2017年10月23日

シマノ電動の8050アルテグラが入荷!

お待たせしていた、アルテグラの電動パーツがようやく入荷です。
完成車にはすでに組み付けられて入荷もしていましたが、パーツ単体ではやっと入荷と言うところ。
IMG_20171023_134227.jpg
IMG_20171023_122617.jpg

実際に握ってみるとデュラエースとほぼ同形状
形も外見からは同じように見えますね
IMG_20171023_122757.jpg
重さはアルテグラが片側153gぐらいなので、デュラより40gほど重い。両方だと80gなので持ち比べると差が大きいですね。
IMG_20171023_123035.jpg

スイッチ部の見た目も同じですが、クリック感もデュラと同じで違和感も無し。
IMG_20171023_122657.jpg
グリップのラバーもデザインが同じ、握った感触もいい!
アルテグラのパフォーマンス高いですね。

Rメカ、Fメカのパーツの重量はこんなでした
IMG_20171023_123058.jpg
IMG_20171023_123111.jpg
デュラと比べるとパーツ2個で約70g。レバーと合わせると150gほど重いことになりますね。
差があるような無いような・・・個人的には大きく感じます。

ですが!!

1度でも電動を使ってしまうと便利すぎてワイヤー式に戻ることはまずないと言えるほど、ライダーに楽をさせてしまう電動パーツ。特に手の小さい女性には使ってほしいです。フロントの変速が変わらないなんて煩わしさから解放されますよ。

あとはデュラと比べて値段ですよね。価格は約半分で済むので電動は高いからと諦めていたあなた、来年に向けてさらにアップグレードしてみはどうでしょう?

(※リアディレイラーのGSタイプはまだ見入荷です。入荷は11月中旬を予定しております。)

佐藤.jpg

同じカテゴリーの最新記事