2011年11月26日

Verity潜入調査!

今回の諜報員トム(...いえ、ヴェリティー社:幡野さん)に与えられた任務は、ここ「なるしまフレンド 神宮店」にてSTAFFのマシンをスパイ(...いやいやリフレッシュ)すること。
この難しいミッションに成功(日があるうちに終わらせないと寒いよォ~)はあるのか?!
DSCN9810.JPG

回を追うごとに大変さを増しているように思えるヴェリティーさんのケミカル実演講習会。
今回は新商品を使っての駆動部分のウォッシュアップ、おもにチェーンまわりとハブをメンテナンスするとゆうことでテスト中のケミカルも交えての作業となりました。さてさてその結果はいかに ・ ・ ・。


個人的にはSTAFFの日頃の行いがそのまま暴露されるのでは!!と、楽しみMAXで伺ったところ。それぞれに使われているパーツも違えば、またカスタムもされていることから比較云々ではありませんが。おおむねどれも状態は良かったとのことです。

ただし数々のメカ(FORMULA 1 等々レーシングマシンの内部パーツ)にも精通する幡野さん、メカをいじりながらもその構造を解析されて善し悪しを勉強されておりました。

「メーカーの皆さん頑張ってください」とは期待を込めて私からのささやかなお願いですが、
ハダノさん曰く→
「どのようなパーツ(マシン)にも手を掛けることは必要不可欠で、本当の意味でメンテナンスフリーなどありません。ただ拭いて磨いてあげることも大事な愛車と付き合っていく上での会話みたいなものです。興味があるかたはどうぞ勉強していただき、難しくて手が出ないところは私たち専門家に任せて下さい」

とのこと。やはりメンテの第一歩は皆さん自身の愛車をそれぞれに大事に思うことからですね。
さて今回活躍の新商品はスプレータイプのチェーンオイルで、浸透性に優れた専用品になります。スプレー式なのでシュッと一吹きでお手軽です。プロメカニックのようにスピードが一番とゆう人には相性抜群です。もう一品は現在試作中の為詳細はお教え出来ませんがハブのような圧力のかかる回転部分に使うものになります。

おかげさまでどのマシンもピカピカでコロコロと良く転がるようになりました。2011-11-22_11.14.47.jpg

一堂に会し整然と並べられたメンテ後の愛車たちの歓喜の声が聞こえてくるようです。


いけだ

同じカテゴリーの最新記事