2017年6月30日

なるトラ通信・レース編 館山わかしおトライアスロン


正式リザルトの発表を待っていたら、ご報告が遅くなりました

なるしまフレンド・トライアスロン部チャレンジャーズ企画として

6月25日(日)千葉県館山市の海上自衛隊館山航空基地・特設会場

にて行われたトライアスロン大会に参加して参りました!!

今回は私を含む部員3名で参加

前日は、とぉ~~~~~ってもお天気でしたが・・・・・

tatetri(6).jpg

空前絶後の大雨(/_<) ナケルネェ

この雨と体調が優れないということで1名離脱です

僕もレース3日前から喉が痛く、よりハスキーボイスになって

しまいましたがレースは、月曜日お休みしちゃおう的な感じで

強行です(*⌒∇⌒*)テヘ♪

中止ではとの声もありましたが、大会主催側はそんな考えは微塵も

なかったようで、全ての日程を1時間遅らすことで競技続行となり

スタート時間まで待ち惚けです

アップしようにも、酷い雨だったので多くの方が雨宿り状態でした

競技スタート時間を遅らせたことが「吉」とでて、僕らが走る

51.5km OD(オリンピックディスタンス)の時には・・・

雨が上がりレースするには申し分ない程に回復ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

tatetri(1).jpg

僕は第2ウェーブで11:00スタート

今回、チャレンジャーズがきっかけでトライアスロンデビューとなる

Kさんは、第3ウェーブで11:30スタート

本大会でのスイムスタートはウェーブ&ローリングスタートを採用

ウェーブの中でも、10人1組で10秒毎にスタートするのでバトルが

起こりにくく非常に泳ぎやすかったです

ローリングスタートは、トライアスロン初参戦の方は安心して挑めますよ

でもって、スイムスタート!!

この日は大潮で、1周750mを2周回するのですが、約150mは

走るかドルフィンで進みます

泳ぎ初めてみると思ったより、ウネリも強かったですが息継ぎの

タイミングを上手く合わせれば問題ありません

tate(1).png

SWIM 26:33(190位)

昨年の銚子大会以来、1mmも泳いでいない僕にとっては予定通りです

BIKEパートは、航空基地内を9周回

ということとで、ロードバイクで挑みました

8周回だと失格、10周回以上は問題ないとの説明でしたが

少ないのも多いのも嫌ですので、しっかりとカウントしましたよ

直角コーナーもあり、雨上がりというのもあり団子になってしまう

のもあり思うように行かないまでもノートラブルで走れたので◎

tate(2).png

BIKE 1:13:17(95位)

いよいよ、RUNパート

ここは自分なりにトレーニングを詰めたので頑張りどころです

2.5kmを4周回

tatetri(5).jpg(モンキーではありませんw)

ちなみに、チャレンジャーズ・トライウェアのデビュー戦でした

ペースを終始、気にしながら(キロ5:00以下)を心がけました

BIKEもそうですが、RUNもフラットなのでとても走り易いです

周回ですから、仲間とすれ違えて声かけ合いながら走れるのも魅力

でしたよ~、力になりますしね~

tate(3).png

RUN 47:41(160位)

TOTAL 2:27:31(109/516位)

tatetri(2).jpg

目標としていた、2時間30分切りは達成できたのでGOODです!!

そして何よりも・・・・・

tatetri(4).jpg

トラデビューのKさんも無事にゴォ~~~ルO(≧▽≦)O ワーイ♪

初レースで3時間切りとは素晴らしいです!!

おめでとうございます!!

お互い目標が達成できたので、VERY GOODです!!

館山わかしおトライアスロンは、運営もしっかりしていてとても

楽しめますので、来年はより多くの方と行きたいですね
(大雨と撮影禁止エリアもあり写真サボりました、すみませんm(_ _)m)

いや~、トラトライアスロンって本当に楽しいですね♪

次は木更津です!!

ご参加予定の皆さん、宜しくお願いします!!

なるしまフレンド・トライアスロンクラブ
チャレンジャーズクラブ員募集中!!

初心者歓迎のクラブです!!

お問合わせは担当 こうじまでご連絡ください!

なるしまフレンド神宮店
TEL:03-3405-9614

トライアスロン担当 こうじkobanal.JPG

同じカテゴリーの最新記事