2013年5月 4日

お気に入りサドル

神宮店店長の鈴木です。

今日は僕が今使っているサドルの紹介です。
スペシャライズド CHICANE(シケイン)

シケイン5.JPG

最初に見た時、あまりかっこいいサドルだとは思わなかったのでまるっきり見向きもしなかったのです。
しかし新しいサドルを探し始めた時に、このサドルは僕が求める条件に結構合っていたのです。
その条件とは、

・座面が横から見た時にフラットではなく、カーブしているもの

シケイン1.JPG

・後から見た時に、こちらも座面がフラットではなく、少し丸みがあり肩が落ちているもの。

シケイン3.JPG

・そして重視はしていなかったのですが軽い!
カーボンレール143mm幅で僕のは実測180gでした。

シケイン4.JPG

まぁ上からの見た目が野暮ったく、2重密度の厚めのパッディングなのでそんなに軽いと思わなかったので、持った時には「おっ軽い」と思いましたね。

シケイン2.JPG

そんなこんなでちょっと高いサドルですがチャレンジしました。

まずファーストインプレッションは「ソフト」です。
軽量サドルのパーンと張ったこれぞロードサドルと言ったところは全くなく、拍子抜けする位ソフトで快適なサドルです。
そしておしりのおさまり具合も、1ヵ所にスポッと収まりすぎず、しかし腰は安定させやすいという適度な具合です。
もう半年ほど使いましたが、このパッドは良い感じで今のお気に入りです!

最初にかっこ悪いと書きましたが、実際付けてみると横と後からのシルエットは結構気に入っています。特に横から見た時の全体的なカーブの具合がいいんですよね。
(だけど上からの見た目ははあんま良くない...)

という事で、快適軽量サドルをお探しの方にオススメです。
(チームモデルは硬めのパッドになります)

今テストサドルはないのですが、1週間ほどで用意しておきますので、興味がある方は是非お試しください!


P.S.
昨日のサイクルフェスタの、メカニックチーフ小畑の自転車メンテナンス講習会の写真です。

image3.jpg height="330" class="mt-image-left" style="float: left; margin: 0 20px 20px 0;" />

image4.jpg

同じカテゴリーの最新記事