2017年5月15日

Sixtus スポーツスタートオイル

雨のレースでも平気な神宮店の今井です。

クラブ員の皆様、雨の蓼科ロングランお疲れ様でした。
雨で色々大変でしたでしょうが、皆さんの楽しそうな写真を見て私も走りたかったな~と思いました。

そんな雨のロングラン前に紹介しておけば良かった思う物をひとつ。

肌に塗っておくとウエア1枚分くらい暖かい、
スタートオイルのご紹介です。

以前は四角いボトルに入っていたのですが、
リニューアルして小さく可愛らしいパッケージになって帰ってきました。

Sixtus(ジクタス) スポーツスタートオイル
DSCN0155.JPG

一番手前がスタートオイル、他にも色々あります。
晴天のレース向けですが、雨の日もこれを塗るとかなり保温できますよ。

今は色々なメーカーからオイルが出ていますが、
10年位前はジクタスが主流でした。
藤野智一選手をはじめ、
往年の名選手たちはこぞってこれを使っていたので、
影響を受けたライダーも多いのではないでしょうか。
レース会場に立ち込める、あの香りのオイルです。


これからのレースやイベントは雨の事も多いと思います。
オイルを肌に直接塗ると、水を弾くので冷えを防止してくれます。
手足だけではなく、冷えるとトラブルを起こしやすいお腹や腰に塗るのも有効。

他にも
スポーツクリームというクリームタイプも。
持続力があり、雨の日や寒い日に使うのならこちらのほうが有効です。

スタートジェル
ひまわり油を配合したジェルは皮膚に吸収されやすく、迅速なウォーミングアップをサポートします。

スポーツリラックスクリーム
運動後の疲れた筋肉の回復を促すマッサージクリーム。

ウオームプラス
温感効果が最も高いボディクリーム。早朝や真冬など、
特に寒い日に効果的です

など、色々あります。気温やレース頻度に合わせて選んでくださいね。

神宮店 今井
今井.jpg

同じカテゴリーの最新記事