2017年12月20日

今週のロードバイク 第三五弾


趣味は読書、どうもNAOです。
最近読んだ本は『夢をかなえるゾウ』著:水野敬也。なかなか面白かったですよ。

どうでもいい前置きはこの程度に、本屋の店員では無いので自転車の紹介に移ります。。

LOOK 785HUEZ
20171219LOOK全体.jpgそうです。発表してから巷を賑わせまくっているLOOKの785。
なんでも、LOOKのここ数年の中でも一番のヒットぶりらしいですし。


20171219LOOKフォーク.jpg

20171219LOOKフレーム形状.jpgフレーム形状に関しては特に突出した所もなく、見た目も至って普通です。
結局はシンプルイズベストってことですかね。個人的にも好みの形状です。

20171219LOOKフロントブレーキ.jpg

20171219LOOKドライブトレイン.jpgドライブトレインはもちろんのこと、安全に関わるブレーキも新型アルテグラです。
ホイールさえ変えてしまえばレース仕様にもなりますね。

20171219LOOKホイール.jpgLOOKとMAVICってベストマッチな気がします。(あくまで個人的に)
今流行のMAVICの新型ホイールUSTと合わせても良いかもしれませんね。

20171219LOOK重量.jpg完成車の状態でこの重量。(僕の決戦仕様より軽い。。)
意外と重量あるなと思いますが、ホイール・タイヤ・チューブを変えれば6kg台も余裕ですね。


20171219LOOK前から全体.jpg以前試乗した時の感想ですが、圧倒的に漕ぎ出しや登りでの軽さがあります。
トルクを掛けるよりもケイデンスを上げる走り方のほうが向いていると思います。
そもそものコンセプトとは合っていないので空力やエアロ効果は期待出来ませんが、その分クライミングバイクとしての性能は一級品です。

カタログ値でフレーム+フォーク重量が300g以上軽量化されている785HUEZ RSは当たり前ですが通常のよりも格段と軽さを実感できます。
究極を求める方や・ヒルクライムレースで上位を目指す方には良いと思いますが、サイクリングやロングライドの用途なら通常の785でも充分満足出来ると思います。


20171219LOOK展示車.jpgサイズはSで、他にも785の完成車はカラー・サイズ違いが在庫あります。
22日(金)から年末セールも始まりますので是非ご来店下さい。
LOOKコーナーも刷新されているので覗きに来て下さい~

直.JPGNAO

同じカテゴリーの最新記事