呼声も高い、
Silca SuperPista Ultimate(スーパーピスタ・アルティメイト)!」
IMG_5341.JPG

そもそもポンプの役割とは、本来大変シンプル。
空気を圧縮してタイヤを膨らます、それだけのこと。
そのシンプルな目的を可能な限り精密に、かつ心地よく行えるよう
隅々に至るまで拘り抜かれたのが本製品なのです。
IMG_5307.JPG
全景。なんという堂々とした佇まいでしょう。
本体は、ステンレススチール、アルミニウム、木材、真鍮で構成。
驚くべきことに、一切のプラスチックが使われていないのです!
IMG_5308.JPG
IMG_5339.JPG
大きな接地面積で高い安定感を生むステンレス製ベース。
このベースだけで、ほとんどのポンプ以上の重量があります。
※あまりにも大きすぎるので発送時には本体から外されています。
IMG_5309.JPG
高級家具にも使用されるパープルウッド製ハンドル。
使い込むごとに味わいが深まり、愛着が増すでしょう。
IMG_5343.JPG
外観上のアクセントにもなっているホース。
なんと12,000psiの高圧にも耐え(!!)、
レースカーや航空機のブレーキラインにも使用されるほどのものとか。
IMG_5310.JPG
チャックはレバー操作不要で仏式バルブに差し込むだけの簡単操作。
使用しないときは、マグネットの力でドックにスッと収まります。
IMG_5344.JPG
唯一普通のポンプらしい外観のエアゲージですが、
その中身は他社製品と一線を画します。
一般的なポンプが空気圧の誤差を概ね±5%としているのに対し、
アルティメイトは±1%という超高精度で空気圧管理を行えます。

過剰なまでに作り込まれたスーパーピスタ・アルティメイト。
すべてのエピソードがあまりにも桁外れな究極のポンプです。
平成最後の年末と来る2019年、そしてその後も末永く、
是非最上のポンプと一緒にサイクリングを楽しんで見ませんか?

三宅

同じカテゴリーの最新記事