2018年2月 6日

来たぞぉーッ!ROTOR ALDHU!

楕円リングを愛してやまない「ダエニスト・浩史」も気になっている
ROTORの新型クランクが入りましたよ!
IMG_8270.JPG
その名もALDHU(アルドゥ) 3D+!!
IMG_8262.JPG
先進のモジュラー構造を採用したクランク。
右アーム、左アーム、BBアクスルとギアを別体に設計しています。
IMG_8263.JPG
最大の特徴はアウター&インナーと一体化されたスパイダーアーム。
アルミニウムブロックから削りだしで作られ、仕上げも美しく軽量です。
IMG_8264.JPG
裏側。切削痕が凄い!変速性能も良さそうですねぇ~。
IMG_8266.JPG
それだけでなく、ダイレクトドライブ方式を採用しています。 
最大のメリットは、踏み込みタイミングを調整するOCPポジションの増加!

従来のQ-ringsはリング固定ボルトの取り付け位置を左右に変えて調整。
OCPポジションは最大で5段階しかありませんでした。
IMG_8267.JPG
ALDHUは、アクスルに細かく刻まれた溝に付ける位置を変えて調整。
驚くべきことに、何と19段階もの細かい調整が可能!
ライダー個人の好みに最適なポジションをより探しやすくなりました。
IMG_8268.JPG
スパイダーアームとクランクアームを別体の構造としたことで、
片側のクランクアームが剛性過剰になることがなく、
踏み応えが左右でほぼ均等になるのも隠れた、しかし大きなメリット。
また、前作よりもアーム剛性を少し落とし、踏み心地も向上しています。
IMG_8269.JPG

本格的な春の訪れに先立って愛車のカスタマイズをするチャンスは今!
是非ご検討下さい!

ROTOR ALDHU 3D+

店頭在庫サイズ:170mm 52/36t リムブレーキ車両用アクスル仕様

三宅

同じカテゴリーの最新記事