2009年10月30日

アルミキャップでオシャレを

ヘッドパーツのキャップというとゴムの黒い物を想像しますが、今回軽量かつハイテクでオシャレなキャップが入荷してきました。DSCN4042.JPG


LOOK純正やFSAのヘッドパーツについてくる6mmアーレンキー穴にも対応したサイズも登場で、ゴムキャップでもザイズに困っている方にも便利ですね。DSCN4045.JPG


ゴムを利用した特許の固定方法でしっかり確実にネジを保護。脱着も簡単です。DSCN4049.JPG


なんとカラーは10色展開でアルマイト処理は耐候処理で長持ちします。
なるしまで完成車をお買い上げのお客様は組立時にも取り付けします、メカニックに相談してください。


おおにし

ジャージの入荷情報です

ジロ.jpgD&Gデザイン ジロ・デ・イタリアジャージ、UCIチャンピオンジャージの長袖が入荷しました。

少量入荷ですので、興味のある方はお早めに!


ありま

2009年10月26日

また一つ名品の灯が消えます

マビックブレーキ.jpgレバータッチの軽さ、レスポンスの良さ、絶妙な剛性感、そしてこのスマートで引き締まったブラックボディにマビックのイエローマーク(当時黒のキャリパーはあまりなかったと記憶しています)に惚れこみ、長年愛用してきたこのマビックのブレーキともいよいよお別れの時が来てしまいました。

隠れファンも多数いると確信していますが、残念ですがこれも時代の流れということのようで。
最後にお別れ記念価格にて販売させていただきます。
数は多めに用意してありますが、限りがあるのでお早めにどうぞ!(もし店頭にない場合はスタッフまで)

ち・な・み・に・お別れといっても僕はとーぶんお別れするつもりはないので、個人的に数個ストックさせて頂きます。(このブレーキはクイックアジャスト機構はついていませんのであしからず)


すずき

ホットパックでコンパクト

ほっとぱっく.jpgうしろの様子.jpg袋につめると.jpg今日は雨ザーザーの風ビュービューの一日ですね。
気温もぐんと下がり、体調も崩れやすくなるこのごろ。みなさんも気をつけてください。


今日の天気にピッタリの、入荷したてのレインジャケットがありますのでご紹介します。

スポーツフルのホットパックレインジャケット
カラーはホワイト、ブラックの2色展開。

しっかりとした防水性がある上に、ポケットに収まるこのコンパクトさ!
これならさっと持っていけますね。


ありま

2009年10月25日

なるしまフレンド 俺っち自転車道、公開です。

昨日、なるしまフレンドクラブ員の田中千世子さん製作・監督のドキュメンタリー映画「なるしまフレンド 俺っち自転車道」が公開初日を迎えました。

主演である鳴嶋英雄会長が舞台挨拶ということもあり、会場は盛り上がりました。

シアターフォーラム.JPG

こちらシアター・イメージフォーラム。

シアター内.JPG

満席状態でした。

会長と監督.JPG

鳴嶋会長と田中監督。

会長.JPG

持ちきれないくらいの花束です。

DSC03396.JPG
←おまけ(笑)


場所は渋谷駅近く、"シアター イメージフォーラム"
10月30日(金)まで公開しております。


ありま


2009年10月24日

ホワイトスコーピオン!

ホワイトスコーピオン.jpgグローーブ.jpgカステリのグローブとシューズカバーがいち押し!

ネオプレーン素材で防水性も高く、冬の雨でも安心です。

サーベロテストチームも使用しています。


ありま

札幌サイクルツアー

DSC03213.JPG

なるしまフレンドに札幌支部ができました!
札幌支部の方々との交流会として、10月18~19日の1泊2日で鳴嶋会長とクラブ員でサイクルツアーへ!
スタッフ有馬も行ってまいりました。

札幌支部の方々はまだ少数ながらも精力的に活動されていて、こちらも力を貰いました。

札幌は思ったよりまだ冷え込んでいなかったので、気持ちよく走ることができました。
紅葉がとても綺麗で、季節を感じる時間となりました。

少しばかりですが、この場をお借りして画像をアップさせていただきます。


DSC03155.JPG

広大な土地。ずっと続く道。信号が何キロ先にあったことやら...。東京じゃ味わえないですね。

DSC03136.JPG

お昼は牧場で。ANAのイベントを楽しみました。
牛乳や肉、食材がなんでもおいしく感じられて、つい食べすぎました。。

DSC03151.JPG

イベントブースで急遽鳴嶋会長がインタビュー!自転車の楽しさを伝えます。
会長の年齢を聞いてギャラリーはビックリ!74歳なんですよ。

DSC03152.JPG

そして見ていたクラブ員さんたちもステージに上がりました。

DSC03168.JPG

あまりにも綺麗な紅葉なので。

DSC03192.JPG

夕食は大盛り上がりでした!お刺身がとんでもなくおいしかったです。

DSC03239.JPG

二日目は支笏湖へ。
天気が良いです。

DSC03255.JPG

支笏湖にて。

DSC03271.JPG

ランチはオムライス屋さん。クラブ員さんが調べて下さったお店です。
お店の名前は「美里」と言って、とろけるような卵がたまらなかったです。

DSC03278.JPG

すみません、デザートも食べてしまいました。もちもちしたような、チーズに似た感じのするソフトアイス、たまらなかったです。

DSC03281.JPG


札幌支部の皆さん、ありがとうございました。
ツアーに参加された皆さん、お疲れ様です。
鳴嶋会長、このようなイベントを企画してくださり、ありがとうございます。

またツアーが企画されたら、今度はもっと大勢で行きたいですね。

ありま

2009年10月23日

SIDIファン待望の2010モデルが揃いました!

ソール.jpgシディ.jpgエルゴ2カーボンライトヴェルニーチェ、G6.6カーボンライト、G6.6メガカーボンライト各色入荷!


見た目と履き心地は09モデルと変わりませんが、ソールが変わり、
実測25g軽量化!(エルゴ2カーボンヴェルニーチェ、サイズ41比較)

そして、剛性がアップしています。


にと


2009年10月20日

サドル選びの豆知識

三段階.jpg自転車を乗る時に常に身体と接している部分といえば?

ハンドル、ペダル、そしてサドル。

特に、サドルはお尻に合わなないと痛みを覚えたり、またズレの原因になったり、ペダリングの効率にも影響を及ぼします。
どんなサドルがいいのか?悩んだ事のあるサイクリストも多いのでは?

プロサイクリストからファンライドまで、絶大な人気を誇るサドルメーカーフィジーク
そんなフィジークのサドルの選び方、それがスパインコンセプトです。

まずは足を軽く開いてリラックス。

上半身の力を抜いて前屈します。
注)無理に曲げないでぇ。

3人とも身体の固さが違いますね。これは脚や腹筋背筋など骨盤を中心とした筋肉の柔軟性が大きく関係しているんだそうです。そして、この柔軟性がサドル選びに関係するのです。

スネークの人.jpg

股関節や筋肉の柔軟な人は、前傾ポジションをとっても骨盤が立った状態で安定し、姿勢の変化に左右される事がありません。そんな池田君タイプには、座面が長くフラットでポジション移動がしやすいアリオネがオススメ!

カメレオンの人.jpg

ちょっと固めの人は、前傾の深さや座る位置によって、骨盤の傾きや筋肉の緊張が若干変わります。そんな人には、ベースが適度にしなり、ポジションによって絶妙なホールド感を生むアンタレスがオススメ!

ブルの人.jpg

身体の固い人は、深い前傾姿勢をとろうとすると骨盤も一緒に倒れてしまいます。これでは股関節にも余裕が無く、尿道部分も圧迫されて痛みや痺れの原因になります。そんな大西君タイプの貴方には、ベース自体のに適度なアーチが有り、クッション性も高いアリアンテがオススメ!

今回は、フィージーク独自の選び方でしたが、全てのサドルに応用できると思いますので参考にしてみてください。

2009年10月13日

これがあれば、旅先でエンドが折れてもジ・エンドになりません

緊急用リアエンド.jpg取り付けるには.jpgtoolG.jpg輪行でエンドが曲がった、転んでエンドが折れたなど、今までどうにもならなかったエンド金具トラブル。
そこで出番になるのがこの緊急エンド金具です。

ホイールズマニファクチャリング『TOOL-G』
(※一部使用できないフレームもあります)

注意していただきたいのが、あくまでも緊急用であること。あの場所までなんとか行ければ...という時に使っていただきたいです。
そして、メカの知識がないと扱いが難しいので、上級者向けとなります。


販売価格¥3,200
単品(¥1600)でも販売してますのでキーホルダー代わりに持ち歩いておくとお役にたつ時がくるかも!?


さとう

2009年10月12日

輪行講習会、終了

講習風景.jpg
本日、2回にわたって輪行講習会を開催しました!

参加された皆様、お疲れ様でした!

いみさん.jpg
最初は伊美社長が自らの自転車を使い、袋に入れる課程を説明。
その後、皆さんにも実践していただきました。


エンド金具.jpg


↑エンド金具、これが超重要!
うしろの紐.jpg
前の紐.jpg

↑ショルダーベルトをくくりつけます。ここがけっこうポイントです。

袋に入れる前.jpg

↑ホイールは動かないように、中締めベルトで3点留め!
ここまできたらあとは袋に入れるだけ。

オーストリッチ伊美社長.jpg
オーストリッチ伊美社長、ご指導ありがとうございました!
うまく輪行するコツも随所に盛り込まれた、わかりやすい講習でした。


またこういった講習会を開いていきたいと思いますので、機会があったら是非どうぞ!

スタッフ一同

2009年10月 9日

スタッフバイクコレクション Part 4

セキネバイク.jpgフロント.jpgリア.jpgご無沙汰しておりました。スタッフバイクコレクションがしばらく時間が空いてしまっておりましたが、今月は、原宿店3階メカニック関根啓吾のバイクを紹介します。


工夫の塊!オリジナルレーサー

■オーナーのこだわり
このバイクのこだわりは、峠の下りを楽しむ工夫として、前ブレーキに確かな制動力とタッチの軽いマビックを、後ブレーキには、ロックしづらく、重量も軽いシングルピポットにした点。
楽に登って、楽しく下れるようにしてみました。
他にもあっと驚く工夫を凝らしたポイントが満載のとてもマニアックなバイクです。知りたい方は関根まで。

■スペック
フレーム:ボラーレ SC61.10A
ステム:TIME モノリンク
ブレーキ:F Mavic R CaneCreek 200SL
レバー:Record10S
サドル:Selle Italia SLR
クランク:FSA
ペダル:Xpedo
ホイール:Ksyrium SL
タイヤ:HUTCHINSON

しかし、マニアの探究心には脱帽です。


次回もご期待下さい!

2009年10月 5日

輪行講習会のお知らせ

10月12日(月・祝)に原宿店にて開催される輪行初心者講習会。→詳細
AM10:30からの部は、定員になりましたので予約を締切らせて頂きます。
AM10:00からの部は、まだ若干の空きがありますので、随時受付け中です!

見学、質問のみの方の定員はございませんのでお気軽にどうぞ!こちらも予約受付け中です。

実際に自分の輪行袋と自転車を使って実習できます、輪行初心者の方はこの機会にゼヒどうぞ!

予約受付 なるしまフレンド原宿店2F
講習会場 なるしまフレンド原宿店3F

2009年10月 4日

なるしまフレンドロングラン~蓼科~

38289533_2685929327.jpg先週の話となりますが、9月26~27日にかけて、なるしまフレンドのイベントであるロングランがありました。
八王子~蓼科の温泉で1泊し、八王子へと帰る、峠もいくつか巡るコースでした。
3つのレベルに分かれ、自分に合った班で走ります。今回も参加者は150人近くと盛り上がりました!
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

天気は晴れ。じんわり日焼けをしてしまうくらいのいい天気でした。
いくつか写真をアップします。


会長.jpg
鳴嶋会長が指示を出します。
出発.jpg
いよいよ出発です!
まんじゅう屋.jpg
ここで休憩をとります。まんじゅうがおいしいです!小西店長.jpg
雛鶴のまんじゅう屋さんの梅干を口にした小西店長。すっぱいのバレバレです(笑)

まんじゅう屋前.jpg
自転車がズラリ!
のぼり.jpg

C班の方々。
ちゃっかり有馬.jpg

緩やかなのぼりです。
みなさん.jpg
笑顔で応えてくれました!

山.jpg遠くの山々がよく見えます。

KC3O00220001.jpg

KC3O00100001.jpg

エコドームにもクラブ員さんが撮ってくださった写真が置かれますので、是非お立ち寄り下さい。

2009年10月 3日

体格の小柄な女性もロードレーサーに乗りたい!

チネリフレーム.jpgフレームチネリ.jpgフレームのサイズ探しは小柄な女性にとってはちょっと大変。乗りたくてもちょうど良いサイズが少ないというのが多いです。
そこで、こんなフレームをご紹介します!


チネリ 『リトルウイング』(写真上)
カラー:ホワイト/シルバー
サイズ:XXS(ホイールサイズ650C)
定価¥144,000
販売価格¥98,000

身長147~153cmぐらいの方でロードレーサーに乗りたいけどサイズが合わなくて乗れない!
と、お困りの方もこのサイズだと乗れてしまうかも!!


チネリ 『エクスペリエンス』 (写真下)
カラー:イタリアンホワイト
サイズ:XXS(ホイールサイズ650C)
定価¥134,000
販売価格¥98,000

ホワイト&イタリアンブルーにアクセントでイタリア国旗のデザイン。
イタリア人らしいデザインを身にまとったオシャレなフレームです。
推奨身長は153cm~156cm。
付属品がチネリのハンドル、ステム、バーテープと3点あるので完成車にしても、統一感のとれたデザインに仕上がります。

詳しいポジション等はスタッフまでお気軽にご相談ください。

さとう

2009年10月 2日

輪行講習会、まだまだ受付中です

輪行袋.jpg10月12日(月・祝)に開催される輪行講習会。
予約受付中です。


初めてでどうしたらいいのか......最初は不安になりますよね。
そんな輪行のノウハウをオーストリッチ社長が自ら講義してくださいます。
自分の輪行袋と自転車を使って実際に輪行できるまたとないチャンスです!

せっかくなら直接聞きたい!
実はわからないことだらけで......。

という方、是非この機会にいかがですか?

AM10:00~
AM10:30~

と、2回開催されます。
各回定員5名です、ご都合に合わせてお気軽にどうぞ!

また、講習の見学のみや、質問のみでも結構です。こちらも予約が必要ですのでお気軽にどうぞ!定員はありません。


尚、今回はなるしまカードをお持ちの輪行初心者の方優先となっております。

詳しくは原宿店までお問い合わせ下さい。


ありま

高品質ビットリアクリンチャータイヤが大特価販売中!

DSCN3627.jpgオープンコルサエボCX【700×23C】チームCSC・リクイガストレッド・オールブラック・イエロー
290TPIとゆう高いケーシングを使用しており質の高い走りを追求したモデル!
レースからポタリングまで幅広く使えます。


オープンコルサエボCX【650×20C】オールブラック
20Cとゆう細いタイヤは直進的な動きに有効です。
650クリンチャーを愛用するトライアスリート必見です!


オープンコルサエボCX【700×25C】オールブラック290TPIのしなやかさと、ちょっと太い25cにより転がりの抵抗が分散され、よりしなやかな乗り味になります!質の高いサイクリングをする方にオススメ!


ルビーノ2【700×23C】ホワイト・レッド
高い耐久性が売りのルビーノ、練習・通勤・通学・サイクリングに最適です!


どのモデルも数に限りがありますのでお早目にお買い求め下さい。
ご来店お待ちしております。

浅見