2017年12月28日

MAVICホイールなんちゃってインプレ


どうもNAOです。
またもやMAVICのホイールを使わせて頂く機会があったので簡単に感想を。。

COSMIC PRO CARBON UST
20171225コスミックプロカーボン全体.jpg今回はカーボンチューブレスホイールです。

コースは平坦オンリーの通勤に加えて、休日に小さい丘、平坦、下り、アップダウンとまんべんなく楽しめるコースを80km弱ほど。
空気圧は7気圧。乗った印象は悪くは無いけどもう少し低めでも良いかな、といった感じ。
コンディションにもよりますが、僕なら6.5前後がベストかな。

昔使った事のあるマビックのカーボンホイールはあまり良い印象は無く、チューブレス仕様になった今回のホイールは色々な意味で楽しみだった。

で、使ってた感想は。。
カタログ値1490gと、今の時代だとなかなかヘビーなホイールの割には漕ぎ出しは軽い。(むちゃくちゃ軽い訳では無い)
平地で30km/h後半以上の巡航になるとホイールの回転の軽さだったり、伸びなどを非常に感じる。

これは以前紹介したキシリウムの時もそうだったが、タイヤの転がりの軽さと圧倒的な乗り心地の良さはバツグン。
チューブレスが想像以上に良い。。

ホイール自体かなり重いので、長い登りや急勾配の坂などはさすがに向いていない。
が、短い登りなら難なくこなせるしワイドリムの恩恵なのか、下りやコーナリングでの安定感は非常に良かった。

レースで使う方なら、スピードの上げ下げの少ないコースやサーキットのエンデューロなどが良いと思う。
パワーのある男性などは非常に相性のいいホイールだが、女性の方は他にもいい選択肢はあると思います。

いやー、今年のマビックホイールはかなり良いですね。
というか、チューブレスタイヤが今後主流になるのは間違いないと思うし、タイヤの装着のしやすさなどメンテナンス性を考えて、今チューブレスを使うつもりなら間違いなくマビックが一番だと思います。


20171225コスミックプロカーボン装着済み.jpgホイールを変えるだけで自転車の印象はガラッと変わりますね。

直.JPGNAO

同じカテゴリーの最新記事