2016年10月31日

Body Geometry FIT始動


BG.jpg

スペシャライズドが提唱するフィッティング技術である

BODY GEOMETRY FIT

なるしまフレンド神宮店にて本格始動致します!

◯受付開始は、11月4日(金)より

◯受付方法は、お電話・店頭及び同日スタート予定のWEBよりご予約可能

◯当面の運用ですが、週1回、月曜・火曜のいずれかのみでの受付

スタート当初はロードバイクのみの対応となりますが

近々にトライアスロンも対応していく予定です

担当フィッターは、神宮店 こうじとなります

WEBサイトも、とても素敵な仕上がりになっていますので

宜しければご覧になってみて下さいね

勿論、フィッティングの予約もお待ちしております!!

なるしまフレンド神宮店 BodyGeometryFIT特設HP

神宮店 こうじkobanal.JPG

シマノのNEWモデル「9100 C40」チューブラーが入荷!

P1140043.JPG
シマノのNEWホイールの大幅な変更点はリム幅!
実寸で外寸が28mmとかなり太くなってます。かなりボリュームがあるので、安定感は高そうです。
P1140010.JPG
リアハブ
P1140006.JPG
フロントハブ
P1140018.JPG
シマノロゴもメタリックシルバーで重厚感を感じます
P1140017.JPG
スペック
重量 フロント605g
   リア  750g
リム高 40mm(実寸38mm)
リム幅 28mm(外寸)

佐藤

PD9100も入荷!

デュラエースのペダルPD9100も入荷してきました。
今回の大きな変更点くはありませんが、重量やデザインを各部追い込んでいて軽くなってます。
回転計は重いはずのシマノですが、9000に比べるとシャフトの回転も軽くなってます!
比較しながら見てみましょう!
正面 金属プレートが少なくなって(左が9000 右が9100になります)
P1140057.JPG
裏面 肉抜き加工と絞り込み
P1140056.JPG

P1140058.JPG
斜め上から
P1140059.JPG
片側だけの重量(実重量) 両方合わせて約14gも軽量化されてます!
9100は118g
P1140061.JPG
9000は125g
P1140060.JPG

簡単にですがご紹介でした~

佐藤

神宮ランは桶川へランチサイクリングに行ってきました

 曇って肌寒い朝でしたが、神宮店には約20名のクラブ員が集合しました。
IMG_20161030_080653.jpg
いざ出発!!
20161030_080931.jpg
時間もないのでA班はスタートから練習モードに。戸田橋で2名がゆる班に移行して、その後は6人でローテーションしながら桶川を目指しました。
20161030_083351.jpg
10時過ぎに、50km先の桶川の折り返し地点に到着。コンビニで小休止ししたらモンスターが半額!!勿論購入!。
さて、小休止を終えて来た道を戻り始めるとやや向かい風でスピードが伸びないながらも、ローテーションしながら神宮へ。途中から車も増えて楽になりペースアップ!。都心までくると、直帰のメンバーが多くなり神宮店には2名のみ戻りました。
この日のA班は最長となる100kmを4時間で走りきり、12時過ぎには神宮店に戻り楽しく終えることができました。

A班担当:佐藤

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サイクリング班の藤野は14名で出発!
中山道を北上して赤羽橋からサイクリングロードへ。
IMG_20161030_102220.jpg
ぐっと冷え込み気温は13度ほど。走るには丁度良い気温?なのかな。
サイクリングロードに入ると信号がないので気持ちよく走れますね。
IMG_20161030_102228.jpg
3時間ほどで目的地のイタリアンレストランに到着すると、なんと貸切!!
困ったな~と考え中! 皆さんゴメンナサイm(__)m
received_1149588485127063.jpeg
ん~では次の定食屋に移動すると、こちらはサイクリストにも
人気のお店で既に満席。移動の途中にサイクルラック設置の
定食屋を見た数名のクラブ員さんが偵察に行ったら
空いていたのでそちらに移動!
IMG_20161030_130459.jpg
このお店はすごくよかった~
なんだか合宿中の雰囲気を思い出すような店内?
14人入っても、お座敷席がまだまだあります。
IMG_20161030_121636.jpg
美味しかったので新しいお店を発見できたので良かったです。
IMG_20161030_124528.jpg
帰り道は多少の向かい風もあり気温も上がらず寒いですが
皆さん元気に走っています!
IMG_20161030_102431.jpg
なんとか暗くなる一歩手前の16時過ぎに神宮店に到着!

かなり寒くなってきましたので、これからライドは
しっかりした服装と休憩時などに冷えないように
ウインドブレーカーを必ず装備することをお勧めします!
参加された皆さんお疲れ様でした。

走行距離 120km
平均速度 23km/h

神宮店 藤野

2016年10月30日

Knog Oi 入荷しました!

各所で話題騒然の自転車用ベル、Knog(ノグ)Oi(オイ)が入荷しました!
P1140046.JPG
折角のスタイリッシュな外観のロードバイク。そんなロードバイクに、旧態依然としたベルを付けるのはルックス的にどうしても抵抗感があって...という方も少なくないのでしょうか?
P1140047.JPG
そんな方にこそ、KnogのOiをお勧めします!従来の「ベル観」を一変させる、一見するとベルらしからぬ見た目のベルなのです。
P1140049.JPG
取り付けは簡単。本体を広げてハンドルバーに通し、固定したい場所に付属の六角レンチで固定するだけ。ブレーキレバーやハンドルバーテープを取り外す面倒な作業は必要はありません。

御覧ください!コンパクトで、スタイリッシュで、今までのベルとは全く違いますね。ハンドル周りに雑然とした印象を一切与えません。
P1140054.JPG
そして肝心の音について。これが、音量はそこそこですが耳障りの良い優しい音色なんです。この音を作り上げるまで、材質や形状面で幾多のトライ&エラーを経たということなんですよ!
店頭では、音色を確認できるデモ機を常設しております。お気軽にお試しください。
P1140050.JPG
異なるハンドルバーの径に対応するよう2つのサイズが有り、当店ではスポーツサイクルに用いられる太径ハンドル対応のOi Largeを在庫しています。31.8/26.0/25.4mmのハンドルバーに対応します(付属のラバースペーサーで対応)。シティサイクル等22.2mmの細径ハンドルに対応するOi Smallはお取寄せにて承ります。
P1140051.JPG
いかがでしたでしょうか?是非KnogのOiを手に入れて、スマート&安全なライドを楽しんで下さいね!

※追記 ブログをアップロードしてから、予想以上に反響が大きく、Oi Largeは現在全色完売状態です。申し訳ありませんが、再入荷まで今しばらくお時間を頂戴するかと思います。確実な入手のためにはご予約をお勧め致します。

三宅

2016年10月29日

30日(日)神宮ラン予定

10月30日(日)のクラブランは久しぶりに埼玉方面へ
ロングランを行います。天候が悪い時はコース変更の
可能性もあります。
20160730_072346.jpg

A班 佐藤
コース:神宮~戸田橋~桶川付近。一般道とサイクリングロードどちらを走るかは当日の参加者で決定いたします。戻りは折り返し地点付近のコンビニで休憩し神宮までノンストップで行きます。
距離は全行程で80km以上あるので、4時間で走り切れる体力のあるかた限定といたします。
※参考移動時間は、彩湖まで60分

※行きだけA班に参加してランチをしたい方。
予定コースの途中でサイクリング班を待っててもらい合流してもらいます(場所未定)
 
サイクリング班 藤野
コース:神宮~戸田橋より荒川サイクリングロードに入ります。
ここから彩湖公園~上尾~北本付近まではサイクリングロードを走ります!
北本付近で昼食休憩をして戻る、往復平坦コースとなります。
20161005_153011.jpg
20161005_140630.jpg
写真はイメージです

距離は約130km程になりますので、巡航速度25~30km/h前後で
走行できる方となります。途中までの参加もOKですが
スタッフの引率がありませんので、帰り道が分かる
方はスタッフまで帰る場所の地点を当日連絡下さい。

神宮店到着予定は16時を過ぎる予定となります。
薄暗くなりますので、参加を希望される方は
前後のライトを必ず用意してください。
気温も寒暖の差が激しいので、防寒具の用意を忘れずに!

神宮店 藤野

神宮店 11月イベントのお知らせ!

ぐ~っと寒くなってきましたね。
ロードバイクを乗るには快適な気候だと思います!
神宮店では毎月定期的に走行会、講習会に加えて
不定期ではありますが、各バイクメーカーの
試乗会も開催しています。

11月は下記の予定となっています。
SKM_C3850161029101000_0001.jpg
ロードバイクを購入した後の修理、メンテナンス、
楽しみ方など。ロードバイクに乗るのが大好きな
スタッフが経験してきた貴重な体験、情報なども
聞けると思いますよ!

各イベントが近づきましたら詳細をブログでアップしていきます。
皆さんのご来店をお持ちしています!

神宮店 藤野

2016年10月28日

バイシクルタウン青山スタンプラリー開催中!

10月28日(金)~11月6(日)まで
「青山まつり」が開催されます!

その中で「自転車に優しい街」として
青山地域の個性溢れる自転車関連のショップを中心に
バイシクルタウン青山スタンプラリーを
今年も開催しています。参加加盟店11店舗がありますが、
各ショップのスタンプを3個集めて、南青山のOVEの
抽選箱に入れてその場で自転車関連を中心とした
盛り沢山な景品が抽選で当たりますので
お時間のある方は是非自転車の街
青山を巡ってみてはいかがですか!

☆神宮店頭にもスタンプラリー用シートがありますよ~☆
IMG_20161028_194609.jpg

開催期間中はスポーツに関係したイベントも盛り沢山です!
10月30日(日)は、スポーツ好き必見!
青山まつり×バイシクルタウン青山特別企画
青山スポーツトークバトンも開催しています!

詳しくは下記公式サイトをご覧下さい!

■青山まつり
http://aoyama-matsuri.jp/
■スタンプラリー参加加盟店、地図など
http://aoyama-matsuri.jp/wp-content/uploads/2016/09/bicycle_stamprally.pdf

なるしまフレンド神宮店
藤野

このタイヤ良いんですよ


今日は僕が実際に使っているクリンチャータイヤをご紹介します。

ちなみに、ご自分で使っているタイヤの状態を把握してますか?
タイヤがすり減った状態で乗っていると、スリップや、パンクをしやすくなります。
素人目にみてもタイヤの劣化状態はわかりやすいと思うので、
消耗していたら即行チェンジしちゃいましょう!!


S-WORKS Turbo 24c

unnamed.jpg

使ってみてまず思ったのが、転がりが軽い!でしたね。
感覚的にはコルサなどのモチモチ感ではなく、IRCアスピーテに近いコロコロ感です。

あもり粘り気が無いので、最初はグリップに不安がありましたが、
予想に反しウェットな路面でも抜群のグリップ力を発揮してくれます!

大体3500kmくらい使ってきましたが、今のところパンクは一回なので
耐パンク性も問題ないと思います。

高性能のタイヤはだいたい6000円は越してくるのが多いのですが、
なんとこのタイヤは税抜で5000円をきってます!!

物理的な軽さを売りにしているタイヤではないので、ゼロ発進などは
少々もたつくかと思いますが、それを差し引いてもおススメします!


自分の走りにあったタイヤが欲しい場合は、お気軽にスタッフに相談
して下さいね。

神宮店 NAO

2016年10月25日

女性用の新作ウエア入荷してます!


そろそろ秋も深まり、半袖ジャージだと寒くなってきましたね。
今の季節にちょうどいい、女性用の裏起毛ジャージが入荷しています。

スポーツフルALLURE THERMAL Sサイズ
シンプルでとても柔らかい素材でできており、着心地が良いです。
海外サイズなので日本サイズはM相当。袖が少し長めです。
落ち着いた杢グレーです。
P1130988.JPG

パールイズミ プリントジャージ Mサイズ

w7455-bl_14fit-653x653.jpg
しっかり丈夫な生地で作られていて、
よーく見ると細かいプリント模様が描かれており、綺麗です。
生地に若干の重みがあるので体のラインがきれいに出ますよ。
w7455-bl_14back-653x653.jpg


スペシャライズド サーマルロングスリーブジャージ XS
日本サイズだとS~Mの少し小さめくらい。
暗くなりがちな冬のウエアですが、気分がアガる綺麗な色も入れてみました。
水色ですが、少し杢っぽい模様が入っています。
フロントはシンプルなんですが、バックポケットに柄が付いています。
165555.jpg

P1130989.JPG


パールイズミとスペシャライズドは色違い、
サイズ違いの取り寄せも可能ですので、
ご希望があればスタッフにお問い合わせ下さいね。

神宮店 今井

なるトラ通信Vol.25 CEEPO試乗会情報


d.jpg

11月3日(木)祝日に大井埠頭にて、トライアスロンバイクブランド

CEEPO

の練習会&試乗会を開催致します!!

開催時間は、8:00~16:00

8:00~10:00までは、CEEPOプロライダーである松丸選手と合同にて

バイク40km&10kmランの練習会も行います

練習会だけ試乗会だけと言った参加も可能ですよ~

cptra.jpg

IRONMANチャンピオンシップでも、使用者が年々増えている

CEEPOトライアスロンバイクにしっかり、ガッツリ試乗できるまたとない機会

ですので是非とも足を運んでみて頂ければ幸いです

私は参加しますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい

神宮店

トライアスロン担当 こうじkobanal.JPG

トライアスロン用ウェットスーツ
「TETSUJIN DAMASHI」取扱店


2016年10月24日

SRAMユーザー歓喜!!あのメーカーがやってくれました!

Carbon Dry Japan(CDJ)が待ちに待ったSRAM用ビックプーリーキットを販売開始するそうです!

CDJ_BPK_SRAMPICS-001.jpg

モデルはE-TAP用とRED22、FORCE22用の2種類です。

ケージの長さはショートとロングの2種類なので大きいギアを入れたい方も安心です!

ケージの色はブラックのマットクリアのみ、プーリーの色はブラック、ゴールド、レッドの3種類です。

初回の入荷予定は11月のはじめ頃の予定ですので、確実に欲しい方は予約してください!!
(来年こそは自分もE-TAP導入だ!と思っているので、喉から手が出るほど欲しいです(`・ω・´)

おーさわ

2016年10月22日

SIDI SHOT入荷しました!!


イタリアのロードバイク用シューズブランド「SIDI」の新型シューズ

が入荷しました

これはショット(ほっと)けない!!

SHOT(1).jpg

新型シューズ「SHOT」

SHOT(2).jpgホワイト/レッド

SHOTの1番の特徴は、ダイヤルを真ん中に2個配置することで

より均等な締付けが可能になりフィット感が向上しています

SHOT(3).jpgマットブラック/ホワイト

もちろん、アジャスタブル・ヒールリテンション・システムを採用して

いるのでお好みに合わせて踵のフィット感を調整可能

SHOT(4).jpgイエロー

SHOT(5).jpgヒールリテンション・システムに反射板搭載

ソールは同社のワイヤーと同じ、軽量・堅牢さと快適性を併せ持つ

ヴェントカーボンソールを採用

(開閉することで、シューズ内に空気を送り込めますよ!)

ぜひ、手にとって御覧ください!!

神宮店 こうじkobanal.JPG

2016年10月21日

ホイール選びに迷ってませんか?

 僕に、私に合ったホイールが欲しい!!と思っている方、たくさんいらっしゃると思います。
どんな車輪が合っているのか?使ってみないとわかりませんよね。でも使うには買わなければなりません。でも次々購入できるほど安い物ではありません。
そこでどうするか?ショップに相談するのが一番かと思います。ショップでは実際に乗って、触って、整備して、いろんな知識や経験もあるのでためらわず相談に行きましょう!!

で、今回はこんなホイール知ってますか??ということも含めご紹介します。

その名は「ニュートロン」
20161016_144035.jpg

こちらのホイールは完組ホイールとしてはそんなに古くありませんが、モデルチェンジ前の「ニュークリオン」から見ると結構長く続いてるモデルです。でも一見なんの特徴もないこのなホイールが、なぜいまだに販売されているのでしょうか?

特徴その1
見た目がクラシカル
スポークが細く、リムの高さも低いのでクロモリフレームには似合う
20161021_170235.jpg
20161021_201911.jpg
おまけにカーボンハブ
20161021_170302.jpg
特徴その2
乗り心地が良い
スポークが細いため、振動の吸収がとてもいいです。

特徴その3
ブルべでも好んで使われてる方が多いです。
振動吸収がいいのと、リムの重量が丁度いいので登りも下りも使いやすくなってます。そのためロングライドで使っても疲れにくい。

ブルべと言えば、いかに長く疲れないように走るかが完走の秘訣です。
たとえば、こんなところ
2015-08-05 10.04.32 (1).jpg
あんなところ
20160718_114758.jpg
こっちも
20160718_171737.jpg
などなど楽しく走りたいですよね(^◇^)

簡単にまとめてみましたが、ニュートロンを使ってみたくなってもらえたかな~・・・

サイクリングは長く楽しく走るため、硬すぎたり、重すぎたり、はたまた壊れやすいものは避けたいですよね。
ネットの評判ではわかりにくい実際の走りや使い勝手は、信頼できるショップで相談することをお勧めします('ω')ノ

佐藤

2016年10月18日

藤野店長のお勧めアイテム!第十弾

ここ1~2週間でめっきり肌寒くなりましたね。
本日藤野店長がご紹介するのは、寒い季節のライドを楽しくするMAAP CYCLING APPARRELのアパレルです!

・Phase Winter Long Sleeve Jersey(Men's /左&Women's/右)
DSC_5188.JPG
秋冬用のサイクルウェアーは、どうしても黒基調のものが多くなりがち...ですが、MAAPにはそんな常識は当てはまりませんよ!
DSC_5223.JPG
飛び抜けてカラフルで個性的なジャージです。寒くて気分が落ち込みがちな冬のライドも、こんなジャージがあれば着るだけでハッピーになれそうですね!メンズ&ウーメンズ共通デザインです。

・Divide Winter Long Sleeve Jersey(Men's/左)
・Ramp Winter Long Sleeve Jersey(Women's/右)
DSC_5192.JPG
こちらも、カラフルではありますが、爽やかな紺&青基調でどなたにも合わせやすいデザインのジャージです。スパッと思い切りの良い色の切り替えが今までのサイクルウェアーにない斬新な間隔ですね。

メンズ用のDivideシリーズにはベストもありますよ。
・Divide Race Vest
DSC_5224.JPG
細部のデザインや色の配置が同シリーズのジャージとは異なる、凝ったつくりですね。

・Base Winter Long Sleeve Jersey
DSC_5198.JPG
気温の低い秋・冬場のライドに最適なジャージです。シンプルな単色デザインで、長い期間着用しても飽きがきにくそうですね。上腕には波型のデザインが入り、さり気なくMAAPらしさを主張しています。

・Base Women's Long Sleeve Jersey
レディース用もありますよ!可愛らしい淡い水色(Aquaカラー)はレディース用のみの設定です。
DSC_5237.JPG

・Base Thermal Vest
DSC_5231.JPG
寒い風をシャットアウトするソフトシェル素材と、体温を保つフリース素材を使用した贅沢な仕立てのベストです。一般的なウインドブレーカー素材のベストよりもかなりしっかりとしたつくりで、凍える真冬のライドにも頼りになりそうですね。
DSC_5235.JPG
通常ベストには省かれることが多いバックポケットも装備しています。


最後に。
昨今の為替事情と、皆様の応援のお陰で販売数が伸びたことにより、全てのMAAP Cycling Apparel 製品が、今までよりお買い求めやすく価格改定されました!
店頭では既に新価格での販売をスタートしております。
是非ご来店の上、可愛くて、お洒落で、何より機能面でも素晴らしいMAAP CYCLING APPARELを、一度お手にとって御覧になってみてくださいね。

DSC_5202.JPG
三宅

逸品紹介!

プロテクターオイラー(15ml)

工具箱に一つ持っておきたい逸品紹介です。
その昔はSFRミラクルオイラーという名前で流通していた記憶のあるこのオイル。
P1130986.JPG
15mlという内容量と価格を見てしますと一見割高に感じてしまう方も居るかもしれませんがそんな事はありません!

とにかく潤滑性と極圧性、浸透性が高いです。
作業していて困った時に出てくる逸品です。

お店で使っているのを目にした方も居ると思いますが。
■例えば
しばらく使ているホイールの振れ取時など大概ニップル回り難いものなんですが。
P1130983.JPG
こうやって最初に注油してから作業すると。
P1130985.JPG
きっちり振れも取りきれて作業が完了します。

参考までにメーカーのうたい文句
・家庭用・業務用に適した高濃縮化学合成油
・一滴で8万ポンド(36トン)までの荷重耐圧を可能にする
・ハンディな容器で一滴ずつの注油が可能
・1ボトルで1,300回以上使用可能

小畑の使用感的にも嘘はない感じがします。
残念ながら使って減るよりボトルを倒してこぼして減る方が多い気がするオイルです(個人の感想です)

※ここでの逸品は店頭やメカブースに無くてはならないおススメ商品を指します!
メカニック 小畑

2016年10月17日

筑波秋の8時間耐久レースに参加してきました!

開催日  10月8日(土)
場所   筑波サーキット

春、夏、秋に開催されている筑波8時間耐久レースに
なるしまフレンドチームとして参加しました!

今回は6名で2チームがエントリー!
ルールは8時間を交代で走り一番周回数が多いチームが
優勝するという単純ではありますがチーム戦略も
重要になってきますね。
カテゴリーにより男性のみ、男女混成、人数限定など
沢山のクラス分けがされています。

なるしまフレンドはAチームが男女混成3名、
Bチームが男性3名のクラスで出走します。
当日は朝から雨が降りそうな天候にもかかわらず、
5時前に会場到着すると既に開園待ちの車がぎっしり!
この後開園と同時にピット近くに場所を確保するために
参加メンバーで連携を取りながら場所取り!
コース試走をしてスタートを待っている間に
雨が降り出しテンションは低め。
IMG_20161008_064245.jpg

それでもスタートから4時間経過した時点で1~3位のチームに
表彰があり、Aチームが表彰台に!一気にテンションアップ!
received_1178832955525168.jpeg

途中から雨も強く降ってきて気温もぐっと下がってきましたが
楽しく走っていますよ~
IMG_20161008_105629.jpg
選手交代もアンクルバンドをピット待機メンバーが素早く
外して次のライダーへ!
IMG_20161008_105947.jpg

特に寒い日は体が冷えるので、交代した選手は次の番まで
ローラー台でアップします!ローラー台は必需品ですよ~
FB_IMG_1476019266167.jpg

順位も大事ですが、参加したメンバーが沢山走って
怪我なく終わる事が一番です。それに結果がよけれが
さらに嬉しい事ですね!

さて結果は、なるしまフレンドAチームが01クラスで2位!
藤野、土屋さん、丸山さんのメンバー 154周314kmを走りました!
received_10155873866668084.jpeg
シャンパンファイト~~
FB_IMG_1476019533360.jpg
お・あああ~全部飲んでる~
received_1186760594732404.jpeg

なるしまフレンドBチームが3位となり
それぞれ表彰台に上げれました!
山田さん、萩原さん、大沢のメンバー 142周290kmを走りました!
received_1107902115946255.jpeg
うオ~豪快なシャンパンシャワ~最高!
IMG_20161008_183408.jpg

参加された皆さん雨の中お疲れ様でした!
received_1101807719889028.jpeg
今後も、なるしまフレンドでチームを組んで
イベントに参加していきます。
次回は参加してみたいな~という方はスタッフまで!

神宮店 藤野

備えあれば ➡ うれいなし

今度の日曜日(10/23(日))なるしまではグランフォンドイベントが開催されます。

参加者の皆様、パンクへの備えは出来ていらっしゃいますか?

ライド中のパンクはテンションが一気にちゃいますが、そんな時は慌てず・騒がず、落ち着いて、先ずは必ず「パンクの原因と部位の特定」から始めましょう!

(パンク修理について詳しくお知りになりたい方は当店で毎月第三土曜日に開催される「パンク修理講習会」に是非参加してみてください。)

ここではライドのお供に・お守り代わりに必携の、なるしまスタッフおすすめのパンク修理グッズをご紹介しましょう。

(不思議なもので、何故か携行するとパンクせず、携行しない時に限ってパンクするものですよ!)


シュワルベ タイヤレバー

schwalbe 1.jpg
タイヤビードへのかかり具合の良さ、レバーの幅・剛性感とも使いやすさ抜群!
schwalbe 2.jpg
特にリムフランジにはめ込んだタイヤビードを保持するクリップ機構で、一番難儀なタイヤはめ込み作業がこれなら簡単・楽ちんに~


パークツール タイヤブート
TB-2 1.jpg
タイヤの大きい破損箇所にタイヤ裏面から貼り付けるシールタイプの応急タイヤパッチ。

TB-2 2.jpg
タイヤの大穴、裂けを塞がずチューブを交換しても、パンクの無限ループです。


ミシュラン エアーストップ

airstop .jpg
交換用には再パンクのリスクを少しでも減らすために、分厚く頑丈なチューブを。
ご使用のホーイル・タイヤに合ったサイズ・バルブ長のものを選びましょう。


トピーク レースロケットHP
racerocket hp 1.jpg
本当に使える・使いやすい携帯用ポンプの決定版!
racerocket hp 2.jpg
フレキシブルな内蔵・伸縮式のホースポンプヘッドとチューブバルブがネジ式で固定されるスレッドロック機構、使用時に内容積が拡大する伸長式シリンダーでバルブコアを痛める心配をせず、パワフルなポンピングに集中できます。


マルニ クイックショット

maruni quick shot 1 .jpg
タイヤ・チューブの脱着・工具不要の瞬間パンク修理剤
maruni qs  3.jpg
maruni qs 4.jpg
実際にこれが使えるのは小さいパンク修理の場合に限りますが、1本持っていると安心ですね。


以上ご紹介したパンク修理グッズですが、ぶっつけ本番で使うと失敗することもありますので、可能であれば予行演習をすることをオススメ致します。


神宮店 小林(琢)

2016年10月16日

本日のクラブランは横浜・山下公園へ!

二週間ぶりの開催となった本日のクラブランは、神宮ラン的定番の目的地 横浜・山下公園へ向かいました!
image2 (14).jpeg
※出発直前 神宮店入り口にて

天候は、ラン中を通じて曇天でした。
最近は、秋の深まりと同時に日を追うごとに気温が低くなりますね。
特に朝方早い時刻の冷え込みは厳しいものがあります。
出発直後は体が温まりきっていないこともあり、とりわけ肌寒くウォーマーやウインドブレーカーが必要不可欠でした(中には数名、上着なしでもへっちゃらな元気な方もいらっしゃいましたが!)。

向かい風のコンディションではありましたが全員無事に山下公園に到着!
しばし歓談の後、折り返して神宮店に帰着しました。
image1 (31).jpeg
※山下公園にて 停泊中の豪華客船をバックに

ご参加頂いたクラブ員の皆様有難うございました!

次週日曜日(10/23)はイベント開催のため、クラブランはお休みさせて頂きます。
翌々週(10/30)のクラブランは、藤野店長と佐藤が担当いたします。
目的地は追って発表いたしますのでお楽しみに!

三宅

2016年10月15日

明日のクラブランは横浜へ向かいます!

先週は生憎の雨で中止となってしまったクラブランですが、今週は開催いたします!
image1 (30).jpeg
目的地は定番の横浜・山下公園です。

担当スタッフは、
A班:小西 裕介
ゆる班:三宅 和真
の二名です。

皆様奮ってのご参加をお待ちしています!

三宅

パンク修理講習会を行いました‼

本日はパンク修理講習会を行いました。

パンク修理、出来ますか?

メンテナンスをしっかりと行っていても、防ぎようのないトラブルの一番がパンクではないでしょうか。

パンクが怖くて、なかなかロングライドへ行けない。。。

そんな方、いませんか?


本日の講師は輪行の達人でもある、佐藤 先生‼

P1130961.JPG

皆さん、真剣です。

まずは手順を教えてもらってと。

P1130962.JPG

P1130957.JPG

次に実施。

約1時間程の講習で、皆さん出来るようになりました‼


なるしまフレンドでは、月一回パンク修理講習会を行っています。【神宮・立川 両店】

当店購入者は無料・他店舗購入者も講習費¥1,000税別にて参加出来ます。

パンク修理をマスターしてロングライドへ出掛けよう‼

裕介

2016年10月14日

ロードバイク始めたい方におススメの3台


今日はロードバイクを始めてみたいとお悩みの方に、
おススメ完成車を3台ご紹介します。

スペシャライズド ターマック スポーツ
ターマック スポーツ49 全体.JPG言わずと知れた名車のエントリーグレードです。


ターマック スポーツ フロントブレーキ.JPGシフトはSHIMANO105、ブレーキはTIAGRAという充実したアッセンブルです!

ターマック スポーツ 前方全体.JPGこの、ただでさえコスパに優れたターマックですが・・・。
なんと!なるしまクーポン対象車ですのでさらにお得にお買い求め頂けます!!
初めてロードバイクを始める方に超おすすめです。


サイズ 49(適正身長 168cm±5cm)
メインコンポーネント SHIMANO 105


リドレー フェニックスAL
FENIX AL BLG 2016 2.JPGこのカラーの他にも、只今リドレーの完成車がカラー、サイズ共に充実してます!
サイズがあえば即納も可能ですよ~

そして、フェニックスALに関してはヘルメットやペダルなど
ロードバイクを始める上で必要な物一式を含め、
20万円程度でご提供出来ます。始めるなら今!!

サイズ XS(適正身長 168cm±5cm)
メインコンポーネント SHIMANO 105 


ジャイアント TCR ADVANCED 2
2017 TCR ADV.2 全体.JPGコスパNO.1ブランドからの1台


2017 TCR ADV.2 フロントブレーキ.JPGさすがジャイアント!!この価格でブレーキまで安心安全のSHIMANO 105です。


2017 TCR ADV.2 後方全体.JPG

サイズ S(適正身長 168cm±5cm)
メインコンポーネント SHIMANO 105


なるしまクーポンについてや、
ご不明な点は店頭スタッフまたは電話にてお問い合わせ下さい。


神宮店 NAO

MAVIC フルカーボンクリンチャーを試乗しました!

MAVICブランド初のフルカーボンクリンチャーを
練習とイベントレースで試乗しました!

MAVIC キシリウムPRO カーボンSL C
マビックブランド初となるカーボンクリンチャーです!
前モデルとなるコスミックカーボンCC-40はアルミで
補強したモデルでした。CC40ホイールも信頼性、耐熱性、
強度など、信頼性の高いホイールでした。

今回のキシリウムPROカーボンクリンチャーは
アルミの補強もなく、フルカーボンクリンチャーとして
強度、耐久性、耐熱性、軽量なホイールとして登場!

洗練されたシンプルなデザイン!
P1130948.JPG
バイクのデザインを気にせず装着出来ますね!
P1130943.JPG

メーカー試乗会でもガッチリ乗りましたが、
今月開催されるグランフォンドなるしまの
コース下見で190㎞と筑波8時間耐久レースで
試乗テスト!

グランフォンドなるしまコースは190㎞で
獲得標高約2600mでコース途中には、荒れた路面の
上り下りと、道志道を下るコースが待ち構えています!

ワイドリムに25cタイヤが装着されたホイールは
安心感とパワーロスを最小限に抑えた作りに感動!
P1130950.JPG
カーボンホイールで気になるブレーキングに関しては
iTgMax 製法でブレーキ面をレーザー処理してレジンを焼いて
波状の表面を作ることでドライからウエットまで安定した
ブレーキングを実現!

レーザー処理した部分のブレーキ面の色が違いますね!
P1130954.JPG
登りは軽さを体感しながら、下りでの安定した
コーナーリング性能とハードなブレーキにもしっかり
対応出来るカーボンホイールだと実感。

公道だとある程度スピードを控えた走りとなりますが、
先日行なわれた、筑波8時間耐久レースでは生憎の雨天の
走行となり、テストには申し分ない状況となりました。

スタートからハイスピードで雨天のコーナー、大集団の危険な
状況でしたが、濡れた路面でのブレーキング、コーナーリングでの
ホイール性能が高いことを確認。後半路面が乾いてからの
コーナーリングはハイスピードで曲がっても安心感があります。
IMG_20161008_144944.jpg

ホイールに加えMAVICのタイヤの性能も大きなアドバンテージが
あると感じました。グリップリンク(フロント)、パワーリンク(リア)の
それぞれ異なるコンパウンドを使用することで、ハイグリップと
軽い踏み心地が伝わりますね!

このホイールの使用用途は、ロングライド、ヒルクライムなど、
普段使いからイベント、レースまで、様々な場面で使用出来る
フルカーボンクリンチャーホイールだと改めて実感しました。

チューブラホイールだとタイヤの装着に不安を感じている方など
安心して使えるフルカーボンクリンチャーともいます。
個人的にですが、一押しのお勧めホイールです。

神宮店には、今回紹介したキシリウムPROカーボンクリンチャーの
試乗用のホイールが用意しています。
予約制となりますので、気になる方は神宮店まで
ご連絡下さい!

神宮店 藤野

2016年10月11日

パンク講習会に出てスキルUP!

 ようやく天候不順も落ち着き週末ライドが出来そうですね。秋は落ち葉のせいで小石や障害物が見えずにパンク!ということも多くなります。そんな時にパンク修理が出来ないとせっかくのサイクリングがだいなしです。
この機会にぜひなるしまフレンドで、PROメカニックによる講習を受けてみませんか?解り易くお教えいたしますよ~(^◇^)
20151022_120219.jpg
■講習内容
タイヤ、チューブの着脱、修理道具の使用方法、CO2ボンベの使用方法

■日時:10月15日(土曜日) AM9:30分開始~AM10:30頃まで
■場所:なるしまフレンド神宮店
■内容:パンク修理講習 「クリンチャー編」
■講師:メカニック
■参加資格
 なるしまフレンドで自転車・ホイールをご購入いただいたお客様は無料です。
 自転車またはホイールをお持ちください。
 一般の方も講習会を受講できます。(受講料¥1,000-)
■申込方法:店頭及び、電話にてご予約下さい。間に合わないときは当日参加もOK!
■万一遅れてしまう場合でも途中から受講できます、無理せず事故の無いようお越しください。

佐藤

2016年10月10日

本格的に秋の気配を感じたカフェライドでした!

今月のカフェライドは第一土曜日が雨で中止となり
連休最後の祝日(体育の日)を利用してカフェライドを
開催する流れとなりました!

週末天候が悪い日が続いた事も重なり
本日は初参加者も含め20名程が集まりました。
received_1247959125268701.jpeg
少し肌寒い気温ではありましたが賑やかな
雰囲気で神宮店をスタート!
received_1247959131935367.jpeg
コースは定番の銀座~豊洲~葛西臨海公園
若洲海浜公園~晴海のパン屋さん~神宮です!
葛西臨海公園で休憩。こちらの公園もサイクリストの
休憩場所として多くの方が訪れる場所ですね!
IMG_20161010_094223.jpg
若洲海浜公園でゲートブリッジを眺めてから
パン屋さんに移動!
IMG_20161010_102437.jpg
IMG_20161010_103049.jpg
そろそろ秋冬物の装備が必要な季節になってきましたので、
これからの季節は当日の朝、昼、夕方の天気と気温の
チェクをされてからライド行くことをお薦めします。

参加された皆さんお疲れ様でした!

神宮店 藤野

お手頃価格のハンドルです!!

最近、雨の日が多く外で乗りにくい日が多いですね。
今日はハンドルの紹介です!!

deda zero1 です!RHM01の後継モデルです!
カラーはマットブラックとブラックです
お手頃なお値段でポジション出しなどで使用するのも
お薦めですよ~
P1130936.JPG

重量は316gです。P1130941.JPG

お値段は 店頭で!!

神宮店 小松

銚子マリーナトライアスロンに参加してきました~!

こんにちは、鈴木Junです。

僕自身昨年よりトライアスロンを始め、昨年は1レース参加、今年はこの銚子トライアスロンの参加となりました。
(1年1レースのペースなので来年は更にチャレンジしたいと思っています)

初のオリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)に加え初の海のスイム。
とくに海を泳ぐという事はスイムの苦手な僕にとっては大きな壁だったが、これをやらなければ始まらないので、前回の湯原に続きこれまたチャレンジでした。(スイムは延々とチャレンジかなぁ)
14642805_1247294392001841_1556668994_n.jpg

クラブ員はスタッフの浩史と僕含め6名の参加。
月1のトライアスロン練習会も何度か回数をこなし、その練習会メンバーや、もとからトライアスロンをやっていたクラブ員などが揃いました。

スイムは1周750mを2周です。

銚子の海は遠浅なためスタートしてしばらくはばしゃばしゃと走っていくのですが、僕にとっては泳ぐ距離が少し減るからいいかなと思っていたが、実際競技が始まると膝より上まで水がある状態ではとても足にきて予想以上につらかったですよ。
特にバイクに移るときは歩くのやっとだった。
14593476_1247966875267926_1222743313_n.jpg

前回の岡山の時はスイムウォームアップの時に周りの多くの人の泳ぎに圧倒されて水飲んでパニクッて大変だったので、今回は慎重に余裕をもってアップしました。

スタートの後もとにかく周りとの距離を開けるべく泳いだつもりだったが、いかんせん真っ直ぐ泳げず、気が付くと横向いて泳いでいたりするので、結構突撃されました。
その都度顔を上げて周りを見回し、ブイの位置を確認して泳ぎだすが、また変な方向へ行っているらしく突撃したりされたりの繰り返し。

もうちゃんと泳いでるんだか、どうなってんだか全く分からない状態の中、しょうがないんでしばらく平泳ぎで回りをよく確認し気持ちを落ち着けてクロールに入るというのを何度も繰り返し、なんかやっと調子がつかめてきたなと思ったらスイム終了だった。

相変わらずびりの方(33分59秒)でもう放心状態のままバイクへ移動。
14627904_1247966881934592_1139891840_n.jpg


そんな状態でもとりあえずバイク跨ればいつもの調子に。
14643142_1247967125267901_1211641348_n.jpg

坂がきついコースなので、自転車が本職の僕としてはバイクは本当に楽しかった。
バイクコースは4周折返しコースなので、とにかくず~っと人が連なっていて途中クラブ員を探したりあいさつしたり。
バイクラップ 1時間14分23秒

久しぶりに1時間以上続けて追い込んだので、多少抑えたつもりが結構足に来ていて半分攣りかけ、ランどうしよう、走り出さないと分からないよなぁ~で、ランスタート

走り始めてすぐ気が付きました、この10kmはえらい大変だぞと。
練習では10kmはそんなにハードではなかったのでたかをくくっていました。

ランコースも折返し4周ですが、これ1周本当に2.5kmなの?と言う位長く、長く、1周5km位に感じた。
だんだんと暑さも応えてくるし、もうフォームのことなんか何にも考えることが出来ずただひたすら前の人を見て走るだけ。
14657769_1247967145267899_1787457586_n.jpg

こんな状態になるとは思ってもみなかったが、逆にこんな状態で夢中でやるのって最近無かったから、とにかくペース落とさないように、我慢すれば必ずゴールが来るからと自分に言い聞かせゴールしました。良かった...
ランラップ 47分51秒
トータル2時間36分13秒でした!

14642706_1247293768668570_1955448043_n.jpg

クラブメンバーも全員完走!
おめでとうございます!

想像以上に苦しめられましたが、前回の岡山では休み休み泳ぎ切ったので、今回海を休まず泳ぎ切ったことは大きな自信につながりました。

自分が苦手なものをちょっとずつ努力して進歩して、トライアスロン始めて良かったですわ。
この喜びを一緒に分かち合えたらいいですね。トライアスロンクラブも少しずつやっていますので、参加希望の方は神宮店浩史までお問い合わせ下さい!

10525382_750997118298240_5132964464641939696_n.jpg Jun

2016年10月 9日

第6回・トライアスロン練習会報告


結構、降りましたね・・・( ´△`)アァ-

BIKE&RUNは出来ませんでしたが、3種目の1つスイム練習を

実施致しました

1つ、2つが駄目でも1つは出来るのが、この競技の良いところ

スイムメニュー

UP 100x2

Main1 200x5 (5'00)
(100m2'00で泳いで1'00休憩)

DOWN 100x1

Main2 100x4 (2'30)
(100m1'50で泳いで0'40休憩)

DOWN 各自

100x4の後に、参加していただいた方の提案もありビート板キックを

行う予定でしたが25mプールがスクール使用でしたので断念

各自クールダウンと相成りました

僕は、プルブイを使用してプルスイム100x3、計2000mを泳ぎました

短いながら刺激の入った、スイム練習になりました

ご参加頂きましたクラブ員様、お疲れ様でした・ありがとうございます!!

そして、本日はトライアスロンの聖地であるハワイ・コナにて

IRONMAN World Championshipが開催されていました!!

気になることが多いですが、使用バイクブランドのランキングが

発表されていましたね

1位 CERVELO 577台
2位 TREK 261台
3位 SPECIALIZED 209台
4位 FELT 139台
5位 ARGON18 106台

やはり、サーベロが圧倒していますね、トレック・スペシャライズド

も検討しています

アルゴンが大健闘ではないでしょうか!!

10位以降には、V型のダイアモンドやZ型のヴェンタムも僕の思った以上の

台数がありましたがP5Xの発表でどうなるか?・・・

ちと反れてしましましたが

来月は11月13日、晴れるといいなぁ~ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

トライアスロンに興味のある方、大歓迎です!!

練習会についてのお問合せは、なるしまフレンド・トライアスロン部

部長 こうじまでkobanal.JPG

トライアスロン用ウェットスーツ
「TETSUJIN DAMASHI」取扱店

色鮮やかな季節に!

秋も一日一日と深くなってまいりました、
ロングライドの準備もそろそろ仕上げ!

こちらは2017年NEWモデルのGIANT CONTEND SL1!
カーボンバイクかと見紛うスタイリングが
アルミの性能を究極に引き出します!
初めてのロングライドにも最適の一台です!
DSC06368.JPG
DSC06376.JPG
DSC06370.JPG
こちらは同色のアクセサリー。
DSC06378.JPG

シューズもあります!
DSC06381.JPG
ヘルメットも!
DSC06380.JPG
ウェアアクセサリーも!
DSC06383.JPG
同系統でコーディネート出来るのも楽しいですね!

神宮店 川井

10日(月/祝)カフェライド開催します!

今月のカフェライドは生憎の天候で中止となりましたが、
連休最後の10日(月/祝)体育の日に開催します。

カフェライドはクラブ員限定の初心者ライド、
ゆっくり走りたい方などが参加するライドです。
お試しライドは1回参加出来ますので、
クラブ員以外の方でもご希望の方は
前日までに神宮店までご連絡をお願い致します。

参加の条件は、ロードバイクにヘルメット、グローブ、
サイクル保険へ加入していることが条件となります。

出発時間 8:00
引率 藤野、大沢
コース 銀座~パリ広場~小名木川~旧中川
荒川~葛西臨海公園~豊洲~神宮
DSC_1382.jpg

当日は、和光ケミカルの洗車講習会が
12:30より開催されますので、開始前までに
神宮店に戻る予定です。

神宮店 藤野

2016年10月 8日

明日のクラブランは中止です。

秋の絶好のサイクリングシーズン中大変残念なお知らせですが、明日は主に午前中の降水確率が高いため、クラブランは中止とさせて頂きます。
20161008_202955.jpg
次週(10/16)のクラブランは、三宅が担当いたします。
当日はスタッフの人数不足のため、通常2名スタッフが引率するところ1名のみの予定です。
目的地は追ってご報告しますのでお楽しみに!

10月9日・第6回トライアスロン練習会のご案内


銚子(13).jpg

明日は雨模様の予報のため、下記の通り実施致します

練習会日程

日時:10月9日(日)AM9:00~11:30

集合場所:東京体育館前

練習内容:スイム練習(可能であればラン)

スイムメニュー

UP 100x3 (2'30)

Main1 200x3 (6'30)

REST 5'00

Main2 100x3 (2'30)

DOWN 100x3

計1,500m

尚、雨あし次第ではランニグを行いますのでご用意いたでければと思います
(雨が強い場合はスイムメニューを追加します)

※貸しきるわけではありませんので、館内では自主練となります

東京体育館では纏まって泳ぐのは難しいので、上記メニューは参考程度に

無理のない範囲で泳いでください

クラブ員限定となっていますが、お試しにて1回は参加出来ます

これからトライアスロンをしてみようという方、大会前の調整にという方

トライアスロンに興味のある方、大歓迎です!!

練習会についてのお問合せは、なるしまフレンド・トライアスロン部

部長 こうじまでkobanal.JPG

トライアスロン用ウェットスーツ
「TETSUJIN DAMASHI」取扱店

レインキャップ色々


今年は雨が多いですね~。
レースや出先で雨が振りそうだな~という時は
ヘルメットの下に被るレインキャップがあると便利です。
私も富士チャレのためにGOREのものを一枚購入したのですが、
視界を遮らず雨も防いでくれて、ストレスなく走ることが出来ましたよ。

クラフト
つばが2つに折りたためて携帯に便利。小さな収納袋も着いています。
内側はメッシュ張りでベタつきにくい仕様になっています。
P1130922.JPG


P1130923.JPG


スポーツフル
防水でしなやかな使い心地のノーレインを使用したキャップ。

シールスキンズ
防水性に優れたグローブやソックスを数多く出しているメーカーです。
内側はメッシュ張りでさらっとした使い心地です。

GORE 
アウトドア系では絶大な信頼性を誇るゴアテックス使用のキャップ。

アソス
デザインが素敵なアソス。
コーティングでデザインを施しているのはアソスだけですね。

どれも防水性はしっかりしていますし、
価格帯もそれほど差はありませんので、
かぶり心地やつばの大きさをチェックしつつ選んでみて下さいね。

神宮店 今井

明日の神宮ランは葛西&埼玉方面へ向かいます

 明日の神宮ランはゆる班が葛西方面、A班が埼玉方面に向かいます。
20161008_184304.jpg
明日は天候の回復が早ければ、秋のカラッとした気持ちのいい天気になります。ただ、天気予報では9時ごろに前線通過による雨が予想されてます。そのため、このまま予報に変更が無ければ中止となります。
中止の判断となった際のご案内は、後ほどさせて頂きます。

集合 神宮ガーデン
時間 8:00
担当 ゆる班 三宅 葛西方面
   A班  佐藤 埼玉方面

佐藤

2016年10月 7日

なるトラ通信Vol.24 銚子トライアスロン参戦記


銚子(11).jpg

10月2日(日)に「銚子マリーナトライアスロン」に参加してきました!!

7年前のこの大会以降、トライアスロン大会にでておりませんでしたので

7年前の自分との勝負が楽しみであり、久々のオリンピックディスタンスを

思い切り楽しもうと決め挑みました

ちなみに7年前の同大会の記録は、2時間26分46秒

銚子(14).jpg

現地入りして、受付を済ませトランジットの準備をモクモクとすすめていると

試泳の時間が来たので一先ず泳ぎます

銚子大会の海は遠浅で波も少なく、とても泳ぎやすいのが特徴です

大会当日の水温は天気に恵まれていたのもあり、23℃弱暑いくらいです

スイムコースは2周回するのですが、周回の時に浜辺を走る必要があるので

水の中を走るテクニックも必要なのも特徴ですね

さて、定刻より3分遅れてのいよいよレースのスタートとなります

銚子大会は一斉スタートではなく、3分置きのウェーブスタートです

スイムは得意ではないですが、苦手意識もないので30分以内

を目標に泳ぎました

リレーの選手も一緒にスタートなので、かなり入り乱れます

トライアスロンの中では、スイムパートがバトルと言われるだけあって

僕くらいの泳力ですと、なかなか楽しいことになります

スイム 27分51秒(公式記録)

予定通りのタイムでしたので、なんだか行けそうな気がしましたが・・・・

バイクは上って、下ってで平地が少ないコースを4周回します

制限時間がスタートから3時間30分を考えると、しっかりと乗込んで

おかないと厳しいコースだと感じます

なんだか行けそうな気はしたのですが、バイクパートはイマイチスピードが

のらず「なんでかな~」と思っている間に4周終了

バイク 1時間20分09秒(公式記録)

銚子(4).jpg

最後のランへ突入~

どフラットの2.5kmコースを4周回です

しかし、完全に潰れてました∑(; ̄□ ̄A アセアセ

暑さなのか、練習不足なのか、体重が増えていた所為なのか・・・・・

まあ全てですねw

ストライドを伸ばそうとするとハムストリングや内転筋が攣ってしまい

脚が前へでず、キロ6分付近で走るのがやっとでした(・・。)ゞ テヘ

完走してこそなので、無理せず走りきることを選び、また一緒に参加していた

お客様や内の鈴木とすれ違う度に元気を貰い走りきることができました!!

ラン 59分03秒(公式記録)

銚子(8).jpg

トータルタイム 2時間47分03秒

7年前に比べて約20分落ち、悔しい気持ちもありますがこれが今の自分と

受入れて、これからも楽しんでいきたいです!!

いやぁ~、トライアスロンって本当に楽しいですね~

この大会はトライアスロンシーズンを締めくくるには、とてもいい大会ですので

来年はより多くの方と楽しめたら嬉しいな~と思いました

なるしまフレンド・トライアスロン部々員募集中!!

神宮店 こうじkobanal.JPG

トライアスロン用ウェットスーツ
「TETSUJIN DAMASHI」取扱店

た~~くさん紹介しちゃいます!


今週のおススメ新商品に続きまして、まだまだ新商品がたくさん入ってきてるので紹介します!!


スペシャライズド アレー エリート 
アレー 全体.JPG鮮やかなホワイトが際立つ、初心者におすすめのアルミロードです。

アレー 後方.JPGサイズは49、適正身長は168cm±5cmです。

サイズ 49
メインコンポーネント SHIMANO TIAGRA


お次は、大沢パイセン一押しのあのブランド。。
ジャイアント コンテンド SL1

コンテンド 全体.JPG

コンテンド ヘッドチューブ.JPG


コンテンド 後全体.JPG僕の拙い文章など必要ありません!
詳しくは、大沢パイセンまでお尋ね下さい!!

サイズ M 適正身長175cm±5cm
メインコンポーネント SHIMANO 105


そして、今日の目玉商品!!
LOOK 795 LIGHT PARIS MODENA

ルック マセラティ全体.JPGイタリアンブランド「マセラティ
」とのコラボレーションモデル

マセラティ 正面.JPGマセラティのロゴもあしらってあります。

マセラティ ヘッドチューブ横.JPGサイズはS、適正身長は170cm±5cmです。


LOOK 695 ZR UD
ルック 全体.JPGステムも含め、全て自分好みのパーツでアッセンブル可能です。サイズはS、適正身長は170±5cmです。
自分だけの1台を作ってみてはいかがですか!


神宮店 NAO

10月10日(月/祝)和光ケミカル洗車講習会!

SKM_C3850161007090800_0001.jpg

和光ケミカル洗車講習会は予約、受付の必要はいりません。
当日ご希望の時間帯に、神宮店中庭までお集まり下さい。
あっと驚く目からウロコの洗車テクニックを
身につけるチャンスですよ!

先日行なわれた店長選手権会場でも洗車サーピスを行っていた
和光ケミカルさんのブースで洗車、注油をお願いしました。
IMG_20160928_103616.jpg
前日自分で洗車、注油を行いましたが、当日のケミカルのセレクトが良く
驚くほどの違いを感じました!
IMG_20160928_103544.jpg
ピカピカのチェーンにも驚きでした!
IMG_20160928_110539.jpg
洗車講習会開始時間
①12:30~14:00
②15:00~16:30

皆様のご来店、ご参加をお待ちしています!

神宮店 藤野

2016年10月 4日

赤城山ヒルクライムに参加してきました

 今年で第6回目となった赤城山ヒルクライム。今回はJBCF(全日本実業団自転車競技連盟)と同時開催となり会場は熱気に包まれてました。
そんな熱い戦いの場となった赤城山ヒルクライムにクラブ員と、自己の壁を打ち破るべく参加(メカ担当:佐藤)してきました。

前日受付けということもあり、まずは実業団のクリテリウムを観戦!!
20160924_145329.jpg
カテゴリーはPROツアー(男子)、フェミニン(女子)、男子エリート1、男子エリート2の4クラス。実際に観戦できたのはPROツアーのみでしたが、コーナーのスピード感は流石です。
20160924_144939.jpg
received_957944204317966.jpeg
最後はシマノチームの入部選手がゴールスプリントを制して優勝!
見ていて逃げグループが出来たり、つかまったりと展開がありとても楽しめました。来年も是非同時開催してほしいな~

~~~~赤城山ヒルクライム当日~~~~
前日は曇り&小雨が降るあいにくの天気でしたが、日曜のヒルクライムは晴天に恵まれました。

スタート前の実業団
20160925_064954.jpg
20160925_065014.jpg
20160925_065606.jpg

クラブ員とスタート前に
received_957143104398076.jpeg
さて自分(佐藤)は年代クラス別4位でした!表彰台を狙っていたのに少し残念でしたが、3年前の3位に入った時のタイムよりも45短縮。自己ベストの62分50秒でゴール出来ました!!

一緒に参加されたクラブ員の結果はこちらです。
Bクラス 富田さん  89分
Cクラス 山下さん  98分
Cクラス 永井さん  89分
Dクラス 安田さん  99分
Eクラス 丸山さん  78分
Eクラス 山田さん  98分
Eクラス 那須さん 112分
Eクラス 島田さん  73分
応援に駆けつけて来てくれた鈴木さん、有難うございます(#^.^#)

最後にみんなでパチリ!
received_991872640942197.jpeg
入賞商品と賞状を頂けました(^^♪
received_991872684275526.jpeg
実業団の結果はこちらです
http://www.nalsimafrend.jp/nalsima_br/2016/09/-1-jbcf.html


僕が今回使用した主な機材はこちらです
フレーム   アンカー RIS9
メインコンポ シマノ デュラ&アルテグラDi2
ホイール   マビック R-SYS
タイヤ    ビットリア オープンコルサ23c

佐藤

2016年10月 3日

藤野店長のお勧めアイテム!第九弾

ここ数週間ですっかり秋めいてきましたね。
空気もカラっとしており気温も高すぎず低すぎず、ちょうど一年の中で最も走りやすい季節の到来です(雨が多いのが少々残念ですね)。
今日は藤野店長が、そんな秋のサイクリングにピッタリなおすすめ商品を紹介します!

日が沈むのが早く、あっという間に暗くなってしまう秋の季節のサイクリング。
特に夕暮れ時や日没後ののライドでヒヤッとした経験をお持ちの方も多いのでは?
自転車の車体だけでなく、ヘルメットやバックパックにもライトを取り付けて存在感をアピール&安全性を向上させてはいかがでしょうか。

・Macro Drive Duo
スマート&コンパクトなライト本体に、USB充電式の前照灯と尾灯2つの機能を凝縮したヘルメット装着用ライトです。
DSC_5129.JPG
前照灯は最大400ルーメンの大光量で、ロードだけでなくMTBやシクロクロスなどのオフロード走行にもバッチリですね。
DSC_5136.JPG
尾灯は光量こそ少々控え目ですが、幅広い非視認角度があり、都市部のサイクリングで安全性の向上に繋がること間違いありません。
DSC_5138.JPG
シチュエーションに応じて、フロントライトをON、テールライトをOFFにするなど多彩なモード切り替えも可能なスマートなライトなのです。
また、光の向きは、ブラケットに装備された大型のボールジョイントで上下左右自由自在に設定可能なのも嬉しいですね。
DSC_5134.JPG
お値段は少々張りますが、その価値はあるかと!

・Femto Drive Duo
先述のMacro Drive Duoの弟分的なモデルです。
DSC_5133.JPG
より小さいサイズで、重量も軽く(電池/ブラッケット込みで51g)、ヘルメットに装着した際の違和感が殆ど有りません。
DSC_5139.JPG
小さいサイズゆえ光量はそれなり(前照灯15ルーメン/尾灯7ルーメン)なので、しっかり路面を照らすというよりは、光を広範囲に拡散して「見つけてもらう」ことに主眼を置いた設計です。
DSC_5140.JPG
より強力なメインライトの補助役として、お役立て下さい。

むむっ、このヒトデのような物は一体...?
DSC_5167.JPG
実はこれ、四本のロングサイズのファイバーと、中央部の強力なライトが発光するウェラブル・ライト・システムなのです!
藤野店長の体に付けても良し!
DSC_5165.JPG
藤野店長のバックパックに付けても良し!
DSC_5157.JPG
交通量が多い場所の自転車通勤や、夜間のランニングなどでの安心に繋がること間違いなしですね!

・Veglo Commuter X4

気持ち良い長距離ツーリングには、よいタイヤが必要不可欠ですね!
乗り心地の良さ、しっかりとしたグリップ感、低い転がり抵抗を兼ね備え、発売以来数多くの方から大好評を頂いているVittoria ニューCorsaシリーズ。
そのCorsaシリーズに、新色「Grey」カラーが追加されました!
DSC_5120.JPG
従来カラー(ベージュサイド)はレトロな雰囲気だったので、これでモダンな自転車ともより外観的に合わせやすくなりますね!
DSC_5124.JPG
クリンチャー仕様の700x23c,700x25cを在庫しています(チューブラー仕様は入荷待ちにつき、もう一ヶ月程お待ち下さい)!
DSC_5126.JPG
・Vittoria Corsa Clincher Clincher
Colour:Black&Grey
Size:700x23c,700x25c,700x28c(取寄せ)

いかがでしたでしょうか?
詳しくは是非藤野店長に聞いてみてくださいね!

三宅

今週のおススメ新商品


今週も新商品が何点か入ってきました。
しかも、17年モデルの完成車とフレームの豪華ラインナップ!!


リドレー フェニックスSL 17年モデル

リドレー 全体.JPGスタッフKOJIもついつい目を引くカラーリング。(カメラ目線じゃないですよ)
快適性抜群のオールラウンドエンデュランスバイク

フェニックス 前全体.JPG確かにカッコいい。。
サイズはXSで、適正身長は168cm±5cmです。

自分だけの1台にしても良し、なるしまオリジナルプロダクツでリーズナブルかつ高性能な1台にしても良し!!

リドレー 完成車集合写真.JPGそして、今からロードバイクを始めたい方に朗報!!
リドレー完成車とヘルメット・シューズなどの用具一式を20万程度でご提供できます。

始めるなら今がチャンスです!
詳しくはスタッフまで。


続きまして、スペシャライズド アレーDSW SL スプリントエリート 17年モデル
アレースプリント 前全体.JPGお手頃なエアロアルミレーシングバイク


アレースプリント BB周り.JPGボリュームのあるBB周りは高剛性間違い無し!!

アレースプリント 後全体.JPGエアロ形状のシートチューブ
サイズは540で、適正身長は178cm±5cmです。


神宮店 NAO

2016年10月 2日

クラブラン走れました!

10月2日秋晴れのなか気持ちよく走れました!

ここしばらく週末天気がパッとしなかったのですが。
この晴れ間をチャンスと30名ほどのクラブ員が集まりました。
IMG_20161002_080928.jpg
A班の僕はお店に早帰りの予定という事もあって8名で定番横浜山下公園へ。
藤野店長率いるグループは葛西海浜公園を目標にスタートしました。

快足半(A班)は比較的脚力がそろっていた事もあってか途中少し集団がばらけましたが。
山下公園には8名そろって到着!(実はなかなか無い事です...)

DSC_3546.JPG

20分ほどの休憩の後、帰路はすこしペースUPして走行。
最初は皆でローテションもできたのですが、日差しも強くなって
きたので、帰りは各自神宮店に到着しました!


サイクリング班は20名以上の大人数が集まリましたので、
安全を考慮して比較的車の少ないコースに変更。
ベテランクラブ員さんの誘導にも助けられて、
2~3班に分かれて走行!

皇居外堀付近!
IMG_20161002_083443.jpg

最初の休憩場所!定番の葛西臨海公園。
一日曇りの天候のはずが、晴れ間がみえて
久しぶりにサイクリング日和になりそう!
IMG_20161002_094136.jpg

爽やかな天候から残暑?を思わせる気温に!
サイクリングロードを北上して浅草に移動。
IMG_20161002_095558 (1).jpg

隅田川沿いの公園で休憩。
IMG_20161002_104230.jpg

気温もグングン上がり皆さんソフトクリームを食べて
体をリフレッシュさせていましたね!
真夏を思わせる天候にビックリでした。
IMG_20161002_104728.jpg

気温変化の移り変わり激しい時期なので
体調管理には十分注意しましょう。
参加された皆さんお疲れ様でした!

神宮店 藤野


富士チャレンジ200に参加してきました!

大会名:富士チャレンジ200
開催日:2016年9月22日(木/祝)
場所:富士スピードウエイ

今年もクラブ員とショップスタッフが30名以上集まり、チームとソロで走りました。
この富士チャレンジ200の大会はソロとチームで
200kmと100kmを走る大会ですが、初心者から上級者までが一緒に
同じコースを走り距離へ挑戦するイベントです。

当日は、生憎の雨でしたがゴールに向けてスタートしました!
ルールは200km(44周)100km(22周)を走りタイムを競い合う
単純なルールですが、チームで走るクラスは、交代のタイミング、
コース内を走るペースの速い集団に合流してタイムアップをするなど、
チーム戦略が上位を狙うカギとなります。
とは言っても基本は皆でワイワイ楽しく走る事が一番ですね!

生憎の雨でしたが会場は熱気ムンムンでしたよ~
IMG_20160922_134339.jpg

レースはスタートから濡れた路面であちこちで転倒する
方を見ていたので、なるしまメンバーは慎重に走るように
心がけていましたね。
長丁場のレースですが、中間の100kmでゴールするクラスでは、
昨年も女子100kmソロの部で優勝した神宮店スタッフの今井さんが
2連覇を達成!4位は安田さんが入賞しました!

女子ソロ100km表彰式!
優勝の今井さん(後列中央)4位に安田さん(前列右側)
IMG_20160922_140716.jpg
これに勢いついたなるしまメンバーは、
ソロ200km参加の神宮店メカの小畑も優勝!
男女混成チーム200kmに参加した、なるしまフレンド神宮が3位と
なるしまフレンド立川が5位に入賞!
雨のレースでしたが嬉しい結果と参加したメンバー全員が転倒せずに
ゴール出来たことが何より嬉しく安心しましたね。

男女混成200km表彰式!
FB_IMG_1474717302871.jpg


◯男子ソロ200km 優勝の小畑コメントです↓
14555916_1219162431480289_812733235_n.jpg

富士チャレ200 勝ちました!

生憎の天気になって前日の晩から雨...
早朝富士スピードウェイに向かった方の中には、常識人の判断で天候をみてDNSで帰宅する人もちらほら見かけられました。

200km全部雨(バットコンディション)を想定して大丈夫な準備をしてレースに臨みました。
■レースの準備(雨対策他)
・朝起きてから慌てて移動の前にビタミン剤のアクティビーン・ジンジャーを飲み。
・朝食は移動しながら大き目のおにぎりを二つ、他にはパンなどをしっかり取り。
・移動中の水分も忘れずにしっかり補給。
・ウインドブレーカーやベストは脱ぎたくなると荷物になるのとどうしてもバタつくロスを感じるので、やめてビニール袋を切ってお腹にいれ外しても邪魔にならない寒さ対策。
・お店でも売れているVELOTOZEのシューズカバーを使おうかと思いましたが、長丁場シューズのBOAを動かしたくなるかもなぁとシューズカバー無しを選択(買わなかっただけ?)
・ヘルメットはLASのVENTOでエアロを狙うと言うよりは雨のストレスを軽減+タフィーキャップを被ってさらにストレス軽減を狙いました。

■レース展開としては細かく書といろいろ長くなりそうなのでまたにさせてもらいますが。簡単に言うと優勝候補筆頭の高岡選手の些細なトラブルによる先頭争いからの脱落によって、終盤優勝争いの権利がある選手が10名程に絞られその中で周到な準備によってうまく消耗せずに走れた自分が力を頭一つ分蓄える事が出来たという事だと思います。
 
愛三2名LEOMO3名のサポートライダーの働き、雨の中のレース運営には本当に感謝です。
長丁場のレースで久しぶりに勝つことが出来ました。
ありがとうございます。

■機材も雨用チョイスがちらほら
自転車・スペシャライズドSWターマック
コンポ・カンパニョーロコーラス
ホイール・ライトウエイト
タイヤ・ヴィットリアNEWコルサTU23 F/7.8 R/8.0
チェーンオイル・ワコーズさんのウエットマッドコンディション用オイル(たっぷり)


◯女子100kmソロ優勝の今井さんコメントです↓
IMG_20160922_125559.jpg
今年も富士チャレ女子100kmソロで優勝することが出来ました。

予想はしていたものの、当日は雨。
スタートから結構な雨が降っていて、コーナーはかなり減速して慎重に下りました。
危ないので大きな集団には着かず、前走者ともかなり車間を開けて安全第一で走りました。
大雨のせいかスピードメーターのGPSが初めから動かなくて、残りの周回数がわからなくて困ったんですが、
時間だけはわかるので去年のゴールタイムを参考にして、後はホームストレートでのアナウンスで残り周回を確認しました。
女子のソロは展開も何もなく、自分の最速を目指せばいいだけなので気が楽ですが、
最後は脚の前部分が攣ってしまってギリギリになったので、持っている力は出し切れたかなと思ってます。
コーナーをゆっくり周っているので去年より遅いかと思いきや、結果は1分ぐらい速くなってました。

雨ですし、スタートはローリングなので試走もアップもしないで走りましたが、
しっかりと雨対策をしていたせいか、寒さも感じず走りに集中できました。

自転車
LOOK586 09モデル 
ホイール カンパ BORA ULTRA TU  純正の赤いブレーキシュー使用
タイヤ ヴィットリアコルサCX
フェンダー ASS SAVERS

服装は
ヘルメットの下にGOREのレインキャップ。
シューズカバーはパールイズミのコーティングシューズカバー。
クラフトのメッシュアンダーの上にパールのインナーベスト(廃番品)、
その上になるしまジャージ。
足や腕にはオームアップオイルを塗りました。

ボトルは500mlを2本
1本はムサシのリプレニッシュ。もう1本は3アクションのエナジーミックス。
補給は梅丹のサイクルチャージ2本を少し水で薄めた物をフラスコに入れてポケットへ。
ザバスのジェルも持っていましたが使いませんでした。
あと、走る前にムサシのNIを一本摂ったので去年より足が攣るのが遅くなりました。


最後に集まったメンバーで記念撮影!
FB_IMG_1474717293518.jpg
参加された皆さん雨の中お疲れ様でした!

神宮店 藤野

ライダーのリクエストの集大成

シマノよりロードコンペティション・シューズのフラッグシップモデル
S-PHYRE RC9 (SH-RC900)が入荷してまいりました。

現在ビンディングシューズに求められる機能・フィット性において「こんなシューズがあったらいいのに!」というライダーの要望を見事に融合させたモデルです。
S-PHYRE 1.jpg

まず履いてみるときに感じるのは足入れの良さ。
「つま先の反り上がりの少ないフラット系ソールで履きやすい」感じです。

そしてBOAダイアルを締めると「アッパーと足のすき間を極力排した素晴らしいフィット感」が得られます。

ロード用ビンディングシューズではもはやスタンダードとなったBOAダイアルはリリースがワンアクションで可能なIP1タイプ。

アッパー素材にはしなやかで耐久性の高い「テイジン アベイル 100」を採用。

アッパーとタンをワンピース構造にして連続させることで、足全体をロールケーキのように包み込むサラウンドアッパー
S-PHYRE 4.jpg

アッパーつま先付近にあるBOAパワーゾーンガイドのレースのかけ方を変えることで足指の付け根上~土踏まず前方のフィット感を強くできます。(画像 左が適度なフィット/右が強いフィット)
BOA POWERZONE GUIDE.jpg

インソール~アウターソール間のミッドソールを排し(画像 インソールを抜くとアウターのカーボンソールがむき出し!)かつ高剛性とロースタックハイトを実現。

これにより足裏からペダル踏み面までの距離が画期的に近づき、よりダイレクトなペダリングが可能となりました。
MID SOLE LESS.jpg

クリート取付位置の「深い・浅い」に幅広く対応できるクリートアジャスト機構により様々なライダーの体格やペダリングスタイルにマッチ。
rc900-bottom view.jpg

シューズ外側に配され、アーチ部から踵に向け立ち上がるヒールカップは「踵部分の安定」と「パワーロスを生むアーチ後部のねじれを抑制」。
rc900-side view.jpg

シマノのシューズユーザーにとって待望の「交換可能なヒールパッド」は何気にトピックかも。
SH-RC900 REP HEEL PARTS.png


もちろんBOAダイアルの交換・修理用パーツも用意されています。
SH-RC900 BOA IP1 REP PARTS.jpg

デザインはというと従来のシマノらしからぬ感じで・・・まあ機能性を追及するとメーカーが違っても何かソックリになってくるのはF1マシンなどでも同じことですからね。

とにかく自分としては久々に購入して試してみたい「履き心地が好みのタイプ」のシューズでした。

皆さんも是非店頭で足を入れてみてください。


神宮店 小林(琢)

2016年10月 1日

10月2日(日)神宮ラン予定

明日の天候は今のところ曇りの予報なので
予定通り神宮ランを行います。
P8191892.JPG
明日はスタッフがイベントで不在になるので、
早めに神宮店に戻る予定です。

引率スタッフは、A班小畑、サイクリング班藤野が
担当します。

コース
A班 横浜山下公園往復
サイクリング班 明治通り~王子~荒川サイクリングロード南下して
葛西臨海公園~豊洲~銀座~神宮

天候、参加メンバーによりコースの変更もあります。

出発 8:00
A班は昼前に神宮戻り予定
サイクリング班は遅くても13時までには戻る予定です。

神宮店 藤野