2017年12月10日

冬ライドは汗冷え厳禁!!

こんにちは! 神宮店の小林琢磨です。

めっきり寒くなった中でのライディング。

しっかりとした防風ジャケット・グローブを着用して、寒さ対策は万全!!で、快適ライドのハズだったのに・・・

恐怖の「汗冷え」のせいで、ゾクゾクッ・ブルブル~ っとライドのテンション・パフォーマンスがダウンしてしまった経験はございませんでしょうか?


冬のライドでは、確かに走り始めは寒いのですが、しばらく走ってペースも上がれば、予想外にジャケットやグローブの内側は汗でビッチョリ!

運動中の体温が高い状態ではまだ良いのですが、ダウンヒルやペースがダウンした時、休憩時など、このかいた汗が肌上に乾かず残っている状態で冷えてしまうと、
あのイヤ~な「汗冷え」状態になってしまうのですね。

みなさん、ジャケットの下にはしっかりとしたベースレイヤー(アンダーウェア)を必ず着用しましょうね!!。


CRAFT Active Extreme 2.0 長袖クルーネック

crf-19044959999.jpg

肌に直接触れるベースレイヤー(アンダーウェア)の重要な役割の一つは、先ずは

かいた汗を肌上に残さず吸い上げる「吸汗」機能です。

秋冬向けのアンダーになると、これに「保温」機能が加わります。

やっちゃいけないのは、肌に直接触れるかたちで吸汗性のないフリース製素材などのインナーを着てしまうこと。

➡ 間違いなく「汗冷え」しますよ!!

ベースレイヤーには様々な種類があるのですが、手汗対策にも有効なグローブ用インナーもあるのですよ。

クラフトのライナーグローブは上でご紹介したアンダーと同じ生地でできています。

CRAFT Active Extreme 2.0 ライナーグローブ


cft-l-1904515-999000.jpg

これはまさに「手に着るアンダー」ですね。


パフォーマンンスの高い快適なバイシクルライドは刻一刻と変化する天候・外気温・体温をシチュエーションに合わせて、どう上手くコントロールできるかがカギとなります。

サイクリングアパレルのレイヤリング(重ね着)はライディング必須のテクニックの一つです。

レイヤリングも含め、アパレルギアの選択のご相談、疑問、お悩みは経験豊富な当店スタッフにドシドシお声をおかけくださいね。


小林.jpg神宮店 小林(琢)


 

2017年12月 9日

明日の神宮ランは9時集合。葛西方面に向かいます

IMG_20170928_120958.jpg
朝も寒くなり外に出るのが億劫になってきました。ですので、明日からは9時集合いたします。

目的地は葛西方面ですが、ゆる班は定番の上野~葛西方面。A班は葛西方面に向かい、時間が来たら折り返します。

集合場所:神宮店

出発時間:9:00

 目的地:葛西方面

  担当:ゆる班 藤野

    :A班  佐藤

9時集合ですが朝は寒いので出だしはウインドブレーカーを着て、お店からは脱いで走行が良いかもしれません(^^)

追加情報!!

12/30(土)今年最後のカフェライドを行います!
年末も押し迫ってますが一緒にのんびり都内ライドを楽しみましょう(^◇^)

佐藤.jpg


超希少!サイン入り ピナレロ ドグマ F10入荷しました!

2017年度ツール・ド・フランス、ヴェルタ・ア・エスパーニャの
ダブルツール制覇を成し遂げ、今年数多くのクラッシックレース、
ステージレースでも勝利したバイクがピナレロドグマF10です!
このバイクを使用するTEAM SKYからのフィードバックにより
常に進化を続けている究極のレーシングロードバイクです!
IMG_2747.jpg
今回入荷したドグマF10フレームに
なんと!
あのクリス・フルーム選手の直筆サイン入りのフレームが!!
このサインは今年のサイクルモードに会場入りした際、
新品数本のフレームにサインした中の貴重な1本です!
IMG_2749.jpg
IMG_2753.jpg
SKM_C3850171209180200_0001.jpg
サイズは500、カラーは928Yellow TDF 2017です。
身長170cm±5cmが目安です。
気になる方お早めに!

神宮店ではドグマF10、F8、GANシリーズの展示もございます!
DSC_0317.jpg
DSC_0320.jpg
皆さんのご来店をお待ちしています!

神宮店 藤野
藤野.jpg

2017年12月 8日

本が出ました!

ロードレーサーに魅了され自転車の事ばかり考えて四半世紀あまり「自転車の奴隷」小畑です。


もう書店に並んでいるので目にした方もいらしゃると思います。
ムック表紙.jpg

洋泉社さんから自分監修のムックがでました。
著者.jpg


スタッフ小松も興味深々?
ムック小松.jpg


なるしまフレンドで培われたメカニックとしての仕事やお客様の要望に応える為に出てきたアイデア、競技に取り組む為に考え実践してきた事などがすこしですがムックという形で見てもらえると思います。

オバタ(チャピー).JPG
自転車をさらに楽しむヒントにすこしでもなればと思っています。

店頭でも販売しています。

よろしくお願いします。

オバタ

2017年12月 6日

今週のロードバイク 第三四弾

NAOさん不在の為。本日は小松がアップします!

本日の車両は...SCOTT FOIL 30.1


SCOTT FOIL30.1.jpgスコットが誇るエアロロードバイクです。前作よりリアシートステイを薄くしてシートチューブの弾性が向上してます。ロングライドも快適に走行が可能ですよ!


FOIL30.1ステム2.jpgシンクロスパーツで固められたハンドルステム周りが格好いいです。

FOIL30.1ブレーキ.jpgフロントリアともダイレクトマウントブレーキ採用です!リヤブレーキは空気抵抗を考慮しBBの裏側に取り付けされてます!
17年モデルなので価格もお求めやすくなってますよ!重量も8キロ少々なので単独で長距離を巡航するライドで強い武器になります。ディープホイールに交換すれば最強!

あと同じエアロネタですが、フレームでリドレーのNOAH SLが入荷しました。
ノアトップチューブ上から.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像チラッと赤色が良い!
ノアSL正面から.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
リドレー最上級エアロロードです。整備性に優れた一般的なブレーキを使用。フロントスポークが巻き上げる乱気流を逃がすブレードを採用してる個性的な一台。
ノアSLフロントフォーク.JPG
フロントフォークに空洞が!!!

どちらも神宮店に展示中です!
ご来店お待ちしております。

神宮小松

小松.JPG

2017年12月 4日

山下公園に行ってきました!

12月3日クラブランは久しぶりの天気のいい週末だったので、今年最多かなと思う大勢の参加者で楽しく走れました。

24740139_1648430088553519_1001428466_o.jpg
快足班とゆる班さらに脚力でグループに分かれて山下公園に向かいました。

山下公園のいつものローソンで休憩!
24740041_1648430085220186_2090931224_o.jpg

帰りは気温も15℃はどまで上がり少し汗ばむ感じでした。
今年も残すところクラブランも3回ほど?
皆で安全に走って事故無く新年を迎えたいです!

よろしくお願いします!

快足班:小畑
ゆる班:小林(琢)

オバタ(チャピー).JPG

2017年12月 3日

12月度トライアスロン練習会のお知らせ


今年もあと1ヶ月!!

1008ren(2).jpg

12月のトライアスロン練習会は、練習納めとして2回開催します!!

3種目全て大事ですが、中でも1番しんどいRUNパートに

磨きをかけるため、2時間耐久走を行いますよ!!

12月10日(です
(雨天の場合は、翌週12月17日)

〇集合時間:AM7:50前後

神宮店スタート AM8:00(たくさん走りたい方は)

若しくは、都営有楽町線・桜田門駅A3出口付近 AM9:00
(ランナーズロッカーが駅出口付近にあり便利です)

〇終了時間:AM11:30頃

〇対象:クラブ員(チャレンジャーズ登録の方)

クラブ員登録されていない方でも、お試し参加できますので

お気軽にお問い合わせ下さい(担当:こうじまで)

◯持ち物:バックパック・ランニングシューズ、ドリンク必須

補給サプリ
※鍵を必ずご持参下さい

また、公共の施設を使用致しますのでマナーある行動と

交通ルール厳守をお願い致します。

そして、今月は更に!!

12月24日(日)CEEPO試乗会&練習会

こちらにチャレンジャーズとして、参加いたしますよ~

ceepoxmas(1).jpg(こちらのCEEPO試乗会はどなたでも参加できるイベントです)

大井ふ頭にて、BIKE&RUNを行います

今年1年の締めくくりとして、トライアスロンバイクをがっつり

乗ってみた方は是非、お集まりください!!

ceepoxmas(2).jpg

12月23日(土)には、当店にて

ceepoxmas(3).jpg

CEEPO試乗会を開催しますので、こちらも是非、ご利用くださいね!!

t.l_2blog.jpg
なるしまフレンド・トライアスロンクラブ

トライアスロン練習会のお問合せ及びご予約、トライアスロンクラブの

お問合わせは担当 こうじまでご連絡ください!

なるしまフレンド神宮店
TEL:03-3405-9614

トライアスロン担当 こうじkobanal.JPG

初体験


どうもNAOです。
前回のROVAL CLX50に続き、またもホイールを試乗する機会があったので簡単に記します。
※前回の記事はコチラ

キシリウム プロ UST
20171202マビック.jpgそうです。巷で話題のマビックのチューブレスホイールです。

実は初体験なチューブレス。前回もそうでしたが、全く使った事のない物はワクワクしますね。
普段使っているバイクと走行したコースは前回と全く同じです。

今回、ホイールを交換した自転車の全体重量は-400g。
これ位だと持ってみてもそれほど分かりませんね。(僕が鈍いだけかも知れませんが。。)

乗ってみた第一印象は、『快適性が半端ないな』です。前回のワイドリムのロバールもかなり快適性は良かったのですが、
それと同じ位かそれ以上に快適に走れました。
スーパーミドル級に分類される僕は前後とも6.5気圧入れましたが丁度良く感じました。
快適性を上げるならもう少し下げても良いかなと思いますが、転がりなどを考えると6.5気圧位が丁度良いかな。

快適=走りが重たい。と思う方もいると思いますが(僕も少し思ってました。快適性と走りの軽さはトレードオフなものかと)、
そんなことは無くむしろ走りは軽いです。

もちろん、重量的なものも関係していると思いますが、純粋にタイヤの転がりが軽く感じられたのも事実です。
ホイール重量もそこそこ軽いので、メーカー完成車で買った方は間違いなく重量面での軽さも体感出来ると思います。

20171202タイヤ.jpgで、多分一番気にするであろうタイヤのはめやすさなどのメンテナンス性。
今回の試乗ホイールにはあらかじめシーラントが入っていたので、僕はタイヤの付けはずしはしていませんが、
同ホイールを購入済みのスタッフ・大沢曰く、非常に簡単にタイヤの取付は出来るそう。女性でも余裕とも。。

一番重要であろうメンテナンス性も問題なさそうです。
快適性に優れたホイールではありますが、実際ホイール・タイヤ共にレースでも使えるぐらいの性能ではあります。

まだまだチューブレスを使っている方は少なく感じますが、直ぐにでも市民権を得るのは間違いないなと感じました。
価格もリーズナブルなので、メーカー完成車をそのまま乗っている方などにはオススメします。
特に女性など、快適性を求める方には間違いなく良いホイールだと思います。

直.JPGNAO

2017年12月 2日

さむ~いカフェライドでした!

本日のカフェライドは、出発時間の気温が7度でした!
それでも元気なクラブ員と初参加の方が2名集まり
定番コースを走りました!

写真は5名ですが、出発は8名でスタート!
DSC_0262.jpg

イチョウが丁度見頃な状態でしたね!
三宅坂上の信号待ちで1枚
DSC_0263.jpg
皇居お堀の信号待ちで1枚
DSC_0264.jpg
休憩場所の隅田川沿いの公園で1枚
DSC_0266.jpg
ゆ~くり川沿いをサイクリング!
DSC_0272.jpg
DSC_0273.jpg
DSC_0274.jpg
最後尾はエージェント大沢がしっかりサポート!
安心のカフェライドです!
DSC_0275.jpg
日中の気温も10度前後と寒い1日でしたが
楽しいサイクリングでした。

思った以上にカロリー消費したので、
勝どきのパン屋さんで補給して無事神宮店に到着。

寒い中参加された皆さんお疲れ様でした。

神宮店 藤野
藤野.jpg

明日12/3(日)の神宮ランは定番コース、横浜山下公園に向かう予定です

最近の朝晩はさすがに冷えますね~➡朝は寝床から出るのがしんどいですね~➡昨日深酒しちゃったし、今日は休みだから2度寝してグータラしちゃおう~➡起きたら夕方➡意外と疲れが取れてなーい 

という「冬場の休日、悪のループ」にハマっている方はいませんか~?

一瞬気合を入れ、頑張って早起き➡爽やかな朝の光を浴びつつ、冷気に身を清められながらライド!➡メシが旨い!➡午後はもうワンアクション!➡メシが旨い!➡早めに就寝・ぐっすり快眠 

という「充実した冬場の休日」を過ごしてみませんか~

明日の神宮ランは定番コース、横浜山下公園方面に向かう予定です

予報では、明日はほぼ終日晴れ!!

100%寒いながらも、爽やかで快適なライド日和になりそうですね~

ただ、最低気温5℃~最高気温14℃と気温低めですのでジャケットやタイツなど防寒対策もしっかりと。

頭・襟元・手先・足先を各種ウォーマー・カバー類で冷気からしっかりとプロテクトしましょう。

また、意識しないと水分補給量の減りがちな冬は意外にも脱水症状に要注意ですよ!!

ドリンクのご用意をくれぐれもお忘れなく~


集合場所:神宮店ガーデン

出発時間:AM8:00

担当スタッフ:レーシング班  小畑
       サイクリング班 小林(琢)

アソスのレディスジャケットが新しくなりましたよ。

神宮店の今井です。

最近の休日の練習ウエアは、
・パールイズミの裏起毛タイツ
・クラフトのアンダー
・パールイズミの裏起毛ジャージ
・背中ポケットにクラフトのウインドブレーカー
・ニット系のシューズカバー です。

もう少し寒くなったらウインドブレーク系を装備しますよ。


風が冷たくなってきた今日この頃。
本日はしっかり防風の、アソスのウインタージャケットの紹介です。


気温帯に合わせて3種類。
シンプルに黒ベース。
ファスナーや袖などにワンポイントで色が入っており、
カラーはそれぞれ1種類という潔さ!


どのモデルも風を受ける前側には防風の素材。
背面には湿気を逃しつつ暖かさをキープする、
柔らかな素材が使われております。

乗車姿勢に合わせたカッティングがされているので、
直立した状態で着ると違和感があるかも?
しかし、前かがみになって自転車に乗ったときのポーズを取ると、
実に自然に身体にフィットするのです。

tiburu Jacket LaalaLai
12℃~22℃

tiburujacketlaalalai-l2.jpg
一番薄手のタイプですが、ボディの前面は防風されています。
袖は防風ではなく、薄手のジャージ生地です。

DSCN0241.JPGのサムネイル画像


habu Jacket LaalaLai
6℃~14℃

habujacketlaalalai-l2.jpg
前側が防風素材で、背面は暖かいフリース素材です。

DSCN0238.JPG

DSCN0239.JPG

bonka Jacket LaalaLai
-2℃~4℃
bonkajacketlaalalai-l2.jpg
黒いネックウオーマーが付属しており、忘れ物が1つ減らせます。
DSCN0235.JPG
サイドの艶はちょっと控えめになりました。
DSCN0236.JPG


白系が好きな方はIJ.POMPADOUR もありますよ。
現在のbonka Jacketにあたる一番暖かいレディスジャケットです。
白と黒のコントラストがはっきりしており、デザインはこちらのほうが好みの方も多いのでは?
ボディサイドの防風素材には艶があり、より体型を綺麗に見せてくれます。

DSCN0245.JPG
ホワイト

DSCN0246.JPG
ブラック

寒い冬も快適に走るためには、良いジャケットが必要です。
ちょっと値段は張りますが、何年も使う物なので思い切って良いものを買うのが正解だと思いますよ。


神宮店 今井
今井.jpg

2017年12月 1日

神宮店 カフェライドは9:00出発です!

早いですね~今年もあと1ヶ月となりました。
寒くなりますが元気な方は1年中走っていますよね。

今月の予定でカフェライドの出発時間が9:30分に
なっていましたが間違えていました。スミマセン。

12月2日(土)神宮店のカフェライドは
AM9:00出発が正しい時間です。

コースは、定番となりますが、
上野~浅草~荒川~葛西臨海公園~豊洲~銀座~神宮

カフェライドは、ゆっくり走るライドです。
平均速度20km/h前後、走行距離は50km弱となります。

明日の担当は藤野、大沢です!

早朝の気温も低いので参加される方は
防寒対策をお願い致します。

神宮店 藤野
藤野.jpg

神宮店 リニューアルしました!

12月に入り一段と寒さが厳しくなりますね!
さて、神宮店は水曜日の定休日に店舗内を一部改装
リニューアルしました!

火曜の夜から売り場の移動!
DSC_0225.jpg

特に入り口付近は大きくレイアウを変更して
お洒落なスペシャライズドコーナーとなりました!
DSC_0261.jpg
DSC_0259.jpg
こちらもオシャレなフランスブランドのLOOKコーナー
DSC_0251.jpg
強い、速い、カッコイイ~
イタリアンブランドのピナレロコーナー
DSC_0249.jpg
見通しが良くなった店内!
DSC_0258.jpg

リニューアルした神宮店の紹介でした!
皆さんのご来店をお待ちしています!

神宮店 藤野
藤野.jpg