2014年9月28日

輪行ラン レポート9/28

本日(9/28)まさに秋晴れの中、輪行ランを行いました。

今回の目的地は山梨県の大弛峠(標高2360m)。
集合地点の中央本線塩山駅から上りっぱなしの片道35km、獲得標高2000mオーバーの、ハードヒルクライムでした。

IMG_3770.JPG

塩山駅の集合は9名。
他に数名先行していると聞き、そこを目標に登っていくようかなと考え走り初める。
甲府30°の予想だが、スタートの9:30ではまだ走りやすい気温だった。

琴川ダムまでの前半区間とダムから頂上までの後半区間が各15km程の距離があり、登って登ってと、とにかく長い。
前半は勾配がきつく、これが続くといやだなぁと思った頃に勾配が緩くなり少し走りやすくなる。
最初に頑張りすぎると足つかってしまって、勾配が緩くなっても辛いけど。

ダムに着くととりあえずやっと半分という気分。普通のヒルクライム位は登ってます。
ダムからもまた最初がきつく、一息ついた足には結構きつい。
ここから景色は木漏れ日さす木立の間を走り、そして徐々にパノラマへと変わっていく。路面も頂上へ向かって舗装具合も良くなりとても走りやすいのは下りも安心でGOOD。

Img_3763.jpg

すでに一部紅葉も始まっており、景色の美しさは坂の辛さを少しでも和ませてくれますね。思わず止まって写真を。

Img_3757.jpg

結局先発隊も結構速く、追いついたのは結構上の方だったが、脚力のバランスとしてはとても良い具合だった。

頂上の小屋で皆でカレー食べて、記念撮影してから下山。
天候良いおかげで、通常の装備のまま下っても全然問題なしでした。
全部下りでいいんだけど、長すぎる下りも姿勢変わらずで疲れますな。

まぁ降りてからが暑い事、上は楽園でしたね。

今回脚力あまりない方たち(女性含む)もマイペースで登ってしまうので、
ギヤ比をきちんと選択して、自分のペースで登れば結構走れてしまいますよ。

組長立川からソロ往復自走でさすがロングライダーの本領発揮、ちょっとまねできませんね。

今回参加の皆さんご苦労さま。
また輪行ランやりますよ、乞うご期待!

Jun

2014年9月27日

9月28日(日)神宮ラン予定!

28日(日)神宮ランのコースは、山下公園往復となります。
引率スタッフは荒木が同行します。

神宮店8時出発します。
季節も変わり早朝は、肌寒い季節になりましたので、
防寒具の準備も忘れずに!

神宮店 藤野

2014年9月22日

リドレー X RIDE 入庫! 

自転車競技の本場ベルギーのブランド・リドレーより、本格派シクロクロスフレームセットが入庫しました!

・X-RIDE (カンチブレーキ仕様)

0922画像1.jpg

トリプルバテッド・7005アルミ素材のおかげで、フレーム単体重量は1,490と軽量。
フレームの作りこみのみならず、小物に至るまで細やかな配慮がなされています。
シートクランプはブレーキケーブルのストッパーも兼ねており、フレキシブルに可動するため無理のないワイヤールーティングが可能です。

0922画像2.jpg

ヘッドチューブのトップキャップ兼ブレーキケーブルのストッパー。部品数を少なくすることで軽量化&信頼性UP!

0922画像3.jpg

力強さと軽量さを両立したフルカーボンフォーク。このボリュームを見よ!

0922画像4.jpg

Ridley X-RIDE(Cantilever) フレームセット
Size:48
Colour:1501AM

ディスクブレーキ仕様も入庫しています。

・X-RIDE(ディスクブレーキ仕様)

0922画像5.jpg

ディスク化により、前から&後ろからの眺めがスッキリするのもポイント。

0922画像6.jpg
0922画像7.jpg
ローターのサイズは、前後ともに最大160mmまで対応しています。
リアのエンド幅は135mmです。

0922画像8.jpg
0922画像9.jpg

Ridley X-RIDE(Disc) フレームセット
Size:50
Colour:1501AM

秋が過ぎれば、シクロクロスシーズンはもう間近です。
シクロクロス車は入荷数が少なく、欲しい時には売り切れになっていることもしばしばですから、できるだけ早目の準備をお勧めします。
お手頃価格ながら高性能なX-RIDEを駆って、今年こそはシクロクロスにデビューしてみては如何でしょうか?

0922画像10.jpg

三宅

2014年9月19日

21日(日)神宮ラン予定

21日(日)は、なるしまロングランイベント開催中につき
神宮店は臨時休業となります。

今回は、神宮ランのスタッフ同行は行いません。
集合されたメンバーで行先を決定してくださし。

店舗も施錠しておりますので、ガーデンのご使用も出来ませんので
宜しくお願い致します。

神宮店 藤野

2014年9月15日

神宮店 9月のパンク講習会のお知らせです!

だいぶ涼しくなって走り易くなってきましたね!!
秋の季節を感じにロングライドに出かけてみてはいかがでしょう?
ロングライドの心配事といえばパンク修理ですね!
そこで9月もパンク講習会を開催します。


■日時:9月20日(土曜日) AM9:30分開始 AM10:30頃まで
■場所:なるしまフレンド神宮店
■内容:パンク修理講習~クリンチャー編~
■講師:神宮店メカニック
■参加資格
 なるしまフレンドで自転車・ホイールをご購入いただいたお客様は無料です。
 自転車またはホイールをお持ちください。
 一般の方も講習会を受講できます。(受講料¥1,000-)
■申込方法:電話でご予約下さい。当日参加もOKです。

初心者の皆様、パンク修理に自信のない皆様、出先で困らないノウハウお教えします。
実際にやってみて自信をつけて下さいね。

皆様のご参加お待ちしております。

神宮店スタッフ一同

2014年9月14日

9/14(日)神宮ランの様子

今回は、総勢14名で横浜へ行ってきました。

暑くもなく寒くもなく、丁度よい気候でのサイクリング。
先行班は9:40頃に横浜到着です。

快晴の山下公園では大勢のサイクリストをみかけました。
みな考える事は同じですね。

横浜写真.jpg

港の見える丘公園に行くと良かったのかも...

帰りは横浜でのお食事班と昼戻り班に分かれ、
ちょこっと寄り道をして昼過ぎに神宮到着です。

今日はお疲れさまでした。

荒木

2014年9月13日

9月14日(日) 神宮ラン予定

秋らしい気候となり、明日の天気は良さそうですね。

14日(日)神宮ランのスタッフは 荒木 となります。
コースは横浜山下公園を予定しています。

ふるってご参加下さい、お待ちしております。

神宮店 荒木

2014年9月11日

クラブ員限定企画 第2回輪行ライド~

前回より少し間が空きましたが、来る9/28(日)に第2回輪行ライド行います!

■目的地は大弛峠(山梨県塩山)です。
中央線塩山駅(標高約400メートル)をスタート地点とし、走行距離約35kmで、山梨長野県境の大弛峠(標高2.360メートル)を目指します。
スタート後ほとんど上りっぱなしの35km、と言う事は上ってしまえば帰りは下りっぱなし!の35kmの往復70kmです。

おおたるみ3.jpg
(写真はシクロクロス車ですが当日はロードです。塩山側は全て舗装です)

■集合、出発時間
集合は塩山駅南口ロータリー
塩山駅前9:30出発ー川上牧丘林道ー大弛峠ー折り返し

※参考電車
新宿駅(JR)7:30発ー塩山駅8:53着(特急あずさ3号)

おおたるみ1.jpg

上り獲得標高も2.000mオーバーなので結構ハードですが、マイペースで頂上を目指しましょう!
(早い人は頂上まで行ったら、遅い人の所まで下りて行って往復するなんてどうでしょ?)
標高も高いので天候により結構寒い事が予想されます。
天気予報を良く確認して各自防寒対策(特に下り)しっかりしていきましょう。
水、補給食も多めに持参ください。

雨天は中止とします。
中止の場合は前日20:00~21:00頃にこのメーリングリストとブログでお知らせするので、必ず確認して下さい。

では、よろしくお願いします!

※このライドはクラブ員限定となります。

鈴木 淳

2014年9月 7日

神宮店9月講習会のご案内!

20日(土) パンク修理講習会 定員8名 9:30~
27日(土)輪行講習会 定員5名 9:30~

■講習会
事前の予約が必要となります。
神宮店店舗、電話で受付いたします。講習料は1000円となります。
なるしまフレンドで完成車をお買い上げのお客様は
無料で参加できます。

神宮店 藤野

スぺシャライズド SWターマック ニバリ限定色 入庫!


鮫すら尻尾を巻いて逃げ出す鬼店長•藤野と向かい合うのは•••
画像1.jpg

スペシャライズド S-Works New Tarmac!
発表されるやいなや2014年ツール•ド•フランスを制し、鮮烈なデビューを果たした世界最高峰のロードレーサーです。

画像3.jpg

今回入庫したのは、ビンチエンツオ•ニバリ限定カラーです。
眺めていると吸い込まれてしまいそうな深い青色は、ラメ感があり、光のあたり具合で表情が繊細に変わります

画像4.jpg

車輪を取り付けると殆ど見えなくなってしまう箇所にも工夫が! シートチューブ裏側のピンクのストライプは、ジロ覇者の特権ですね。

画像5.jpg

そして何よりも目を引くのが、ヘッドチューブに大きく描かれた鮫のイラスト!アメリカの戦闘機のノーズアートを彷彿とさせます。鮫の異名を持つニバリ本人のリクエストだそうです。

画像2.jpg

国内でも極めて限られた数しかない超レアなフレームです。ニバリファンの方は勿論、人と違った特別な自転車をお探しの方にもお勧めです。是非一度店頭でご覧ください。


Specialized S-Works Tarmac
Size:54

2014年9月 6日

Pinarello / Diesel Only the Brave(国内未発売モデル)入庫!

ロードバイク界の名門・ピナレロと、ハリウッドセレブ御用達のファッションブランド・ディーゼルのコラボレーション自転車が入庫しました。

0905画像1.jpg

その名はOnly the Brave!

0905画像2.jpg

ルックスこそシングルスピード自転車ですが、シマノ製・内装三段変速なんです。

0905画像3.jpg

ディスクブレーキ仕様なので、雨の日も安心。

0905画像4.jpg

フレームの至る箇所に描かれた自転車のチェーンのイラストがcool。

0905画像5.jpg

遊び心を忘れない、大人の男性の街乗りにお勧めの軽快なクロスバイクです!

Pinarello / Diesel Only the Brave
Colour:White
Size:165cm±5cmの方にお勧め
Price:お問い合わせください

通常版のOnly the Braveも在庫ございます。

0905画像7.jpg

Pinarello / Diesel Only the Brave
Colour:Diesel Green
Size:515(170cm±5cmの方にお勧め)
Price:お問い合わせください


三宅

9月7日(日)神宮店クラブランは中止です。

7日(日)の神宮ランは、降水確率40%以上なので、中止となります。
走るには最高の季節になってきましので、非常に残念ですが
次週のクラブランの参加をお待ちしています。

神宮店 藤野

2014年9月 2日

早くもOGK Zenard(ゼナード) が入荷!

新しい製品が入荷してくる秋がやってまいりました!
ゼナードA.JPG
ゼナード内.JPG
ゼナード内B.JPG その中、先鞭をつけたと言いたいところですが、
実はスタッフのモニター使用分としてのみの入荷です。

位置付けとしてはOGKの中でトップグレードとなり
モストロの後継モデルとして誕生しました。
最大の売りは「エアチャンネルシステム」を採用しエアロフロー向上を
目指した設計です。X型のプラスチックパーツで本体側とパッドを密着させない
構造になっています。


私以外も(佐藤、今井)使用しますので興味のある方は使用感など
聞いてみてください。また入荷しだい、御案内しますのでお楽しみに。

神宮店 あらき

2014年9月 1日

小型軽量で明るいフロントライト!

明るいライトは欲しいけど、重たいし大きいからな~・・・と思わずためらっていた
ロード乗りにおススメの新型のライトが入荷!!

その名は「XECCON」
20140831_204301.jpg

20140831_204120.jpg

20140831_204134.jpg

20140831_204100.jpg

明るさは300ルーメン。
バッテリーは1000mAh。
本体重量はなんと58g!!!
大きさは、長さ7cm、幅4cm、厚み2.5cm
ちょうどガーミンエッジ500とほぼ同じサイズ
20140901_104227.jpg

ライト本体はゴムのベルトで固定。しかも360°回転OK
充電方式は専用ケーブルのUSB接続。防水機能はIP65
明るさの選択は、ロー、ハイ、オートの3種類で明るさや点灯モードによって、 
約1.8時間~18時間ほどの使用が可能です
ワイドに照らすタイプなのでやや下向きにセットをするのがおススメです

日も短くなりライトの使用頻度も上がってくる季節です、一度実物を見て頂ければ小ささに驚きますよ(^_^)

メカニック 佐藤