2012年11月 5日

なかなか便利なTOOLの紹介です!

P1010187.JPG

ERGON  TP1 ペダルクリートTOOL
(LOOK KeO用 ・ シマノ SPD-SL 用)

自分で作業される方も、クリート調整&交換結構大変ですよね・・・
メカの自分でもちょっと面倒くさいですし・・・

そんなこんなで今までなかなかクリート調整をおススメ出来なかったのですが。
このTOOLがあればそんな面倒なクリート調整の手助けをしてくれます。

こだわりだすと細かい位置が気になったり。
自分でもノギスを持って走りに出たりしていました・・・

P1010190.JPG

P1010189.JPG

P1010188.JPG

・クリート交換時に同じ雰囲気につかない。
・左右でクリートの位置がシックリこない。 
こんな悩みが
クリートの前後・角度・Qファクターが同時に見れる事で一気に解決?
シューズの位置を見ながらTOOL裏からクリートの固定が出来るので随分手間も省けます。

P1010193.JPG

クリート取り付け位置の目安など助けになるマニュアルが付属しますが。
残念ながら日本語表記がありません・・・
ただ図解を見るだけでもヒントになると思います。
これでクリート調整の迷宮もゴールが近い?

P1010194.JPG

P1010192.JPG

ほとんどの人が、シューズ購入時などに簡単に位置合わせをしてそのままで使っていませんか?
皆さんご存知のとおり自転車にパワーを伝えるポイントがペダルになるので、自分で少しづつでもより力の入る位置を見つけられるともっと楽に走れる様になりますよ

何か質問があればご相談ください。

小畑

同じカテゴリーの最新記事