2017年11月19日

S-Works TARMAC インプレだぜ!

こんばんは、Junです。

S-Works TARMAC SL6 ULTRALIGHT

しっかりと、試乗してきました!!

IMG_4370.JPG

このフレームは一番初めにメーカーの販売店向け試乗会で一度乗っていて、すごく軽くて乗りやすい印象だったんですが、軽さが目立ちすぎ、不安定感があったのも否めなかったんです。
今自分が乗っているのがLOOK 795なんて事も関係しているのは分かってはいたんですが...

そこでその軽さを改めて峠で体験したいと思い、あと下りと平地の性能も確かめるために、スペシャライズドから1台お借りして走ってきました。

コースは厚木から平塚~大井松田に抜けるアップダウンのある道~足柄峠の上りと下り~帰路は小田原から1号のフラットと一通りのシチュエーションがこなせるルート。

走り始めしばらくはポジションもうまく出ず、なんかふらふらしてあまり良くない印象。
途中サドルいじったり、ステムいじったりで、やっと自分のポジションにはまったらビシッと決まりました。

こんなに違うかと言う位なじみましたね。
そうなってからは一気に快適になりました。

小田厚の平地をこなし、大井松田までの短い上りも快適に進みます。

以前よりバネ感が出ているので、明らかに押されている感じしますね。
短い上りでもスピード上げて行った時に伸びを感じます。


今回借りた自転車は完成車で販売しているそのままの仕様だったので、ホイールがCLX32&TURBOコットン26Cだったんです。

むかしむかし18Cとか20Cとか使っていた身としては信じられない太さ、これロードレーサー?と思いましたよ。

しかしですよ、快適なんです。軽く良く走る。

足柄峠の上りではダンシングを多用しましたが、ハンドルの切り返しも素早くスムーズでなんのストレスもありません。

転がりの抵抗は少ないし、このホイールとタイヤの組合せは扱いやすくてとても良いです。

IMG_4364.JPG

そして、このフレームのハンドリングも絶妙なんでしょう。というか絶妙ですね。(フルームはフレームを選ぶ重要な要素の一番にハンドリングをあげていましたよ)

先程も書きましたが、バネ感(良い意味でのしなやかさ)があるので、踏んで行った時も脚がこらえられるんです。

なので思ったより楽にいいスピードで足柄峠をクリアしました。

IMG_4359.JPG

そして特筆すべきが下りの走り。

妙にスムーズ、これは何がと言うよりはこの自転車のフレーム、ホイールのバランスなんでしょう。

タイヤも太いのでコーナーでの安心感もあります。

直線のハイスピードの下りでは全くぶれることなく、道路に吸い付きながら滑るような走りでした。

上りではひらひら行く軽さなのに、下りではビシッと決まる安定感。これは凄いですよね。

そして、スペシャも言っていますが、エアロ効果も高いんですよこのフレームは、この形状なのに。

なんかエアロ効果も高いんじゃないの?と思いながら走ってました。感じたんです。自転車は感じることが重要です。

小田原までは微妙に下っているので気持ちよくスピード出て、どこまでも行けそうな最高の気分でしたが、1号に出てからは向かい風で脚が完全に終わり、最後は超スローなサイクリングモードで終了でした。やはりエンジンが重要ね...


ほめほめの文章になってしまいましたが、これは商売抜きで良い自転車でした。

だって自転車乗ってて楽しかったですもん。(いつも乗ってる自転車も最高です)


あとeeブレーキが付いていましたが、これは実用に耐えうる軽量ブレーキでしたね。

普通のブレーキに比べるとそりゃ絶対的制動力は落ちますが、今回のライドでも何ら問題ありませんでした。


先程は商売抜きでと書きましたが、ここからは商売っ気出して。

実は神宮店に1台あるんですね、この自転車が。

メーカーは完売となっているので、これだけです。

サイズは52、このフレームにデュラ電動、スペシャカーボンクランク、CLX32、eeブレーキとなれば確かに高いですが、超お勧めです!

完成車の方が、フレームから組上げていくより割安です。

SWターマックをお考えの方は、ぜひ検討して見てはいかがでしょうか?

IMG_4380.JPG

そして使える軽量ブレーキ『eeブレーキ』も確か各店に在庫があった気がします。

神宮はエージェントが仕入れたゴールドだったかな。

DSC_0653.JPG

http://www.nalsimafrend.jp/jingu_blog/2017/10/post-1722.html

サドルも最新のPowerエラストンでした。

今使っているアリオネ00とは全く別方向のサドル。

幅も155で、これおれに使えるのか?と思いましたが、いい機会なので試しました。

結果は、全然平気。形的に少し合わない部分がありましたが、エラストン効果体感できました。

程よいクッション性と反発力で、振動を吸収しながらもペダリングを妨げないこれまた優秀なサドルでした。

Powerシリーズ売れまくっていますが、更に売れ続けますねこれは。

IMG_4361.JPG

という事で、長々とお付き合い頂きありがとうございます。

やはりインプレは、自分のポジションである程度の距離、内容をしっかり乗ると見えてくるものがある
という事を再認識した今回の個人インプレでした。

それにしても最新機材すごいですね。

ワイドホイールやワイドタイヤ、ちょっと否定的だったんですが、一気に評価変りました。

あとはこれからはDISCですか、ライドが更に快適で楽しいものになる気がしていろいろ楽しみです。

10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpg Jun

同じカテゴリーの最新記事